【オートサロン出展車両】グランスポルト カスタマイズ制作レポート!
2021年01月28日
【オートサロン出展車両】グランスポルト カスタマイズ制作レポート!
新型コロナウイルスの感染拡大により東京オートサロン2021は残念ながら中止となってしまいましたが、代替イベントとしてオートサロンTVがYouTubeにて配信されました。
ミラコラーレからも会場に出展予定であった「MASERATI GranSport」、「MASERATI Ghibli SQ4」の2台をLIVE配信して頂きました。
LIVE配信をご覧頂いた方々からは沢山の高評価とメッセージを頂きました!ありがとうございます!
→動画はこちらから!←
そんなカッコよく決まったデモカーの魅力を制作の様子と共にレポート致します。
第一弾「MASERATI Ghibli SQ4」に引き続き第二弾は「MASERATI GranSport Cambiocorsa」をご紹介致します!
マセラティフリークの方々はもちろん、現在クーペ、グランスポルトにお乗りのオーナー様も思わず見惚れてしまう程カッコいいグランスポルトが完成致しましたので是非ご覧ください。
◎MASERATI GranSport Cambiocorsa [マセラティ グランスポルト カンビオコルサ]
グランスポルトが最初に登場したのが2004年ですので、何とミラコラーレと同い年になります。
登場から実に15年以上...約20年近くが経過していますが、その美しいデザインと刺激的なドライビングフィーリングなど今でも現役バリバリの走りで根強い人気があります。
ミラコラーレでも常時10台はメンテナンス、カスタマイズで全国より入庫頂いている事からその人気ぶりはお分かり頂けると思います。
そんなグランスポルトの魅力をよりアップさせ、永く大切に乗る事ができる自分たちが欲しいクルマをコンセプトにデモカーを製作致しました。「観て良し!」、「聴いて良し!」そして「乗って良し!」の3拍子が揃った才色兼備なグランスポルトが完成致しましたのでご覧ください!
〜カスタマイズ内容詳細〜
新型コロナウイルスの感染拡大により東京オートサロン2021は残念ながら中止となってしまいましたが、代替イベントとしてオートサロンTVがYouTubeにて配信されました。
ミラコラーレからも会場に出展予定であった「MASERATI GranSport」、「MASERATI Ghibli SQ4」の2台をLIVE配信して頂きました。
LIVE配信をご覧頂いた方々からは沢山の高評価とメッセージを頂きました!ありがとうございます!
→動画はこちらから!←
そんなカッコよく決まったデモカーの魅力を制作の様子と共にレポート致します。
第一弾「MASERATI Ghibli SQ4」に引き続き第二弾は「MASERATI GranSport Cambiocorsa」をご紹介致します!
マセラティフリークの方々はもちろん、現在クーペ、グランスポルトにお乗りのオーナー様も思わず見惚れてしまう程カッコいいグランスポルトが完成致しましたので是非ご覧ください。
◎MASERATI GranSport Cambiocorsa [マセラティ グランスポルト カンビオコルサ]
グランスポルトが最初に登場したのが2004年ですので、何とミラコラーレと同い年になります。
登場から実に15年以上...約20年近くが経過していますが、その美しいデザインと刺激的なドライビングフィーリングなど今でも現役バリバリの走りで根強い人気があります。
ミラコラーレでも常時10台はメンテナンス、カスタマイズで全国より入庫頂いている事からその人気ぶりはお分かり頂けると思います。
そんなグランスポルトの魅力をよりアップさせ、永く大切に乗る事ができる自分たちが欲しいクルマをコンセプトにデモカーを製作致しました。「観て良し!」、「聴いて良し!」そして「乗って良し!」の3拍子が揃った才色兼備なグランスポルトが完成致しましたのでご覧ください!
