マセラティグラン トゥーリズモS ECUチューン+ローダウン
2011年10月23日
マセラティグラン トゥーリズモ-S ECUチューン+ローダウン
都内在中のW様。
納車前からタイヤハウスの隙間が気になるので、これを解決するためにと
ローダウン、アライメント、スペーサーのご相談を頂いておりました。
グラツーでは車高調整が付いている車は殆ど無いのですが、このお車はラッ
キーな事に車高調整付きだった為、純正のままローダウンを施工いたしまし
た。合わせてECUチューンも実施したのでまとめてご紹介致します。
カスタマイズ項目は以下の3点です
1,DMS ECUチューン
440hp → 471hp +31hp
2,カンビオECU
変速速度を速くなめらかにします。
3,ローダウン+アライメント+スペーサー
DMS ECUチューン
ECUチューンを施工すると、440hp→471hpと 31hpアップします。
このECUチューンは低速域を犠牲にすることなく、乗りやすくかつ高回転域で
はレッドゾーンまでトルク落ちがなく綺麗に加速していきます。
ではインストールの様子をご覧ください。
最初にECUを取り外します。
セミオートマでは助手席の足下にECUがあります。
4.2のATも同じ位置にあるのですが、4.7 AT系はECUが異なるため
クアトロポルテも含めて、エンジンルーム内にあります。
AT系とセミオートマ系ではソフトウエア、ハードウエアの形状共に異なりますの
でオーダー時はご注意ください。
取り外したECUからノーマルデーターを読み込みます。
ノーマルデーターは当社で保存してありますので、チューン後にその場で
ノーマルに戻すことも可能です。(一部本国で行う必要がある車種もあります)
読み込んだノーマルデータをイギリスに送付
→UKでチューン
→当社でインストール
これで作業完了です。
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開催致します。まだ若干空きがございます。
尚期間中通常工賃5万円をサービス致しますので、この機会をお見逃し無
く!
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FormulaDynamics MCーShift ECUチューン
カンビオECUの代名詞ですっかり定着した、セミオートマECUチューンですが
グラン トゥーリズモの速いと言われているミッションでも、しっかり効果が体感
できます。このサブコンを挿入するだけで、変速速度が速く、滑らかになります。
DMSとの相性もばっちりです。
インストールはメインECUにラインの割り込み施工を行います。
写真のようにメインのラインをカットして、サブコンのハーネスを
接続していきます。
施工完了^^
セミオートマだけでなく、クアトロポルテ、グラン トゥーリズモのATでも
変速速度が速くなります。
ローダウン+アライメント+スペーサー
グラン トゥーリズモのホイールハウス内はなんで?????と思うほど
隙間があいています。
又ホイールも中に入り込んでいるため、折角のデザインが台無しです。
施工前の状態をご覧ください。
フロントは指3本がしっかり入ってしまうほど空いています。
リアも指4本が綺麗に入ってしまいます。
スペーサーを入れる前はホイールが中に入ってしまっており、かなり悲しい
状態です。
リアも同様です。
アルミホイールのデザインは秀悦なので、オフセットを考えて作ったら
もっと決まるのにと思うのは私だけでしょうか?
ローダウンはショックとサスを外して作業します。
適正な車高に合わせていきます。
車高調整後スペーサーを装着しツライチにします。
ローダウン後スペーサーを挿入しないと、余計ホイールのスカスカが
目立ちますので、こちらはマストアイテムになります。
これだけの厚みのスペーサーが必要な車は正直中々ありません。。。。
アライメントを取り作業完了です。
如何ですか?
かなり雰囲気が変り格好良く変身したと思いませんか?
細かく比較してみると
フロント
指3本から2本にローダウンしました。
左:施工前 右:施工後
リア
指4本から指3本に
物理的にはこれ以上下げることも可能ですが、日常で使う車の
場合これ以上下げると使い勝手が悪くなってしまいます。
左:スペーサー挿入前 右:スペーサー挿入後
左;スペーサー挿入前 右:スペーサー挿入後
これで作業完了です^^
インストール後早速ファーストインプレッションを頂きましたのでご紹介致します。
■MCーShift ECUチューン
F1チューンですが、普通のAT並みになりました。
他の人のコメントで、本当にそうなのかな?と思ってましたが
そうでしたね(笑)なぜ、純正で最初からこうなっていないのかわかりません。
加速時のタイムラグが無くなり、凄くスムーズになりました。
■DMS ECUチューン
低速、中速のレスポンスには驚きです。
ノーマルでも十分なのですが、これを知ってしまうともう戻れません。
MCストラダーレには乗ったことはないですが、これで十分というか、
おそらくこっちの方が速いでしょう。
6速からアクセル踏み込んだときに、3速まで落ちるので一番トルクのかかる
ところでしっかり加速していきます。
助手席に人がいるときには注意しないと驚かれますよ(笑)
■スペーサー
スペーサーで両輪の幅を広げたことで、高速道路での安定性が体感できる
ぐらいよくなりました。
車にそこまで安定感を求めないのですが、こんなに変わるんだ・・・
と、驚きです。
車高を下げたのに、乗り心地は損なっておらず、これは大正解でした。
■気になる点がひとつだけあります。
マフラー音が静かになったように感じます。
アフターファイヤーの量が確実に減っているのですが、これは不完全燃焼の
量が減ったためですよね?
アフターファイヤーの音が好きだったので、調整可能であればそこだけ戻した
いです。
今後はマフラーチューンしかないですね!
W様海外出張中のレポートありがとうございました。
帰国後再度お乗りになった感想を是非お聞かせください。
アフターファイヤーに関しましてご指摘の通り、燃調が綺麗になったからです。
マフラーの交換でアフターファイヤーの音は出るようになりすので、時期を見て
装着お待ちしております^^今後も宜しくお願い致します。
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株式会社ミラコラーレまで遠慮無くお問い合わせください。
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