マセラティクアトロポルテ4.2ATカスタマイズ ECU+マフラー+KW他
2013年02月21日
横浜在中のS様。WALDのBodyKitが決まっています。
ローダウンをしようとしたところ、車高調整が付いていなかった事から、
ローダウンスペンションを装着したところ下がりすぎてしまっただけでなく、
高速で跳ねて乗れないので何とかなりませんですかと相談を受けました。
又変速時の空走感と高回転域でのパワー不足も一気に改善したいとの
ご要望によりカスタマイズさせて頂きましたのでご紹介致します。
1,DMS ECUチューン
2,AT変速速度アップECU
3,BERTOCCHIフロント+センターマフラー
4,KW車高調整Kit
では作業の様子をご覧ください。
1,DMS ECUチューン
クアトロポルテは車重があるため、低中速のパワー不足と高回転域での
トルクの落ち込みが気になります。特にATの場合それが顕著に表れてしま
います。ECUチューンを行うことで395hp→438hpと+43hpアップします。
チューン後のテスター診断も問題ありません。
2,AT変速速度アップECU
クアトロポルテのATはシフトアップ時クラッチが滑っているような空走感が
あり、マフラーを交換されていると、より増幅されてしまいます。
このECUを装着することで変速速度が上がりシフトアップ時の空走感が軽減
しセミオートマのように気持ち良くつながるようになります。
シフトダウンもレブリミットに入らない範囲で、気持ち良く落ちるようになりま
す。
4.2lではATでもDuoSelectと同じ位置にECUはあります。
4.7ではエンジンルーム内で装着いたします。
BERTOCCHI(ベルトッキ)フロント+センターマフラー
フロント+センターマフラーを交換することで、エンジンレスポンスの向上と
出力アップそしてより綺麗な高音が出るようになります。
アイドリングはノーマルと変わらず3000rpmを超えたくらいから音量が
変化します。
取付の様子をご覧ください。
ノーマルマフラー
写真を見て頂くと鋭い方なら違和感が生じるのではないかと思います。
フロント部分のマフラーが潰れているのが分かっていると思います。
潰れた部分の形状をご覧ください。
この潰れた部分を綺麗に整ます。
装着後
KWサスペンションKit
ご来店頂いた一番最初にご相談頂いたのは足回りでした。
車高を落として欲しいと依頼したら、ローダウンサスを勧められ
装着したけど、車高は下がりすぎるし、乗り心地は悪く高速では跳ねて
しまいとても乗れた状態では無いと・・・・・・
こちらが施工前の状態です。
ちょっと下げすぎですが、車高調整が付いていないため車任せの
車高になってしまいます。
オーナー様のご要望はと打ち合わせさせて頂いた結果
(1)日常使いでも許容範囲の車高にして欲しい
(2)ローダウンしても高速で跳ねない足にして欲しい
車高を落としても跳ねない足にするのは意外に難しいです。
それに対応する車高調KitといえばKW。
クアトロポルテ、マセラティグラントゥーリズモでは定番の足となっております。
左:施工前 右:施工後
左:施工前 右:施工後
完成写真!程良い車高に仕上がりました。
以上で今回の作業は完了です。
装着後即インプレを頂戴したのでご紹介させて頂きます。
「エアロとのデザインを統一するために、テールマフラーを交換しましたが
サウンド的に低音が強く困っていましたが、フロント、センターを交換したことで
コモリ音も無くなり、高音も出るようになりました。
車高も低すぎて何処にも行けなかったのが、下を擦ることなく気を使わないで走れるようになりました。高速でも跳ねる事無くじっくり粘ってくれる足で、固過ぎず、柔ら過ぎず丁度良い感じです。
エンジンのパワーも発進した瞬間に変わった事が体感できました。
シフトも気持ち良く変速出来るようになり大満足です。
又メンテナンスでもお世話になると思いますので宜しくお願い致します!」
S様この度はありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
クアトロポルテのカスタマイズ、メンテナンスに関してはミラコラーレまで
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