〜カスタマイズ内容詳細〜
・BERTOCCHIフロントマフラー
・LARINIセンターマフラー
・KWサスペンションKIT Ver.3
・Formula Dynamics 鍛造19インチホイール
・Formula Dynamics カンビオECU
・DMSエンジンECUチューニング
・BERTOCCHIカーボンボンネット
・BERTOCCHIカーボンアンダースイープ
・牽引フック
・BERTOCCHI ビックローターKIT
・ブレンボフェラーリF50用フロントキャリパー
・RECARO セミバケットシート
・カーボンパドルシフト
〜メンテナンス内容詳細〜
・内装メッシュ生地 → アルカンターラ張替え
それではバッチリ決まったグランスポルトをご覧ください。
マフラーやサスペンションなど走行性能アップに加えてインテリアのアルカンターラ張替えなど内外装共に細部まで拘り製作致しました。
◎内装メッシュ生地張替えメンテナンス
グランスポルトのインテリアは2種類存在し、シートやルーフなどレザーで統一されている『フルレザータイプ』とシート座面やシートバック、ルーフなどにメッシュ生地が使用されている『レザー&メッシュタイプ』の2パターンが存在します。
『レザー&メッシュタイプ』はグランスポルト専用の組み合わせでこのメッシュ生地には当時新素材だったテクニカル・ファブリック「Brigh Tex」が採用されています。
レザーとメッシュ生地の組み合わせが非常にお洒落なインテリアですが、このメッシュ部分は生地の特性上汚れやダメージが入りやすいのがネックなポイントです。
・LARINIセンターマフラー
・KWサスペンションKIT Ver.3
・Formula Dynamics 鍛造19インチホイール
・Formula Dynamics カンビオECU
・DMSエンジンECUチューニング
・BERTOCCHIカーボンボンネット
・BERTOCCHIカーボンアンダースイープ
・牽引フック
・BERTOCCHI ビックローターKIT
・ブレンボフェラーリF50用フロントキャリパー
・RECARO セミバケットシート
・カーボンパドルシフト
〜メンテナンス内容詳細〜
・内装メッシュ生地 → アルカンターラ張替え
それではバッチリ決まったグランスポルトをご覧ください。
マフラーやサスペンションなど走行性能アップに加えてインテリアのアルカンターラ張替えなど内外装共に細部まで拘り製作致しました。
◎内装メッシュ生地張替えメンテナンス
グランスポルトのインテリアは2種類存在し、シートやルーフなどレザーで統一されている『フルレザータイプ』とシート座面やシートバック、ルーフなどにメッシュ生地が使用されている『レザー&メッシュタイプ』の2パターンが存在します。
『レザー&メッシュタイプ』はグランスポルト専用の組み合わせでこのメッシュ生地には当時新素材だったテクニカル・ファブリック「Brigh Tex」が採用されています。
レザーとメッシュ生地の組み合わせが非常にお洒落なインテリアですが、このメッシュ部分は生地の特性上汚れやダメージが入りやすいのがネックなポイントです。
まずはアルカンターラ張替え施工前のシートをご覧ください。
製造時に使用される接着剤が経年劣化によりメッシュ表面に染み出してしまうケースが近年増えています。酷い場合はコーヒーをこぼしてしまったのでは?と思ってしまう程のシミができ、染み出した接着剤がベトベトしお洋服や手などを汚してしまうこともあります。
製造時に使用される接着剤が経年劣化によりメッシュ表面に染み出してしまうケースが近年増えています。酷い場合はコーヒーをこぼしてしまったのでは?と思ってしまう程のシミができ、染み出した接着剤がベトベトしお洋服や手などを汚してしまうこともあります。
大切に乗られていてもシート部分やドアハンドル周りなど体や手が多く触れる箇所はどうしても年数が経つにつれ汚れやダメージが目立ってしまいます。
お洒落なメッシュ生地ですが、大きなシミや汚れが車全体が汚く見えてしまい何とかしたいと思っている方も沢山いらっしゃると思います。
今回はそんな方々の「あったらいいな!」を実現するため、メッシュ生地の部分全てをアルカンターラ生地に張替えを行いました。
まずは新しく張替える生地のカラーを選びます。
生地の色はもちろん、ステッチの色まで好みに合わせて自由にチョイスすることが可能です。
張替え生地はアルカンターラの他、ウルトラスエード、レザーなどからお選び頂く事が可能です。デモカーグランスポルトはインディゴカラーのアルカンターラ生地とブラックステッチをチョイスしております!
張替え作業はダッシュボード周りをはじめ全てを分解、エアバック部分も含めてメッシュ生地の全てを張替えます。エアバックの作動や機能には影響が無いように施工致しますのでご安心ください。
それでは張替え後の美しく生まれ変わったインテリアをご覧ください。
ブルーレザーとインディゴ アルカンターラの相性も抜群でとてもお洒落な空間に変身しました!
ルーフ、サンバイザーも張替えております。
ルーフまでしっかり張替えを行う事で全体の統一感が増し「まるで純正オプションですか?」と聞きたくなってしまう程の完成度です。
ドアハンドル部分もきれいになりました!
その他サイドブレーキレバーブーツやセンターパネルの小物入れ部分など細かい部分までアルカンターラで統一しています。
どうですか!メチャクチャカッコ良くなっていませんか?
