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記事詳細

マセラティMC Victoryカスタマイズ

2011年12月16日

マセラティMC Victory カスタマイズ

都内在中のS様。当社オープン時からお付き合いさせて頂いておりますが、
今回のオーダーは乗りやすいけど最強のMCを作って欲しい!とご要望頂き
カスタマイズしましたので紹介いたします。



S様はトロフェオも所有しており、MCに乗る度に不満箇所が出てきて最近は乗る気にならないと訴えておりました。

ご要望事項は
1,サーキットは走らない。走っても走行会の遊び程度
2,ローダウンしながらも乗り心地を維持しキチンと曲がる足にして欲しい。
3,ブレーキが効かなすぎるので強化して欲しい。
4,エンジンに重しが乗っている感じがするので、もっと軽く廻るように
  して欲しい。
5,直進安定性をアップして欲しい。
6,あと5年は乗りたいと思える車にして欲しい。





このお車は既にいくつかカスタマイズを施工しています。
1,フロント+センターマフラー交換 →記事はこちらをクリック
2,カンビオECU            →記事はこちらをクリック←
3,LED他                →記事はこちらをクリック←

今回は残り作業として以下のカスタマイズを施工いたしました。
DMS ECUチューン
KW車高調整Kit
・ステンメッシュブレーキホース
・Bigローター FrontRear
・ブレーキパット Front Rear
強化スタビライザー


カスタマイズ後早速S様よりインプレを頂きましたので紹介いたします。

「もう乗るの辞めようと思っていたのですが、ここまで変わるの??????
 ってくらいメチャクチャ良くなり驚きました。まずエンジンの変貌振りには
 驚きました。エンジンを掛けた瞬間から音が変わり凄みが増しました。
 今ままでの感覚でアクセルを踏むと、全く違う車になってます。
 低速域ではトルクアップしているのが体感でき、
 アクセルを全開にすると・・・・・・
 もの凄い加速でNeovaを履いているにも係わらずテールスライドが・・・・・・
 思わずタイヤ何履いてんだっけと確認してしまいました。
 強烈な加速感は最高の一言です。
 今まで車というかエンジンに取り憑いていた重しが全部取れまるで除霊した 
 みたいに、車が凄く軽くなりました。

 足回りもローダウンと乗り心地は相反するので、しなやかな足にするのは無
 理と半信半疑でしたが、乗り心地も良く綺麗にレーンチェンジが出来て良い
 感じです。スタビの影響もあるのか直進安定性もかなりアップしています。

 ブレーキは・・・・・・・
 凄く効くようになりました。
 ポルシェより確実に効きます(笑)
 今までとにかく効きが悪く怖かったのが、精神的にもかなり楽になります。
 キャリパー交換も考えていたけどこれで充分です。

 今回のカスタマイズは大正解でした。
 ここまで変わるとは正直思っていませんでしたが、メーカー出荷時に何で
 こういう車にしないのかなと言うのが本音です。
 この状態であれば、長く付き合って行くことが出来そうです。
 クーペ系の車に乗っている人に是非この車に乗って体感して欲しいです。
 マセだからこんなもの・・・・と諦めている部分がオールクリアになります。
 これがマセラティの本来の姿!ですね。一度味わったら病みつきになりま
 す。^^」

S様ありがとうございました!今後も宜しくお願い致します。

では作業の様子をお届けいたします。


DMS ECUチューン

フロント+センターマフラーとカンビオECUでかなりエンジンフフィーリングは
良くなったけど、トロフェオを比較すると5000rpmを超えてからエンジンが廻っ
ているだけで、パワー感が薄くなるのを改善したい。
 このご要望にお応えするため、DMS ECUチューンを施工しました。
S様のインプレにもありましたが、本当に激変します。

ブリッピングではタコメーターが追いつかなくなる程のレスポンス。
 動画はこちらをご覧ください →ここをクリック←(動画はクーペです)

アクセルを全開にすると鋭い加速と共にシートに抑え付けられ一気に
レブリミットまで到達します。
チューンした方は皆様から定点までの到達時間が圧倒的に短くなったとの
コメントを頂いております。
マセラティではフェラーリエンジン搭載車両全てチューン可能です。



車両からECUを取り外し、インストールの準備を行います。



データを抽出、加工再インストールを行い作業完了です。
オリジナルデータは当社で保管しています!


KW車高調整Kit

ローダウンしても乗り心地が良くしっかり曲がる足にして欲しいとのご要望の
元KWをチョイスいたしました。
前提条件としてサーキット走行は基本的に行わないけど楽しく、長距離を走っ
ても疲れないような足・・・・・とちょっと我が儘なご要望です^^




サーキット走行を視野に入れた足であれば、一度しっかりしたデータが取れ
ればスイートスポットが決まっている為、実は街乗り専用より簡単です。
一方街乗り専用は沢山のシュチュエーションがあるため条件としてはかなり
難しくなります。

クアトロポルテ、グランツーリズモでもKWの足をお勧めしていますが、
理由はローダウンしても、ノーマルよりも乗り心地が良くかつしっかり動く
粘るセッティングが可能だからです。




