マセラティ グランスポルト KWサスペンション装着!
2018年08月04日
グランスポルト KWサスペンション装着レポート
ブルーメディテラネオのグランスポーツにお乗りのY様。
Y様は過去に「ギブリII」、「クアトロポルテV」、「クーペ」と多くのマセラティを乗り継ぎ、“大”がつくほどのマセラティ好きです。
このグランスポルトは先日当社で販売させて頂いたばかりの車ですが、『もう人生最後のクルマというくらいグランスポルト、気に入っているので、足廻りとCPUで完成させたいです。』とご要望を頂きました。
以前お乗りになっていたクアトロポルテでもKWを装着しており、その良さが分かっており本当に素晴らしい足だったのでグランスポルトでも是非!とKWサスペンションを装着させて頂きましたので、ご紹介いたします。
このグランスポルトは先日当社で販売させて頂いたばかりの車ですが、『もう人生最後のクルマというくらいグランスポルト、気に入っているので、足廻りとCPUで完成させたいです。』とご要望を頂きました。
以前お乗りになっていたクアトロポルテでもKWを装着しており、その良さが分かっており本当に素晴らしい足だったのでグランスポルトでも是非!とKWサスペンションを装着させて頂きましたので、ご紹介いたします。
グランスポーツの純正サスペンションは高速走行時や峠でのコーナリング時は少し頼りない感じがします。
純正サスペンションは初期の応答性が固めに設定されているため、街乗りなどでの低速走行時はカッチリとしたスポーティな印象を受けます。しかしながら高速走行や少し攻めたコーナリング時は粘りが少なく、Gが掛かると腰砕けとなり一気に沈み込んでしまうため、車になれてくると正直頼りなく感じてしまいます。
ノーマルの足で富士スピードウエイを走行すると、そこそのタイムで走れますが1コーナーのブレーキングでは車載カメラの映像が路面しか映し出さない程フルボトムしてしまいます。立ち上がりでアクセルを踏むと今度はリアがフルボトムして空しか写らなくなってしまう程です。そしてアンダーステアが強い傾向にあるクルマですので、ワインディングなどコーナーが連続する場面ではなかなか安心してアクセルを開けることができません。
富士の100Rでは少しでもオーバースピードで入るとアンダーが強くアクセルを開けている時間が殆ど無いほどです。
富士の100Rでは少しでもオーバースピードで入るとアンダーが強くアクセルを開けている時間が殆ど無いほどです。
KWサスペンションの最大の特徴は減衰力を細かく設定できることです。
一般的な車高調kitとは異なり、KWサスペンションはバンプ(縮み側)とリバンプ(伸び側)別々に設定することが可能です。
ダンパー部分には専用のオイルタンクを設けることで、ローダウン時もしっかりとしたストローク量を確保しています。
乗り心地が良く、突き上げ感を抑えながらもしっかりと粘るサスペンションです。
ターゲットは街乗りを中心に安全に乗りたい方にお勧めです。特に首都高では車を乗り換えたのではと思うほどコーナリングが楽しくなります。
ターゲットは街乗りを中心に安全に乗りたい方にお勧めです。特に首都高では車を乗り換えたのではと思うほどコーナリングが楽しくなります。
それでは作業風景をご覧ください。
フロントアッパーアームを切り離し、純正フロントサスペンションを取り外していきます。
続いてリアサスペンションを取り外していきます。
リアサスペンションを取り外すにはトランク内の内装を分解しなければなりません。
トランクの奥の方に、リアサスペンションのアッパー部分が見えます。
アームとサスペンションを切り離し、純正サスペンションを取り外します。
純正サスペンションとKWサスペンションが揃いました。
KWサスペンションを車両に取り付ける準備をしていきます。
アッパーマウントなどは純正サスペンションのものを使用するためKWサスペンションにパーツを組み付け、減衰力調整などセッティングを行います。
ミラコラーレでは多くの走行データから研究したオリジナルセッティングをご用意しております。
もちろんオーナー様のご要望に応じてセッティングすることも可能です。
今回はミラコラーレオリジナルセッティングにて装着させて頂きました!
サスペンションを車両に組み付け、トランクの内装などを復元していきます。
サスペンションの装着後、車高調整、4輪アライメント調整の最終セッティングを行います。
4輪アライメントもまでしっかり行う事で、しっかりとした足回りが完成します!
それでは装着後の写真をご覧ください。
~フロント~
~リア~
車高はお客様の駐車場の制約から純正とほぼ同じ高さに設定いたしました。
今回は性能重視で交換頂いております。下げ過ぎず、グランスポルトオリジナルに近いスタイリングで非常に自然な仕上がりです。
今回は性能重視で交換頂いております。下げ過ぎず、グランスポルトオリジナルに近いスタイリングで非常に自然な仕上がりです。
納車後、オーナー様より喜びのインプレを頂きましたのでご紹介いたします。
『グレーーーート!最高です!足が本当に良く動いてくれるし、グングン鼻が入ります。
こんなに変わるんですね… クルマを良く知ってる人がセッティングしているのが、効いてるんですね…
こんなに変わるんですね… クルマを良く知ってる人がセッティングしているのが、効いてるんですね…
どうもありがとうございました。ますます気に入りました。
是非HPにて紹介頂きKW &ミラコラーレセッティングの信者を増やしましょう。
これからもよろしくお願い致します。』
これからもよろしくお願い致します。』
Y様、この度は入庫頂きありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
マセラティでのKWの装着実績は自称世界一のミラコラーレにお任せください。
グランスポルトだけでなく、グラントゥーリズモ、ギブリ、クアトロポルテまで多数の装着実績データーを元にセッティングさせて頂きます。
グランスポルトだけでなく、グラントゥーリズモ、ギブリ、クアトロポルテまで多数の装着実績データーを元にセッティングさせて頂きます。
マセラティの事ならメンテナンスはもちろん、カスタマイズやボディリペアまでマセラティの事なら何でもお任せ下さい!
株式会社 ミラコラーレ
神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
TEL:045-849-3031
FAX:045-840-4334