マセラティとアルカンターラの相性は抜群です。シートカラーやボディーカラーと如何にコーディネイトするかを悩んでいる時も楽しいひと時だと思います。
今回こちらのグランスポルトは運転席シート、助手席シートがセミバケットシートに換装されておりますので、フロントシート以外を施工致しました。
シート、インパネ周り、ルーフなどパーツごとに分けて施工ももちろん可能ですので、気になる部分をピンポイントでリフレッシュ、イメージチェンジすることが可能です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
◎BERTOCCHIフロントマフラー + LARINIセンターマフラー
グランスポルト、クーペに人気のマフラーセットです。
マセラティのリアマフラーは非常に良く作られており、純正でも社外品に近い様な造りをしています。そのためミラコラーレではリアマフラーは純正のまま、フロントマフラー(触媒部分)とセンターマフラーを交換することでパワーアップとエンジンレスポンス向上を図り走行性能アップを行いと同時に乾いたサウンド官能的なサウンドを奏でる様になります。
・BERTOCCHIフロントマフラー(EURO3)
純正フロントマフラーパイプは大きく潰れエンジンレスポンスとサウンドをスポイルしております。ミラコラーレの歴史はこのフロントマフラーの開発から始まったと言っても過言ではありません。BERTOCCHIフロントマフラ−ではパイプ径をしっかり確保し、触媒にスポーツキャタライザーを使用することで、排気効率をアップさせエンジンのレスポンスが鋭く、更にパワーアップもしております!
また純正マフラーでは消えてしまう高回転域のサウンドもしっかり奏でる様になり、レッドゾーンまでしっかりサウンドを楽しむことができます。
シート、インパネ周り、ルーフなどパーツごとに分けて施工ももちろん可能ですので、気になる部分をピンポイントでリフレッシュ、イメージチェンジすることが可能です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!
◎BERTOCCHIフロントマフラー + LARINIセンターマフラー
グランスポルト、クーペに人気のマフラーセットです。
マセラティのリアマフラーは非常に良く作られており、純正でも社外品に近い様な造りをしています。そのためミラコラーレではリアマフラーは純正のまま、フロントマフラー(触媒部分)とセンターマフラーを交換することでパワーアップとエンジンレスポンス向上を図り走行性能アップを行いと同時に乾いたサウンド官能的なサウンドを奏でる様になります。
・BERTOCCHIフロントマフラー(EURO3)
純正フロントマフラーパイプは大きく潰れエンジンレスポンスとサウンドをスポイルしております。ミラコラーレの歴史はこのフロントマフラーの開発から始まったと言っても過言ではありません。BERTOCCHIフロントマフラ−ではパイプ径をしっかり確保し、触媒にスポーツキャタライザーを使用することで、排気効率をアップさせエンジンのレスポンスが鋭く、更にパワーアップもしております!
また純正マフラーでは消えてしまう高回転域のサウンドもしっかり奏でる様になり、レッドゾーンまでしっかりサウンドを楽しむことができます。
・LARINIセンターマフラー
センターマフラーは音量と音質を大きく左右する重要な箇所です。純正センターマフラーでは湯たんぽの様な大きなサイレンサーが装着され排気抵抗になっています。LARINIセンターマフラーは排気ラインを整えることで力強くもNAサウンドらしいきれいな高音を奏でる様になります。
◎KWサスペンションKIT Ver.3
グランスポルトの純正サスペンションは初期応答性が固めに設定されている為、街中など低速走行時は固くスポーティな乗り味ですが、高速走行時や峠でのコーナリング時は少し頼りない感じがします。特に高速コーナーでは少し攻め込むと腰砕けの様な状態になり、一気に沈み込んでしまいます。
そんな足回りを劇的に変えるのがKWサスペンションKITです。
しなやかな乗り味ながらも高速走行時やワインディングではしっかりと粘るミラコラーレイチオシのサスペンションです!