サスペンションは路面状況に応じて常に上下に動き姿勢を安定させていま
す。硬すぎればドライバーに対してゴツゴツ感を出し、柔ら過ぎればフニャフニャ感が出ます。一般的に硬いショック、サスを装着すると高速で跳ねてしまい
ます。これはショックがボトムした分戻りが必ず生じるからです。
この戻りの速度を緩やかにすることで、跳ねる感じを軽減させる事が出来ます。
KWは戻りの減衰力が調整可能なため、戻りを硬く=遅くすることで
跳ねる感じを抑えることが出来ます。
サーキットの路面はフラットな為、硬さは気になりませんが一般道では路面の
凹凸が多く、高速道路では特に踏めない足になってしまう傾向になります。



減衰力の再設定は足を外して行う必要があるため、手間は掛かりますが
セッティングを煮詰めていけば費用対効果抜群の足の設定が行えます。





強化スタビライザー

お客様のインプレをご紹介してから口コミで密かなベストセラー商品と
なっております。もう少し直進安定性を向上させたい、コーナリングを良くした
いけど、車高調Kitを装着するのは・・・・・・と言う方にお勧めの製品です。
ノーマルのアンダーステアが軽減され、直進安定性が向上されます。



強化スタビライザーのインプレはこちらをご覧ください。

☆その1☆  ☆その2☆  ☆その3☆

フロントスタビ 写真奥:ノーマル 手前側:強化スタビ
 


左:ノーマル 直径31mm 右:強化スタビ 直径 38.5mm
ノーマルと比較すると数値以上に太さの違いが分かります。



リアスタビ

写真奥:強化スタビ 手前:ノーマル



写真左:ノーマル 写真右:強化スタビ



写真左;ノーマル20mm  写真左:強化スタビ24mm



クーペ系の車は構造上ストラットタワーバーを装着することが出来ないため
ボディーの補強はスタビが一番効率良い方法です。



ビックローター (フロント リア)、ブレーキホース
キャリパーを交換せずにローターを大口径化しパットを交換するだけで
ブレーキの効きは劇的に変わります。
FISCOの1コーナーで約20m程ブレーキポイントを詰める事が出来ます。
一般道においても安全マージンをもってのドライビングとなるため精神的にも
かなり楽になります。

過去に施工させて頂いたお客様からも、ローターとパットだけでここまで効くよ
うになるとは思わなかったとのコメントを頂いております。
サーキット走行を行う武闘派の方だけでなく、ホイールの中に映えるBigロータ
ーはファッション性もかなりアップします。







一般整備

カスタマイズのオーダーを頂いた時に、メンテナンスが必要な場合は
一緒に施工しておいて・・・と依頼され点検した結果下記項目を施工しています。

1,ポーレンフォルター
2,エアーフィルター
3,ステアリングラックブーツ
4,トランスミッションオイル
5,エンジンオイル

ポーレンフィルター

左:新品 右:交換前



このお車もかなり酷い汚れでした。




エアーフィルター

こちらも汚れは歴然です。
雨天時は基本的に乗られていないので錆はありませんでしたが、
左の交換前と比較すると変色の度合いは一目瞭然です。









トランスミッションオイル
 新規に来られるお客様の記録簿を拝見しても交換履歴が殆どありません。
 AT車では基本的に交換サイクルは非常に長く所有している間交換しな
 い事も多いですが、セミオートマ車(トランスアクスル)はエンジンオイル2回
 交換に対して1回は交換することを強くお勧めいたします。
 以前もご紹介しましたが、構造上デフとミッションオイルが同じ為、劣化が
 非常に激しい箇所です。


写真の幾何学的な模様は金属粉です。

 

写真はミッションが壊れた車ではありません。
正常な車で8000kmも走るとこんなにラメラメになります。



セミオートマでは気がつきませんが、マニュアルの車では
ミッションオイルが劣化してくると途端に入りが悪くなります。
交換するだけで、気持ち良くシフトチェンジが決まるようになります。
セミオートマも同じ構造ですのでお気をつけください。



光に当てると本当にキラキラと輝いて見えます・・・・・



ドレンボルトの磁石部分も金属粉が大量に付着しています。


 

ステアリングラックブーツ

HPに掲載してから自分の車は大丈夫でしょうか?とのお問い合わせと
確認依頼を頂くことが凄く増えましたが、新規でご来店頂く方のお車では
80%の高確率で切れています。
切れているのを見られると皆様・・・・・・
何故かやっぱりと笑われるから不思議です。。。

当社でも常に多くの在庫を保有しておるのですが、予想を遥かに超える
交換件数でタイミングが悪いと在庫切れの可能性もありますのでお許しくださ
い。お待ち頂いている間に作業は完了いたします。




以上で作業は終わりです。S様ありがとうございました。















(注)MC Victoryの車高はノーマルでは1cm程しか落ちませんので
   ご注意ください。


おまけ

MC Victoryは国内に10台とか11台とか言われていますが
丁度この車の作業を行っている時偶然にも3台のMCが揃いました^^
来店されるお客様も普通にMCがあるけど、本当は珍しい車ですよねと
写真を撮られていきます。明日又2台揃います^^




白のMC・・・・・・・とても珍しいカラーリングです。
名古屋からのご来店ありがとうございます。
近々ご紹介致しますがブルーのMCに負けないくらいの車に変貌します^^





マセラティのカスタマイズ、メンテナンスに関するお問い合わせは
TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp

までお気軽にお問い合わせください。



























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