マセラティクーペ車検+クラッチ交換+ベトベト修理
2012年05月25日
横浜市在中のY様。
もう5年くらいお付き合いさせて頂いております。
いつも本当にありがとうございます。
今回は車検に合わせてクラッチ交換、リフレッシュ作業、カスタマイズを施工
させて頂きましたのでご紹介致します。
作業内容
1,クラッチ交換
2,内装ベタベタ修理
3,センターマフラー交換
4,アルミペダル装着
5,ステアリングラックブーツ交換
6,その他
ではクラッチ交換の様子からレポートします。
マフラー、トルクチューブを下ろします
クラッチコンプリートが顔を出します。
クラッチコンプリートを外すとフライホイールが顔を出します。
ここまでバラした時に、気になる箇所を発見しました!
写真の通り黒い保護が破れハーネスが見えています。
まだトラブルは出ていませんが、放置しておくと原因不明のトラブルの元に
なるため修復します。
普段は目に見えない箇所ですので、クラッチ交換で見つかりラッキーです。
最近多いトラブルで、テスター診断の結果に合わせてパーツ交換したけど
直らないと持ち込まれるのですが、ハーネス、コネクタの劣化が原因で発生
しているトラブルが殆どです。
保護テープがここまで劣化してくると、ハーネスが干渉し徐々に被服が破れていきます。結果ボディーとラインが接地することで、様々なトラブルの要因とな
ります。
お預かりした車両でこのような事になっている際は、必ず補修しておりますの
でご安心ください。(基本的にプライスレスです^^)
作業完了です。クーペも初期モデルは10年経過しましたので
トラブルになるまえに細かい補修を行うことをお勧め致します。
クラッチに話を戻します。
今回交換したパーツ一式です。
上段左から クラッチコンプリート、クラッチセンサー、フライホイール
下段左から ボルト、スプリング、パイロットベアリング、スラストベアリング
新品のフライホイール、クラッチコンプリートを装着します。
スラストベアリングを組み付けます。
パーツを交換し馴染ませたら作業完了です。
装着後実走にてクラッチのタイミングを調整して、クラッチ交換作業は
完了です。
センターマフラー交換
クラッチ交換時に一緒にマフラー交換したら、工賃は掛かりませんよね^^
とY様より鋭い突っ込みが。
クラッチ交換時は確かにマフラーを全て取り外して作業を行いますので
工賃は掛かりません。
では同時にセンターマフラーも交換してくださいと、賢いオーダーを頂戴致しま
した。フロントマフラーはキャタ割れ発生でBERTOCCHIに交換しておりました
ので、これでフロント+センター交換完了です。
内装ベタベタ修理
交換したパーツは下記の通りです。
写真のパーツはリペアより交換の方がコストを抑えられます。
ライトスイッチ。
よく使う部分だけに見た目以上に触感が気持ち悪いパーツです。
エアコン廻り
こちらもベトベトしている車を多く見受けられます。
リアのエアコン吹き出し口
CDチェンジャー廻りも劣化が目立つところです。
新品交換するとこの通り。
かなりしゃっきりします^^
ボンネットエンブレム
こちらも劣化が激しいため、交換致しました。
このパーツ以外にお買い得品です。
交換完了!
リフレッシュ作業完了です。
BERTOCCHIアルミペダルセット
これから梅雨時期に入ると実用性でも効果抜群なペダルセット。
スタイリングもかなりアップします。
ステアリングラックブーツ
写真のように見事に切れておりました。
クーペ系の車はクアトロポルテより寿命が短く2年持ちませんので
ご注意ください。保安部品のため切れがあると車検も通りません。
これで今回の作業は完了です。Y様いつも本当にありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。掲載が遅れてしまった事お詫び致します。
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