マセラティに限定して言えば、日本一、、、いえいえ世界一!? ミラコラーレがKWサスペンションを装着させて頂いているのではないかと密かに思っております^^
KWサスペンションKITの最大の特徴は車高調整はもちろん、減衰力はバンプ(縮み側)とリバンプ(伸び側)を別々に細かくセッティングできる事です。
またダンパー部分には専用のオイルタンクを設けることで、ローダウン時もしっかりとしたストローク量が確保でき、突き上げ感の少ないしなやかな乗り味を実現しています。
デモカーのグランスポルトはノーマル車高から6cm以上ローダウンしていますが、乗り心地も良く快適です。
ミラコラーレでは多くの装着実績を元にオリジナルのセッティングデータもご用意しております。
サーキットなどスポーツ走行用のセッティングから街乗りを中心に安全かつ快適にドライブしたい方向けのセッティングまでオーナー様のご要望に応じてセッティング致します。
・Formula Dynamics ヴェローチェコルサ 鍛造19インチホイール
足元はFormula Dynamics ヴェローチェコルサ 鍛造19インチホイールを装着致しました。
鍛造1ピースホイールですので非常に軽量に作られています。
ホイールをはじめとするバネ下重量の軽量化はボディの軽量化の4倍〜5倍程の効果があると言われています。中でもホイールの軽量化は効果絶大で走り出してすぐその違いが分かる程です!
今回はマーキュリーカラー(ガンメタ)をチョイスしました。ボディカラーのブルーメディテラネオとの相性も抜群です!
Formula Dynamics ヴェローチェコルサ 鍛造19インチホイールは「シルバー」、「グロスブラック」、「マーキュリー」の3種類がございます。またお好みのカラーにペイントすることも可能ですので愛車にあわせてカスタマイズすることも可能です!
◎Formula Dynamics カンビオECU
マセラティ全車種にマストアイテムとも呼べるほど多くのマセラティに装着頂いているカンビオECU。ミラコラーレでは取り扱い開始から13年以上が経過しますが、今でも多くのお問い合わせ、取り付けさせて頂いている超ロングセラー商品です。
Formula DynamicsカンビオECUの最大の特徴は変速スピードが上がり、変速時のショックも抑えられた滑らかな変速フィーリングになる事です。
また、アクセルレスポンスもリニアになるため、クルマが一回り小さくなったかと錯覚する程、軽快なドライビングを楽しむことができます!
カンビオECUは純正エンジンECUとセットで使用するサブコンタイプのECUですので、万が一、エラーなどの不具合が発生した場合もすぐにノーマル状態に戻すことが可能です。
もちろんテスター診断などにも影響ありませんので安心です!
一度カンビオECUの良さを体験してしまうと、もうカンビオECU無しではドライブできない!と感じてしまう程非常に優れたパーツです!
一度カンビオECUの良さを体験してしまうと、もうカンビオECU無しではドライブできない!と感じてしまう程非常に優れたパーツです!
◎DMS エンジンECUチューニング
ECUチューニングと聞くと高回転域のみがパワーアップされ、低速域ではトルク感が無くなってしまいかえってクルマが乗りにくくなってしまうと思う方も多いのではないでしょうか。
確かに一昔前まではいわゆる「ドッカンターボ」の様な高回転域ばかりがパワーアップされるチューニングが多く存在しました。このドッカンターボタイプは体感ではかなり早くなったように感じますが、いざサーキットを走るとなぜか大きなタイムアップは望めません。。。エンジンECUチューニングはバランス良くパワーアップすることが大切です。
DMS ECUチューニングは高回転域のパワーアップはもちろん、低回転域から中回転域もしっかりトルクアップすることで非常に扱いやすいクルマに変身します。
レッドゾーンまで一気に吹け上るパワフルな加速は一度体感するとやみつきになります!
レッドゾーンまで一気に吹け上るパワフルな加速は一度体感するとやみつきになります!
◎BERTOCCHI ビックローターKIT + ブレンボフェラーリF50用 フロントキャリパー
パワーアップに併せてブレーキ周りもしっかり強化しております。
ブレーキローターを大径化することで前後のブレーキバランスも適正化され、安定したブレーキキングが可能となります。
フロントキャリパーはフェラーリF50キャリパーに換装しております。
「サーキット走行はしないけどもう少しブレーキの効きを良くしたい...」という方にも朗報です!
ノーマルキャリパー、ノーマルローターでもブレーキパットを交換すること十分制動力をアップさせることができます。
富士スピードウエイの1コーナーの突っ込みで20mはブレーキポイントが変わります!
街中でのストリートユースから休日のスポーツ走行まであらゆるシチュエーションに対応した弊社オススメのブレーキパットもご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
・BERTOCCHIカーボンボンネット
カーボンボンネットに換装することでフロント周りを大きく軽量化することができます。
カーボンボンネットはノーマルボンネットの半分ほどの重量ですので回頭性が飛躍的にアップします。
そして何より見た目が非常にスポーティです!きれいな折り目のカーボンに惚れ惚れしてしまいます。
またボディ同色にペイントすることもできますので「派手過ぎず、性能をアップさせたい!」という方にもおすすめです!
