フェラーリ360モデナスーパーF1マチックインプレッション
2010年09月14日
大変お待たせ致しました。
2年の歳月得てやっと正式リリースが出来ることになりました。
今回1号車に装着しましたので、インプレを交えてお伝えしていきます。
マセラティでは同様のシステムで日本国内で既に250台以上の実績が
ありますが、変速速度を速く、滑らかにしクラッチ寿命が伸びるとして
大きな評価を頂いております。
まず最初にスーパーF1マチックの機能から簡単に説明致します。
1,シフトチェンジの変速速度を速くする。
2,変速時のギクシャク感を減速します。
3,発進時スムースな発進になります。
4,シフトダウンが気持ち良く決まるようになります。
5,フライバイワイヤの制御を行うことでアクセルレスポンスが良くなります。
製品はこちらになります。
ここをクリック
インストール後の動画はこちらをご覧ください。
動画はここをクリック
シフトチェンジがスムースになり、高回転域のサウンドが切れ目無く
シフトチェンジが出来ていることが分かると思います。
ECU
マセラティと同様サブコンタイプのECUです。
このECUをTCU=ミッションECUに接続するだけで、シフトが早く滑らかに
なります。
では早速装着の様子をお届けいたします。
まずはノーマルラインの加工を行います。
ハーネスを綺麗に処理して作業は完了です。
早速インプレッションを頂きましたのでご紹介致します。
・発進時にアクセルを少しだけ踏んだだけでスムーズに発進出 来るように
なった。(クラッチに易しくなった)
・1速から2速へのシフトアップもスムーズになり、変速時のもたつきがなくなっ
たように感じた。
・回転数3000-4000位でアクセルを一定にして2速から3速へシフトアップする
と変速しているのか分からないくらいにシフトショックもなくスムーズになっ
た。
※街中では乗りやすいと思います。
・3速から4速、4速から5速でもシフトショックもなくスムーズな感じである。
・シフトダウンでも同様にスムーズな感じである。
・リバース時にもスムーズな後進となり、駐車等がし易くなった。
・全体的な印象では装着後、車自体が速くなった印象を受けた。
(アクセルレスポンスが良くなったため?)
・また、もたつきなくシフトチェンジもパンパン決まり気持ちいいです。
S様ありがとうございます。
この製品に関するお問い合わせは
tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp
まで遠慮無くお問い合わせください。
遠方の方はインストール出来るショップ様をご紹介させて頂きます。
本体価格250,000円
工賃 65,000円
オーダー時は車体ナンバーを元にオーダーメイドで製作しますので、
車検証のコピーが必要になります。