マセラティグランスポルト 強化スタビ+マフラー装着
2012年09月08日
車検で入庫頂きましたM様。日頃からしっかりメンテナンスされている為
整備項目は殆どありませんでしたが、折角入庫したのでとカスタマイズの
オーダーを頂きましたのでご紹介させて致します。
過去のカスタマイズはこちらをご覧ください→ここをクリック←
カスタマイズ内容は以下の通りです。
1,フロントマフラー
2,強化スタビライザー
3,ブレーキパット Front Rear交換
フロントマフラー(後期型EURO4タイプ)
取り回しの関係で潰れているフロントマフラー。
この部分を交換することで、エンジンレスポンスの向上とパワーアップが
図れます。
M様は音量を変えることなく、レスポンスを良くしパワーアップを図りたいと
フロントのみを交換致しました。
EURO4の見分け方。
タイヤハウスの横から覗き込んで、エキマニに触媒が付いているのが
EURO4になります。
赤丸部分がエキマニに付いている触媒ですが、これがある場合はEURO4
になります。
上:純正マフラー 下:BERTOCCHIフロントマフラー
純正フロントマフラーはこのように大きく潰れています。
この部分が音質を低く籠もったな感じにしています。
BERTOCCHIマフラー
装着完了です。
フロントマフラーのみ交換の場合、音量的にはノーマルと変わらず
音質が少し乾いたサウンドになります。
フロントとセンターマフラーを交換したときのサウンドはこちらをご覧ください。
→ここをクリック←
強化スタビライザー
マセラティクーペ系は物理的に、ストラットタワーバーを装着する事が出来
ません。従ってメーカーでも補強はボディー底部のアンダーカバーを使って
行っております。(グランスポーツスパイダー、グランカブリオ等)
従ってスタビライザーにて補強するのが最も効果的です。
強化スタビを装着することで以下の点が改善されます。
(1)直進安定性が良くなる。
(2)アンダーステアが軽減される
(3)回頭性が良くなる。
スタビライザーのインプレは以下をご覧ください。
Part1 Part2 Part3
フロント
リアはミッションを半下ろししないと装着出来ません。
左:ノーマルスタビ 右:強化スタビ
ブレーキパット
マセラティのブレーキは何故か効きません・・・・・・
ブレーキパットを交換するだけで、かなり効くようになりFISCOでも
安心して走行できるほどになります。
様々なブレーキパットをテストし、タッチ、効き共に一番フィーリングが良い物
をお勧めしております。
このフィーリングを味わったお客様は、足車を含めてこのパットに交換して
と依頼される逸品です^^
以上で今回のカスタマイズは完了です。
M様ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
マセラティのメンテナンスカスタマイズに関するお問い合わせはミラコラーレ
まで何なりとお問い合わせください。
Tel:045−849−3031
mailinfo@miracolare.co.jp