マセラティグランスポルトスパイダー カスタマイズ+クラッチ交換
2013年07月10日
都内在中のN様。
お車購入前からメンテナンス、カスタマイズのご相談を頂き納車と同時に
一気に車を仕上げましたのでご紹介致します。
台数が少なく当社でも殆ど見かけない希少なグランスポルトスパイダー
今回オーダー頂いた作業は以下の内容です。
☆カスタマイズ
1,カンビオECU
2,DMS ECUチューン
3,強化スタビ
4,LED化
・フロントポジション
・フォグランプ
・ライセンス灯
・ヘッドライトケルビン数アップ
5,LariniSystems切替バルブマフラー
☆メンテナンス
1,クラッチ交換
2,サイドブレーキブラケット交換
3,ヒートアンダーシールド交換
4,ステアリングラックブーツ交換
カスタマイズから紹介致します。
カンビオECU
変速速度を速く滑らかにするサブコンタイプのECU。
マセラティのF1マチックではマストなアイテムです。
インストール後の動画はこちらをご覧ください。→ここをクリック←
DMS ECUチューン
中低速トルクをアップすることで、市街地で乗りやすく、高回転域では
レッドゾーンまでトルクフルに加速するようになります。
エンジンレスポンもタコメーターが追いつかなくなるほど良くなります。
こちらの動画をご覧ください。
→ここをクリック←
走行中の動画はこちらをご覧ください。 →ここをクリック←
FISCOの最高速で+10kmを計測しています。
強化スタビライザー
グランスポルトスパイダーは通常のスパイダーと比較すると剛性感は
高いですが、OPENと言うこともありもう少しボディーを補強してあげる
だけで全く違った車に変身します。
高速での安定性と回頭性が明らかにアップ致しますので、スパイダーには
お勧めアイテムです。
装着後のインプレはこちらをご覧ください。
インプレ1
インプレ2
インプレ3
左:強化スタビ 右:ノーマル
太さが違うのが分かると思います。これを変えるだけでそんなに変わるの?
と思われる方も多いですが、本当に車のかっちり感だけでなく走行性のが
大きく変わるお勧めアイテムです。
LED化
ライセンス灯
フロントポジション+フォグランプ
クラッチ交換
テスター診断、目視での確認そしてテスト走行にて滑りが確認出来たため
交換致しました。
クラッチ交換はマフラーを含めて全て取り外して作業を行います。
左:ベルハウジング 右:クラッチ
左:フライホイール 右:パイロットベアリング
新車時からクラッチ交換を一度もされていない車両だった為
クラッチのスプリングとスラストベアリングの錆が酷い状態でした。
ベルハウジングケースの中にスラストベアリングがあります。
スラストベアリングの動きが悪かった為、発進時のクラッチのミートに
引っかかりがあるような感じでしたが、交換後は綺麗にミートされるように
なりました。
交換したパーツ一式
左:フライホイール 右:クラッチコンプリート
左:パイロットベアリング 右:クラッチセンサー
スラストベアリングとクラッチセンサーを組込
フライホイール、クラッチを交換したらベルハウジングを装着します。
トルクチューブを接続して作業完了です。
カンビオホース
ひび割れがありましたので、オリジナルのシリコーンホースに交換しています。
純正よりも価格が安く耐久性もアップしております。
最近写真以外のカンビオ オイルラインのホース破れによるトラブルが多く
発生しております。(油量低下によるカンビオエラー)
こちらもシリーコーンホースでメンテナンス可能になっております。
ステアリングラックブーツ切れ
これで今回の作業は完了です。
N様ありがとうございました。次回はマフラー交換での入庫お待ちしております。
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