MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

マセラティグランスポルト デイライト他カスタマイズ

2012年03月24日

マセラティグランスポルトカスタマイズ

横浜にお住まいのK様。
既にLED、カンビオECU、マフラーとカスタマイズさせて頂いておりますが、
理想の車にするために入庫頂きました。
今回は走りとスタイリング面両方をカスタマイズさせて頂きましたので
ご紹介致します。



今回の施工箇所は以下の通りです。

1,デイライト
2,フロントグリル+リアグリル変更
3,強化スタビライザー
3,アンダースイープ
4,ローダウン+アライメント
5,スペーサーKit


1,デイライト装着/グリルメッシュカスタマイズ/アンダースイープ

最近本当にご要望が多いグリルメッシュ部分のカスタマイズ。
シルバー、ホワイトボディーにはメッキ調
ブラック、紺などの濃い色にはブラック系が似合います。
経年劣化でメッシュ部分が汚れているだけで車が古く見えてしまいますが
メッシュを交換するだけでリフレッシュされます。

当社初の試みデイライト!
お客様からのご要望が多かったデイライトですが、K様より是非装着して欲し
いと強いご要望を頂き初のインストールとなりましたのでご覧ください。

写真下はノーマルのグランスポルトです。



フロントグリル内を換装し、デイライトを装着すると・・・・・・・
こんな仕上がりにンあります。かなりカッコ良くなります。







リアをご覧ください。

施工前




施工後









デイライト

写真で既にご覧いただいておりますが、ここに辿り着くまでの作業をご覧くだ
さい。

どの位置に装着するか。
K様のご要望は真ん中に装着して欲しいとのご要望でした。
「真ん中に装着して欲しい!」とオーダーを頂いてもそのまま装着しないのが
ミラコラーレ流^^あらゆる角度から検証し一番格好良く純正のような仕上がり
になるように試行錯誤しながら作業を進めていきます。

まず最初に悩んだのが、グランスポルトの形状にあうハード探し。
デザイン、性能、信頼性を加味して最適な物を探します。



ライトが見つかったら次は取付位置を決めます。
バッテリーを直に接続して点灯状態で試します。

まずは左端に装着。
一見自然ですが、光源が一本のラインになってしまい、LEDの光源が
見えません。



スタイリング的にも取って付けた感が大きい為NG。



続けてご要望のセンターに仮留・・・・・・
これも何かしっくりきません。




以下の3パターンの中から、中央の写真が一番良いとの事で決定致しました。




しかしフォグを含めたライトを全点灯した時のバランスを確認した結果
上の写真では違和感が・・・・・・・
結局デイライトの光軸を変えてこの位置に落ち着きました。







光軸、光源共にOKとなったのですが、下の写真のデイライトの右側の
隙間が気になる・・・




結果ワンオフでステイを作成し完成したのがこちらです。



ワンオフ箇所にフォーカスを当てると





如何ですか?
凄く自然になりまるで純正の様な仕上がりです。





2,スタビライザー

強化スタビ
 直進安定性とコーナリング時のアンダーを消したいとご要望頂き
 スタビをインストールしました。
 
 

マセラティは全般的にアンダーステアが強く低速コーナーではノーズが入ら
ず、高速コーナーでは外側のフロントがつっかえ棒のようになり、アクセルが
踏めない時間が多くストレスが溜まります。又外に膨らむ範囲が広く非常に
怖い思いをします。
特に下りコーナーでは顕著に発生します。
強化スタビをインストールことで、アンダーステアを軽減させ、回頭性が上がり
ます。一般道においては足回りを交換しなくても充分走りを楽しめるようになる
お勧めの逸品です。

お客様のインプレはこちらをご覧ください。
 インプレ 
その1 その2 その3 
 

では装着の様子をリアからご覧ください。

写真でも分かると思いますが、リアのスタビはこんなので大丈夫なの?
と思うほど細く頼りないです。
スペースと取り回しが一番だと思いますが、交換はデフを下ろさないと
スタビが抜けない為結構大変です。



デフをジャッキで支えて作業を進めます。



取り外したノーマルスタビ



強化スタビと並べるとその差は歴然です。






写真では分かりにくいので、どれくらい太さが違うの?との声にお応えして
今回もノギスで測定いたしました。

左:ノーマル 20mm 右:強化スタビ 24mm







フロントスタビ

写真はノーマルです。




写真 手前:強化スタビ 奥:ノーマル



サイズを測定します。

ノーマル:31mm



強化スタビ:38mm





装着完了です。






ローダウンアライメント

車が決まってくるとどうしてもタイヤハウスの隙間が気になってくる所です。
車庫の関係もあり大きくは落とせないけど、ギリギリまで落としてください!
とご要望頂き施工致しました。

施工前はフロント指3本



リアも指3本ギリギリとちょっと後ろ下がりだったのでバランス良く
施工致しました。










アライメントを調整して作業は完了です。



フロント施工後 



リア施工後




これで今回の作業は完了です。




作業完了後早速インプレッションを頂戴しましたのでご紹介致します。

「スタイリングは本当にばっちり決まりました!自分がイメージしていた以上に
綺麗に格好良く仕上げてくれて大満足です。デイライトは純正みたいに決まり
本当に気に入りました。グリルのメッシュも想像以上の出来で車が新しくなっ
たようでこちらも大満足です。
アンダースイープはただのファッションだと思っていたのですが、高速での安定
性が全く違うのには驚きました。ちゃんと走行上の効果があるとは思っていな
かったので(笑)。高速でフロントの接地感がなくなっていたのが、しっかりダウ
ンフォースが効いているのが体感できます。
そして皆が効果絶大と云っていたスタビ。
高速コーナーで今まで以上の速度で入って凄く安定し、ノーズの入りもメチャク
チャ良くなりました。かなり自分のイメージしていたマシーンに仕上がって大満
足です。残りはECUチューンくらいですね。
又お邪魔しますので宜しくお願いします!」

k様ありがとうございました。
最初ご来店いただいたときは、購入されたばかりのお車がエンストしてまともに動いてくれないので助けて・・・・ととても暗い顔をされていたのですが、完治
出来た事で信頼いただきそれ以降お任せいただいております。
次回はDMS ECUチューンとブレーキパットですね。
又のご来店をお待ちしております。

マセラティグランスポルトのメンテナンス、カスタマイズに関する
お問い合わせは株式会社ミラコレーレまで遠慮無くお問い合わせください。

TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp




























▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.