マセラティグランカブリオECUチューン
2012年11月24日
マセラティグランカブリオECUチューン
都内在中のN様。納車前からカスタマイズのご相談を頂いていたのですが、
AT特有のもっさり感を無くして、軽快感を出す仕様にすることをお勧めした
結果、DMS ECUチューンとシフトECUを装着頂きましたのでご紹介致しま
す。
1,FormulaDynamics シフトECUチューン
変速速度が速く滑らかになります。
シフトアップ時の空走感が無くなり、セミオートマみたいに綺麗につながるよ
うになります。
2,DMS ECUチューン
ノーマル440hpから+31hpの471hpにアップしますのでMCストラダーレより
馬力が上がります。
3,アルミペダル
装着の様子をご覧頂く前に、納車後に頂いたインプレッションからご紹介
致します。N様ありがとうございました。
「Miracolareの駐車場を出て、アクセルをいつも程度に踏んだら、エンジン音
が余りに勇ましいので、『あ〜野田社長、テスト走行でスポーツモードにしてい
たんだ』と思ったら、何とノーマルモードのまま。
吹け上がりのレスポンスが良すぎて、スポーツモードのエキゾーストノートと勘
違いしてしまいました。
その上、何というトルク。
今まで少々かったるかった車がまるで軽量スポーツカーの様に感じました。
帰りにLotusから『新しいELISE Sに試乗してくれ』と連絡を貰っていた事を
思い出し、寄り道して試乗。
車重950kgで220馬力、『相当乗り味が違うだろうな』と思ったら、ELISE Sが
全く速く感じない!
マニュアル2速でフルスロットルしても『こんな程度だっけ?0 - 100km4.6秒
でしょ』という感じ。高回転の音もがさつだし・・・
あらためてチューンしたGranCabrioに乗ると、ELISE Sより速く感じました。
おまけにLCIの駐車場から出る時に、少しスロットルを開けたら、テールスラ
イドしてしまいました。
この車で発進時にテールスライドなんて初めての経験でした。
エンジンECUだけでなく、ATシフトのECUも感動ものでした。
もたつき感が完全に消滅、ダイレクトでリニアな感じは、『カンピオ?』と
錯覚するほどです。
最近のMaseratiは、10馬力ずつ小出しに出力をあげて、購買者の意欲を
そそろうとしていますが、それは元々のFerrariエンジンをデチューンしている
証拠。最近発表したGranturismo Sportでは、460馬力で最強と謳っています
が、450馬力のMC Stradaleを買った人はどうするの?と思いながら、ベース
モデルを買ってMiracolareでチューンした方が安上がりなのにと思ってしまい
ます。
まだ、一日目のImpressionですが、ご参考になれば幸いです。」
N様ありがとうごじました。次回はフロントマフラー交換でお待ちしております^^
フロントマフラーを変えると更にレスポンスとパワーが上がります。。。。。
では装着の様子をご覧ください。
4.7ATはグランカブリオだけでなく、グランツーリズモ、クアトロポルテを含め
て全てエンジンルームの中にあります。
ECUを取り外し、施工を開始します。
4.7セミオートマは当社でECUチューン可能ですが、4.7ATに関しては
イギリスDMSにてインストールするため、通常10日ほどお時間を頂いており
ます。
シフトECUはサブコンタイプ、DMSはECUを書き換えるタイプです。
サブコンタイプはメインECUラインに割り込ませます。
この二つの相性はとても良く、よりスムースにパワフルになりますので
出来れば同時装着をお勧めいたします。
アルミペダルセット
派手ではありませんが、装着するだけでスタイリッシュに変わる
ペダルセット。密かなヒット商品です。
お洒落の基本は足下から、雨の日も滑らないのでお勧めアイテムです。
ほぼ新車の足下はまだ綺麗な状態です。
アルミペダルに交換するだけで、これだけイメージが変わります。
N様この度はありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
マセラティ グランカブリオのメンテナンス、カスタマイズに関するお問い合わ
せはミラコラーレまで。
AT車のECUチューンは効果絶大です!是非体感してみてください。
Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp