マセラティMC Vivtory カスタマイズ
2012年09月20日
名古屋からご来店頂きましたY様。
とても珍しいビアンコのMC Victoryをカスタマイズさせて頂きましたので
ご紹介させて頂きます。
1,カスタマイズ
(1)カンビオECU
(2)DMS ECUチューン
(3)強化スタビライザー
(4)マフラーフルセットBERTOCCHI フロント+センター+リア
(5)ライト類LED化
(6)アルミペダル
(7)フロントグリル、各種メッシュ換装
(8)FormulaDynamicsローダウンサスペンション
2,メンテナンス関係
(1)クラッチ交換
(2)24ヶ月点検整備
では一気にご紹介させて頂きます。
FormulaDynamics カンビオECU
Y様はMC Victoriの前にクーペにお乗りになっていたのですが、その時
インストールさせて頂いていたカンビオECUの魔力に取り憑かれ、MC購入
後「いの一番にオーダー」頂いた製品です。
クーペカスタマイズ記事はこちらをご覧ください。 →ここをクリック←
インストール後の動画はこちらをご覧ください。→ここをクリック←
変速速度が速く滑らかになります。スポーツ走行時の変速速度の気持ちい
いほどのつながりは無論のこと、市街地走行ではシフトショックを感じる事無
くスムースにギアチェンジが行えるようになります。
サブコンタイプのECUになっており、バイパスコネクタを装着するだけで
ノーマルに戻すことが可能です。又テスター診断を行っても問題ありません。
車両側のECUラインに割り込ませてインストールします。
DMS ECUチューン
前回ご来店時他のMCVictoryのカスタマイズを施工していたのですが
丁度テスト走行をしている時に、オーナー様のご協力で助手席に乗って
頂いたのですが、加速感とレスポンに痺れ自分の車との違いに驚から
今回インストールして頂きました。
その車はこちらです →ここをクリック←
ECUチューンを行うことで、400hp→438hpと+38hpアップします!
中低速域でのトルクアップによりシティユースでは非常に乗りやすくなりま
す。4000rpmを超えてからの圧倒的なパワーと加速感でレッドゾーンまで
あっというまに到達します。
直接ECUに書き換えを行いますが、施工後にテスター診断を行っても問題
ありません。又ノーマルデーターも当社で保存しておりますので、書き換えも
可能です。
DMS チューン後の動画はこちらをご覧ください。
ブリッピング →ここをクリック← タコメーターが追いつきません^^
サーキット →ここをクリック← FISCOのストレートエンドで
最高速が10kmUPします。
強化スタビライザー
こちらはご友人の青マセさんがグランスポルトに強化スタビを装着したところ
直進安定性の向上とアンダーステアが消えて凄く乗りやすく楽しい車になると
ご紹介頂きインストールさせて頂きました。
又強化スタビ装着の青マセさんと一緒に走行されているときに、自分の車と違
う動きがするので、何でも千切られた事がインストールの動機のようです^^
青マセさんの記事はこちらをご覧ください。 →ここをクリック←
アンダーステアが強いマセラティですが、強化スタビを装着することで
回頭性能が良くなり、下り右コーナーで外に飛び出してしまう恐怖感から
解放されるようになります。FISCOの100Rでは違いが良く分かります。
手前:強化スタビ 奥:ノーマル
この写真で見ると太さの違いが分かりにくいかもしれませんが
実際にはかなり強化スタビが太いです。
詳細はこちらをご覧ください。 実際の太さの比較をしています。
→ここをクリック←
左:強化スタビ 右:純正スタビ
クーペ系にスタビを装着する場合、フロントは簡単ですがリア側はミッションを
下ろさなくてはなりません。
写真の様にリアは、パズルのように入り組んでいます。
フロント側
参考までにこのフロントマフラーはEURO4になります。
リア
その他お客様のスタビのインプレはこちらをご覧ください。
その1
その2
その3
足回りはノーマルのまま、走行性能をアップしたい方にお勧めのアイテムです。
フルBERTOCCHIマフラー
誰が名付けたか分かりませんが、フロントからリアまで全部マフラー交換する
ことを「フルBERTOCCHI」と皆さん呼んでいます。
フルで交換するとアイドリングの音量は大きくなってしまうのですが、低回転域
から高回転域まで音割れすることなく綺麗なサウンドを奏でます。
又パワー面でも詰まり感が取れ高回転まで綺麗に廻るようになります。
サウンドはこちらをご覧ください。
室内サウンド
→その1クリック← →その2クリック← →その3クリック←
車外サウンド
→その1クリック← →その2クリック←
装着の様子をご覧ください。
フロントマフラー(EURO4)後期型
純正フロントマフラー
MC Victoryもフロントマフラーは潰れています。
参考までにレース用のトロフェオのフロントパイプも潰れています・・・
トロフェオのフロントマフラーを交換したらタイムが上がったと
お客様が云っていましたが、この潰れでは当然の結果です。
センターマフラー
センターマフラーで音量が変わります。
但しセンターマフラーだけの交換では、音量、音質共にあまり変わりません
のでご注意ください。(クアトロポルテはかなり高音が出るようになります)
リアマフラー
ノーマルマフラー
ノーマルマフラー
装着完了です。
テールまで綺麗に一直線になります^^
丁度この時国内10台と言われているMCが2台同時にリフトに上がり
もう一台が作業待ちと偶然ですが3台のMCが集まりました^^
LED化
今回施工したのは以下の4箇所です。
(1)ヘッドライト
(2)ポジション
(3)フォグランプ
(4)ライセンス灯
左:施工前 右:施工後
左:ノーマル 右:交換後
ヘッドライトも交換後と比較すると赤っぽいのが分かると思います。
写真以上に現車ではポジションをLED化すると、ヘッドライトの
赤見が気になります。
ライセンス灯
アルミペダル
MC Victoryとグランスポルトはアクセルペダルとブレーキペダルはアルミです
がフットレストは残念ながら写真の通りゴムなので少し寂しいです。
今回はフットレストのみを交換したのですが、これだけで随分イメージが
変わります。
フロントグリルカスタマイズ
フロントグリル及び各種メッシュ類を交換しました。
左:施工前 右:施工後
リア廻り
施工前
施工後
施工前
施工後
イメージが随分変わりかなりカッコ良くなります。
FormulaDynamics ローダウンスプリング
MC Victoryと後期型グランスポルトは純正で車高調整が装着されています
があまり車高を下げることが出来ません。
市街地がメインの方はKWの車高調整をお勧めしているのですが、今回は
ローダウンスプリングをインストールさせて頂きました。
施工前
フロント
施工後
リア施工前
施工後
車高を落としたらフェンダーとの隙間が空いてしまった為、急遽スペーサーを
挿入させて頂きました。
左:スペーサー挿入前 右:挿入後
完成写真がこれです。
メチャクチャ格好良く決まりました!
施工はショックを外して行います。
スプリングを外し
調整を行い装着です。
これでカスタマイズは完了です。
最終調整に手こずり深夜までお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
次回も精一杯やらせて頂きますので宜しくお願い致します。
又感想をお聞かせください。
長文になってしまいましたので、メンテナンス記録は後日レポート致します。
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