アルファロメオ147 FSD装着
2012年03月31日
アルファロメオ147TS セレスピード FSD装着
茨城からご来店頂きましたY様。
お車を購入頂いてから定期的にご来店頂いております。
遠方からのご来店いつもありがとうございます。
今回はFSDとスプリントブースターをインストールしたのでレポート致します。
スプリントブースター
147をもう少しパワーアップしたいとのでECUチューンのご要望を頂いたので
すが、残念ながら147用が無いためスプリントブースターをインストールさせて
頂きました。
スプリントブースターの機能を簡単に説明すると、
「電子制御アクセル」=「フライバイワイヤ」は、アクセルペダルの踏み具合を
電気信号で制御しています。メーカー出荷時は誰もが簡単に、安全にドライビ
ングできるように、かなりまったりした仕様になっています。
SPRINT BOOSTERをインストールすることで、アクセルペダルのレスポンスを
向上させ、エンジンレスポンスを向上させます。
写真左:消灯時 ノーマル状態
写真右:グリーン点灯時 加速度を最適に設定した状態
レッド点灯
マックス設定
マセラティのカンビオECUにもこの機能はありますが、車が一回り軽くなった
ような軽快感が出ます。
費用対効果が非常に高い製品ですので、147に飽きてきた・・・
もう少しパワーが欲しいと、言われる方にお勧めです。
KONI FSD
サーキット走行はスポーツ走行まで。基本はストリートユースオンリーと言う方
にお勧めしているKONI FSDショックアブソーバ。
こちらはスタッフ全員がお気に入りのショックです。
FSDは俗に云われるアクティブサスペンションです。
路面状況、コーナー進入時の速度、Rによる負荷の掛かり方によって減衰力
が変わり常に最適な状態にしてくれる優れものショックです。
シティユースでは乗り心地も良く快適に乗れて、峠等ではしっかり踏ん張ってくれる足です。今回ローダウンはしていませんが、ローダウンスプリングとの組
み合わせも可能です。
ノーマルのショックを外します。
FSDを組み込みます。
取付が完了したら、アライメントを取りテスト走行をして完了です。
納車後インプレを頂きましたのでご紹介致します。
「足回り交換後乗り心地はノーマルよりも良いのですが、轍と路面のつなぎ目を乗り越えるときに足が締まるのが分かります。
又よこGが掛かると踏ん張ってくれてノーズの入りが格段に良くなりました。
スプリントブースターはパワーを上げたいのが出来なくて残念でしたが、お手頃価格でパワーアップ感が増し、エンジンレスポンスが良くなったのでこちらも
大満足です。
暫くは大切に乗っていきたいので今後も宜しくお願い致します!」
Y様いつも遠方からのご来店ありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。
アルファロメオ147のメンテナンス、カスタマイズ何でもお任せください。
お問い合わせは株式会社ミラコラーレ
Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp
までお問い合わせください。