マセラティクーペクラッチ、エンジンマウント交換他
2016年09月11日
都内在中のK様。車クラッチ交換に合わせてカスタムも施工したいと依頼頂きましたのでご紹介致します。
作業内容は以下の通りです。
メンテナンス
1,クラッチ交換一式
2,カンビオポンプ+ホース
3,エンジンマウント
4,フロントアッパーアームボールジョイント
5,リアサスペンションアッパー/ロアブーツ交換
6,エアマス交換
カスタマイズ
1,カンビオECU
2,DMS ECUチューン
3,HID化、LED化
・ヘッドライト/フォグランプ/スモールランプ/ドアカーテシー/ライセンスバルブ/バックランプ
では早速クラッチ交換からご紹介致します。
クラッチ交換
交換したパーツ一式
マフラー、トルクチューブ等を下ろしていきます。
ベルハウジングの中にクラッチ関連が隠れております。
ベルハウジングの下からクラッチが見えてきます。
フライホイールはかなり焼きが入っております。
焼きが発進時のジャダーの原因の一つでもあります。
摩耗したクラッチ
スリットも薄くなりエッジ丸くなっているのが目視でも分ると思います。
パイロットベアリング
クアトロポルテでよく見られる現象として、中心部のゴムが劣化する事で発進時の「ファー」という音が発生します。
パーツの歩留まりがあまり良くないため、当社ではパーツ入荷時点で検品しベアリングの状態が良い物を選別し装着しております。
フライホイールを規定のトルクで締め付けていきます。
新品のクラッチを装着
ベルハウジング内部を組立てます。
クラッチセンサー、スラストベアリング。
スラストベアリングの組み込みはそのまま装着するのではなく、ジックリ馴染ませながら組んでいきます。これをしっかりやるかやらないかでクラッチミートのフィーリングが大きく変わる重要な作業です。
カンビオホース
かなり劣化して亀裂も入っております。
このパーツは消耗が激しい割に価格が高いので、オリジナルパーツで対応しております。コストを下げ寿命を延ばしております。
下がシリコン製のBERTOCCHIカンビオホース
開発した当初は純正品が10万以上もし、どの車も劣化が激しくオイル漏れを起していたので、自社開発したのですが知らぬ間にベストセラー商品となっております。
カンビオポンプ
ドアロックをリモコンで解除したとき、ドアを開けたときに「ウイーン」とクラッチラインの油圧を保つ為に始動する音はこのカンビオポンプの音です。カンビオポンプが故障すると、クラッチが切れなくなり不動になりますのでご注意ください。
日頃から作動音に注意して頂く事が重要ですが、走行中にギア抜けが数回続いたらかなり危ない状態です。ポンプロックを起す前に安全な場所に車を止めレスキューを呼ぶのが賢明です。
ギアが入ったままポンプロックを起すと車を押すことも出来なくなります。
エンジンマウント
クラッチ交換と同時施工にて工賃も削減できるパーツです。
クーペ系では2点のマウントで支えているため、劣化が激しい傾向にあります。
写真を見てもお分かりの様に、新品左に対して右はかなり劣化しているのが分ると思います。クアトロポルテはここまで劣化するとボディと接触してし、エンジンがブローしたのではと思うほどの振動と異音が発生しますが、クーペ系は症状が出ないので劣化に気が付かないことが多いので注意が必要です。
交換前のエンジンマウントの状態です。
フロントアッパーアームボールジョイント
写真の通りブーツが完全に切れて、グリスが出てしまっています。
こちらは純正品との交換となります。
アップで見るとかなり酷い状態であるのがお分かりだと思います。
こちらが新品です。
リアサスペンションアッパー/ロアブーツ
このブーツは重要保安部品となるため、切れていると車検の取得が出来ません。メーカーからブーツのみの供給が無いため、アームからの交換となり、部品代だけでもかなりの金額になってしまいます。
新車から車両本体の年数が経った事から経年劣化により多くの車がパーツに泣かされていたための、ブーツを開発致しました。→詳細はこちら←
ブーツの部分をズームすると、完全に切れてしまっています。
BERTOCCHIブーツ装着です。
これで車検もバッチリです!
こちらのブーツは大量に在庫しておりますので、車検でお困りの方お気軽にお問い合わせください。
カスタマイズ
続きましてカスタマイズのご紹介です。
DMS ECUチューン+カンビオECU
インストール後の動画はこちらをご覧ください。
驚愕のレスポンス →ここをクリック←
最高速アップ →ここをクリック←
DMS ECUチューン
中低速域でトルクを上げ市街地で扱い易くなります。ノーマルでは6000rpmを超えた時点からトルクダウンするのがレブリミットまでグングン加速していきます。インストール後の馬力は390hpから425hpの+35hpアップ!
カンビオECU
変速速度を滑らかに早くします。半クラッチの時間が圧倒的に短くなります。クラッチにも優しいためクラッチの寿命も伸びます。
装着後の動画はこちらをご覧ください。 →ここをクリック←
LED化
フロント廻り
ヘッドライトケルビン数アップ/フォグランプHID化/ポジションLED化
サイド廻り
ドアカーテシーLED化
リア周り
ライセンスバルブLED化
バックランプLED化
施工前
施工後
ポジションとフォグの変更でイメージは大きく変わるお勧めアイテムです。ライト廻りを変えるだけで、ファッションだけで無く右折車の無理な突っ込み無理な割り込みが確実に減ります。
以上で作業は完了です。
この度はメンテナンス、カスタマイズのオーダーありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
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