・BERTOCCHIカーボンアンダースイープ
仕上げにフロントリップにBERTOCCHIカーボンアンダースイープを装着致しました!
スポーティなルックスはもちろんダウンフォースをしっかり得ることができるので、高速走行でフロントが浮き上がるのを抑え接地感が増します。
高速コーナーでも安心してアクセルを踏み込むことができます。
アンダースイープ、ボンネットがカーボンになる事で非常にスポーティな印象に変身します。
ボディカラーのブルー・メディテラネオとの相性も抜群です!
ドライバーをその気にさせてくれるカッコよさに惚れ惚れしてしまいます。
今回ご紹介致しましたデモカーと同様にカスタマイズすることももちろん可能です!
またカスタマイズだけでなく、内装生地の張替えなどいつもでも快適にグランスポルトでのドライブをお楽しみ頂ける様なメンテナンスメニュー、リフレッシュメニューもご用意しております。
純正パーツでは生産終了となってしまったパーツの代替パーツ開発などなど、これからもオーナーの皆様のマセラティライフが素晴らしいものとなります様サポートさせて頂きます。
パワーアップに併せてブレーキ周りもしっかり強化しております。
ブレーキローターを大径化することで前後のブレーキバランスも適正化され、安定したブレーキキングが可能となります。
フロントキャリパーはフェラーリF50キャリパーに換装しております。
「サーキット走行はしないけどもう少しブレーキの効きを良くしたい...」という方にも朗報です!
ノーマルキャリパー、ノーマルローターでもブレーキパットを交換すること十分制動力をアップさせることができます。
富士スピードウエイの1コーナーの突っ込みで20mはブレーキポイントが変わります!
街中でのストリートユースから休日のスポーツ走行まであらゆるシチュエーションに対応した弊社オススメのブレーキパットもご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
・BERTOCCHIカーボンボンネット
カーボンボンネットに換装することでフロント周りを大きく軽量化することができます。
カーボンボンネットはノーマルボンネットの半分ほどの重量ですので回頭性が飛躍的にアップします。
そして何より見た目が非常にスポーティです!きれいな折り目のカーボンに惚れ惚れしてしまいます。
またボディ同色にペイントすることもできますので「派手過ぎず、性能をアップさせたい!」という方にもおすすめです!
・BERTOCCHIカーボンアンダースイープ
仕上げにフロントリップにBERTOCCHIカーボンアンダースイープを装着致しました!
スポーティなルックスはもちろんダウンフォースをしっかり得ることができるので、高速走行でフロントが浮き上がるのを抑え接地感が増します。
高速コーナーでも安心してアクセルを踏み込むことができます。
アンダースイープ、ボンネットがカーボンになる事で非常にスポーティな印象に変身します。
ボディカラーのブルー・メディテラネオとの相性も抜群です!
ドライバーをその気にさせてくれるカッコよさに惚れ惚れしてしまいます。
今回ご紹介致しましたデモカーと同様にカスタマイズすることももちろん可能です!
またカスタマイズだけでなく、内装生地の張替えなどいつもでも快適にグランスポルトでのドライブをお楽しみ頂ける様なメンテナンスメニュー、リフレッシュメニューもご用意しております。
純正パーツでは生産終了となってしまったパーツの代替パーツ開発などなど、これからもオーナーの皆様のマセラティライフが素晴らしいものとなります様サポートさせて頂きます。
グランスポルト、クーペなどマセラティ4200系のことなら何でもお任せ下さい!
☆ミラコラーレチャンネル チャンネル登録お願いします!☆
YouTube ミラコラーレチャンネルでもGranSportをはじめMASERATIの魅力をご紹介しております!是非高評価&チャンネル登録をよろしくお願い致します!
→ミラコラーレチャンネルはこちら!←
株式会社 ミラコラーレ
神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
Tel:045-849-3031
Mail:info*miracolare.co.jp (スパム対策の為 @を*に変えております)
LINE:@miracolare
☆ミラコラーレチャンネル チャンネル登録お願いします!☆
YouTube ミラコラーレチャンネルでもGranSportをはじめMASERATIの魅力をご紹介しております!是非高評価&チャンネル登録をよろしくお願い致します!
→ミラコラーレチャンネルはこちら!←
株式会社 ミラコラーレ
神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
Tel:045-849-3031
Mail:info*miracolare.co.jp (スパム対策の為 @を*に変えております)
LINE:@miracolare