MCストラダーレ Formula Dynamics 強化スタビライザー装着レポート!
2018年10月10日
MCストラダーレ Formula Dynamics 強化スタビライザー装着レポート!
先日、KWサスペンションを装着させて頂きましたM様のMCストラダーレ。
更なる脚廻りの強化の為、Formula Dynamics強化スタビライザーを装着させて頂きましたのでご紹介いたします。
クーペ、グランスポルトをはじめ多くのマセラティに装着させて頂いている強化スタビライザー。
基本的な補強などが施されているMCスタラダーレ、グラントゥーリズモにおいても更なる剛性感アップを行うために強化スタビライザーへ交換することは効果的です!
KWサスペンションとの相性も抜群ですのでマセラティの脚廻りをしっかりさせたい!という方にオススメのカスタマイズパーツです。
〜強化スタビライザーを装着することによるメリット〜
1、サスペンションがしっかり動く様になり、曲がりやすくなります。
2、直進安定性が大幅に向上し、高速走行時のレーンチェンジなども安心して行う事ができます。
3、コーナリング時も安定感が増し、ノーズがしっかり入るようになります。
パーツの詳細はこちらをご覧ください
まずはグラントゥーリズモのエンジンルームをご覧ください。
一般的に車両の剛性をアップさせるパーツとして「タワーバー」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
タワーバーはボディの剛性アップ、サスペンションの補助として非常に効果的なパーツです。
しかしながらマセラティのエンジンルームのにはタワーバーを装着できるスペースがありません。マセラティの場合、剛性をアップさせるにはボディ上側からでなく、ボディ下側から強化していく必要があります。
そこで車両下回りから強化するべく、今回装着するのがFormula Dynamics強化スタビライザーです。
装着してしまうと外観からはカスタマイズ箇所が見えないのが非常に残念ですが、走りが大きく変わるお勧めのパーツです。
まずはフロントスタビライザーを取り外していきます。
アンダーカバーを取り外します。ステアリングラックの隣に装着されているのがスタビライザーです。
スタビライザーリンクを取り外し、アームとスタビライザーを切り離します。
純正スタビライザーが取り外されたところで、いよいよ強化スタビライザーを装着していきます。
写真上側が強化スタビライザー、写真下側が純正スタビライザーです。
2つのスタビライザーを並べるとその差は一目瞭然です。
強化スタビライザーは純正比約1.5倍ほどスタビライザーが太くなっていることが分かります。
スタビライザーブッシュも専用品に交換し、車両に装着していきます。
車両側に装着し、スタビライザーブッシュ、スタビライザーリンクなど各部を締め付け、フロントスタビライザー交換は完了です。
続いてリアスタビライザーも交換していきます。
大きくカーブしているブラックのパーツがリアスタビライザーです。
Formula Dynamicsスタビライザーはリアもしっかり強化されています。
リアスタビライザーもブッシュを交換し車両に装着していきます。
リアスタビライザーはドライブシャフトやメンバーなどの狭い隙間を縫うように装着されているため、他の部品とのクリアランスが少なくなっています。
強化スタビライザーを装着すると、スタビライザーの径が太くなったことで各部とのクリアランスが更に狭くなる為、干渉などしないよう周囲をしっかり確認しながら作業を進めます。
スタビライザーブッシュ、アームとの接続部分を締め付け、スタビライザー交換は完了です!
納車後すぐに、M様から喜びのインプレッションを頂きましたのでご紹介いたします。
『とにかく最高です!! 車のカッチリ感が増し、コーナリング速度も上がり直進安定性も良くなりました。強化スタビライザー装着前は、KWサスペンションのセッティングをもう少し固めに設定したいと思っていましたが、強化スタビライザーにより剛性感が上がったのでこのまま安心して乗ることができます!』
M様、この度は入庫頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
MCストラダーレ、グラントゥーリズモ、グランカブリオのカスタマイズ、メンテナンスもミラコラーレにお任せ下さい。
株式会社ミラコラーレ
横浜市港南区港南中央通7−18
Tel:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp
横浜市港南区港南中央通7−18
Tel:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp