マセラティクアトロポルテスポーツGT ATシフトECU+KW車高調Kit他メンテナンス
2012年11月05日
クアトロポルテスポーツGT ATシフトECU+KW車高調Kit他メンテナンス
横浜市在中N様。購入前からお車の選び方などに関して、相談を頂いていた
のですが、お車納車と同時にカスタマイズを施工させて頂きましたのでご紹介
致します。
1,AT用シフトECU
2,KW車高調Kit
3,BERTOCCHIスペーサーKit
4、エンジンルーム内異音メンテナンス
1,AT用シフトECU
ATでシフトECUってどうなんだろう?と誰もが持たれる疑問だと思います。
セミオートマのECUは何となく効果があるのは分かるけど、
ATでしょう・・・・・本当に効果あるんですか?
はい!ATでもしっかり効果が体感できます。と自信を持ってお勧め出来ます。
クアトロポルテだけでなくグラングラントゥーリズモのATでも抜群の効果があり
ますので、是非お試しください。
納車して即、N様よりメールを頂きましたのでご紹介致します。
「アクセレーションに気をつけないと危ない位ですね。(笑)
年甲斐も無くやんちゃな走りをしてしまいそうです。
体感的には 出力が上がった感じです。ECU 恐るべしでした。
年末は遠出も多いので楽しみが増えました。(笑)
ありがとうございました。
PS:これ絶対にATにはお勧めですね。」
2,KW車高調整Kit
クアトロポルテスポーツGTはノーマルで車高調整が装着されていないため
車高調整するには、ローダウンスプリングを装着するか、車高調整Kitを入れ
るかのいずれかになります。
ローダウンスプリングを装着することで車高を下げることは出来ますが、乗り
心地を考えるとあまりお勧めできません。
現在クアトロポルテで当社一押しなのがKWの車高調整Kitです。
通常車高を落とすと硬くなり乗り心地が悪いだけでなく、高速道路では跳ねて
しまい怖い思いをすることが多々あります。
KWは縮み方向だけでなく、伸び方向の減衰を調整することで快適な乗り心地
を維持することが出来ます。勿論コーナリング性能もアップします。
施工前 フロント
指が5本そのまま入ってしまいます。流石にこの状態は車好きにとっては
何とかしたいと思ってしまう程の隙間です。
リア
こちらも拳がそのまま入ってしまう程の隙間が空いています。
故障車?????と間違ってしまうくらいですが、流石にこの状態は
許容範囲を遥かに超えています。
KWを装着します。
エラーキャンセラー
スカイフック付き車両は、エラーキャンセラーを装着しないと
エンジン始動と同時にモニターにエラーが点灯してしまいます。
これをキャンセラーを挿入することでエラーを回避します。
(このキャンセラー少々高いため現在オリジナル品の開発をしております。完成したらご紹介致します)
車高を落とすとホイールハウス内がスカスカになってしまう為
スペーサーは必須になります。
フロント
左:施工前 右:施工後
リア
左:施工前 右:施工後
施工後
如何ですか?いい感じに仕上がったと思いませんか?
無論車検の最低地上高はクリアしている車高です。
3,メンテナンス
テスト走行中に室内に高周波の耳障りな異音が聞こえてきます。
長時間乗っていると、疲れてしまうような嫌な音です。
エンジン回転に同期してETC、オーディオのスピーカーにノイズが乗って
高周波の異音が発生してしまうことが多いのですが、今回はエンジンルーム
からの異音です。
原因は「ドライブベルトアイドラーベアリングの唸り音」でした。
最近このトラブルを良く見かけますが、エンジンルームからエンジン回転
に同期して、高周波の異音が聞こえてくる際は、ほぼ間違いなくこの部分
からの異音です。エンジン始動時にガガガという怖い音はタイミングバリエタ
ーからの異音で金額もかなり高くなってしまいます。
オーディオスピーカーに音が乗っている時は・・・・・・・
基本的に治癒は困難です。
ベルトとプーリー交換で無事異音は消えました。
これで作業は完了です。N様ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
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