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記事詳細

マセラティスパイダークラッチ交換+カンビオECU装着

2012年11月15日

マセラティスパイダークラッチ交換+カンビオECU

都内在中のH様。車庫入れ時バックに入らなくなるトラブルが発生しレッカー
車での入庫となりました。
とても珍しいメタリックレッド。正式名称はロッソボローニャメタリックのスパイダ
ーのメンテナンスレポートを報告致します。



1,症状
 (1)バックギアに入らない
    Tバーでバックに入れるが、バックに入らない。
    暫くバック方向にレバーを入れ続けるとギアは入る。
    
 バックに入らなくなる場合の原因は大きく分けて2種類あります。
 (1)クラッチのスプリング折れ
  症例的には多くある方のケースですが、クラッチ本体が不良の場合はバッ
  クに入れようとした場合に、「ゴンゴン」と車両側にショックが伝わる程の振
  動が発生します。

 今回はバックに入れようとしても、全く反応しない状態です。
 このようなケースの場合、トラブルの要因は一つではありません。
 エラー状況をテスターで確認しながらトラブルシューティングを実施した結果
 ポテンションメーターのトラブルであることが判明しました。
 同時にクラッチ残量が数値、目視共に残り僅かだった為同時交換しており
 ます。

 作業明細
 (1)ポテンションメータ交換
 (2)クラッチオーバーホール
 (3)カンビオECU装着

では作業の様子をご覧ください。

ポテンションメーターの交換作業はクラッチ交換の一連の流れに組み込む
事が出来るため、工賃もその分削減できます。

マフラー、トルクチューブを取り外していきます。





写真左:クラッチ 写真右:ベルハウジング内部



使用済みクラッチとフライホイール



スリットがほぼ無くなるまで使用しています。



左:使用済みクラッチ 右:新品クラッチ

左右を比較すると消耗具合が良く分かると思います。
ここまで使用すると発進時の滑り=だるさが動かした瞬間に分かります。
徐々に悪くなっていくため、オーナーは中々気がつかない事が多いです。



交換したパーツ一式



左:新品フライホイール 右:クラッチ



クラッチは摩耗も激しかったですが、スプリング部分全般が錆びていましたの
でこのまま乗り続けた場合、スプリング折れが発生し不動になっていた可能性
が大でした。

左:交換前 右:交換後

錆による変色で明らかに色が違うのが分かると思います。



ポテンションメータ

バックが入らなかった原因はポテンションメータの不良による物でした。



ポテンションメータはトランスアクスル側面に装着されています。
クラッチ交換と同時作業でない場合は、ミッションを半下ろしして作業を
行います。



交換完了!



続きましてカンビオポンプとホース

写真の通りカンビオポンプも劣化によりかなり変色していました。
クラッチ同様新車時から交換した形跡がありませんでした。
カンビオホースも劣化によりひび割れが発生していましたので
オリジナルの対策品に交換しています。



以上のメンテナンスで無事バックは入るようになりました。



カンビオECU装着
 
車が折角シャッキリしたのであれば、この機会にカンビオECUも装着したい
とご要望頂きました。

カンビオECUを装着することで、発進、シフトアップ時の半クラッチが短くなり
非常に乗りやすくなります。シフトダウンもレブリミットを叩かない範囲で気持ち
良く出来るようになります。
又アクセルレスポンスも良くなりますので、パワーアップしたような感覚で車が
一回り小さくなったように感じるほどです。

 装着後の動画はこちらをご覧ください。 →ここをクリック←



ECUは助手席の足下にあります。






ECUラインにカンビオECUを割り込ませていきます。



車両側の配線をカットし接続します。



作業完了です。



H様入庫ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。










マセラティスパイダーのメンテナンスに関してのお問い合わせは
TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp

マセラティのクラッチは全車種常に在庫がございます。
通常週末入庫頂ければ翌週末には納車が可能です。

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