マセラティクーペ メンテナンス+DMS ECUチューン
2013年10月20日
大阪からご来店いただきましたN様。
車両購入前からご相談頂き購入と同時に入庫頂き安心して乗れるようにして
欲しいとのご要望を受けメンテナンスさせて頂きましたのでご紹介致します。
お車を点検した結果以下の項目を洗い出しメンテナンスさせて頂きました。
1,法定12か月点検、整備
・テスター診断
2,油脂類交換
・エンジンオイル交換
・トランスミッションオイル交換
3,消耗品交換
・エアエレメント交換
・ポーレンフィルター交換
4, タイヤ交換
5,不具合箇所
・リバースTレバー交換
・グローブBOXダンパー交換
・カンビオポンプ交換
・オリジナルカンビオホース
6,カスタマイズ
・DMS エンジンパワーECUチューン
・ipodコネクター
7、4輪アライメント(調整シム含む)
8,ベタベタ修理
・センターエアアウトレット交換
・センターエアアウトレット
・サイドエアアウトレット交換
・サイドエアアウトレット
・リヤエアアウトレット交換
・リヤエアアウトレット
9、ハンドメイド ドリンクホルダー製作
では写真で作業内容をご説明致します。
☆トランスミッションオイル
かなり劣化しており、写真からも金属粉のラメラメが幾何学模様の様に
なっておるのが分かると思います。
トランスアクスルのためミッション、デフオイルが共有のためエンジンオイル
同様定期的な交換を強くお勧めしている箇所です。
セミオートマ車の場合は気がつきにくいですが、ギアの入りが全然違います。
☆エアーエレメント
こちらも最低でも車検毎の交換をお勧めしているパーツです。
左:新品 右:使用済み
今回の車両はかなり長期間交換されていなかったようで目詰まりも
かなり酷い状態でした。
☆ポーレンフィルター
こちらも劣化がかなり酷かった為交換しております。
健康のためにも1回/1年の割合で交換する事をお勧め致します。
☆タイヤ交換
☆リバースTバーレバー交換
Tバーの付け根部分の内部が破壊されグラグラしていたため交換させて頂き
ました。クアトロポルテでは良く見かけますが、クーペ計では珍しいトラブルで
す。パーツ不良による代表的なトラブルはエンジン始動が出来なくなることで
す。バックは人間がリトライすることで何とか入りますが、バックの後位置セ
ンサーが上手く入らず、バックのままと認識してエンジン始動が出来なくなり
ますので、グラグラしている方ご注意ください。
☆カンビオポンプ交換
マセラティクーペでは不動になるトラブルは殆ど無くなりました。
しかしカンビオポンプがロックしてしまうとギアが入らなくなり不動になって
しまう非常に重要なパーツです。
写真の通りポンプが変色している事から記録簿を確認しても交換履歴はあ
りませんでした。そして作動音が非常に弱々しかった為交換を行っておりま
す。
新品と比べると熱による焼け具合は一目瞭然です。
いつ不動になってしまってもおかしくない状態でした。
カンビオホース
こちらも亀裂がかなり入っている状態でした。
まだオイル漏れはありませんでしたが、最近カンビオオイルラインからのオイ
ル漏れにより走行中にカンビオエラーが発生するケースが増えています。
そのまま走行を続けていると、最悪エアー噛みを起こしトラブルが連鎖的に
発生しますのでご注意ください。
オリジナルのシリコーンホースに交換します。
耐久性は向上し価格は安くなります。
DMS ECUチューン
DMSのECUチューンはガンガンに走る方だけの物ではありません。
市街地走行においても中低速域でトルクを上げることで、とても扱い易くなり
ます。ガンガン踏まれる方は5000rpmを超えた時点からトルク落ちなく一気
にレブリミットまで加速するフィーリングに酔いしれるでしょう^^
インストール後の馬力は390hpから425hpの+35hpアップします。
当社HPを良く見ている方はお気づきだと思いますが、基盤の色が違うのは
分かりますでしょうか?
通常もう少し明るいグリーンの基盤ですが、初期モデルの一部は若草色の
基盤をしております。
この車両のECUはデータの引き出しを行うために基盤を修正しないとデータ
の読み込みも書き込みも出来なんです。
インストール後のエンジンレスポンスはこちらをご覧ください。
タコメーターが付いていけないのが分かると思います。
→ここをクリック←
ipodコネクター
内装ベタベタ修理
交換したパーツ一式
・センターエアアウトレット交換
・センターエアアウトレット
・サイドエアアウトレット交換
・サイドエアアウトレット
・リヤエアアウトレット交換
・リヤエアアウトレット
以上で今回の作業は完了です。
完成後のお車は陸送会社の手により無事納車させて頂きました。
N様この度は遠方からの入庫ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
マセラティクーペの修理、車検、メンテナンス、カスタマイズはミラコラーレまで
お問い合わせください。
N様の様にお車を購入されて即持ち込まれる方も多くいらっしゃいます。
このまま乗って良いかな?と思われたかには
(1)シーズンイン点検
目視での点検作業+テスター診断
(2)法定12ヶ月点検
分解整備実施
をお勧めしております。
お問い合わせは
Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp
までお気軽にお問い合わせください。