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社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

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記事詳細

マセラティグラン トゥーリズモS ECUチューン+ローダウン

2011年10月23日

マセラティグラン トゥーリズモ-S ECUチューン+ローダウン

都内在中のW様。
納車前からタイヤハウスの隙間が気になるので、これを解決するためにと
ローダウン、アライメント、スペーサーのご相談を頂いておりました。
グラツーでは車高調整が付いている車は殆ど無いのですが、このお車はラッ
キーな事に車高調整付きだった為、純正のままローダウンを施工いたしまし
た。合わせてECUチューンも実施したのでまとめてご紹介致します。




カスタマイズ項目は以下の3点です

1,DMS ECUチューン
   440hp → 471hp +31hp
2,カンビオECU
   変速速度を速くなめらかにします。
3,ローダウン+アライメント+スペーサー



DMS ECUチューン

ECUチューンを施工すると、440hp→471hpと 31hpアップします。
このECUチューンは低速域を犠牲にすることなく、乗りやすくかつ高回転域で
はレッドゾーンまでトルク落ちがなく綺麗に加速していきます。

ではインストールの様子をご覧ください。

最初にECUを取り外します。
セミオートマでは助手席の足下にECUがあります。
4.2のATも同じ位置にあるのですが、4.7 AT系はECUが異なるため
クアトロポルテも含めて、エンジンルーム内にあります。

AT系とセミオートマ系ではソフトウエア、ハードウエアの形状共に異なりますの
でオーダー時はご注意ください。



取り外したECUからノーマルデーターを読み込みます。
ノーマルデーターは当社で保存してありますので、チューン後にその場で
ノーマルに戻すことも可能です。(一部本国で行う必要がある車種もあります)






読み込んだノーマルデータをイギリスに送付
→UKでチューン
→当社でインストール
これで作業完了です。

☆11月4日、5日、6日にDMS のエンジニアが来日し即日インストール会を
 開催致します。まだ若干空きがございます。
 尚期間中通常工賃5万円をサービス致しますので、この機会をお見逃し無
 く!
  →即日インストール会の詳細はこちらをご覧ください←



FormulaDynamics MCーShift ECUチューン

カンビオECUの代名詞ですっかり定着した、セミオートマECUチューンですが
グラン トゥーリズモの速いと言われているミッションでも、しっかり効果が体感
できます。このサブコンを挿入するだけで、変速速度が速く、滑らかになります。
DMSとの相性もばっちりです。



インストールはメインECUにラインの割り込み施工を行います。






写真のようにメインのラインをカットして、サブコンのハーネスを
接続していきます。



施工完了^^


セミオートマだけでなく、クアトロポルテ、グラン トゥーリズモのATでも
変速速度が速くなります。


ローダウン+アライメント+スペーサー

グラン トゥーリズモのホイールハウス内はなんで?????と思うほど
隙間があいています。
又ホイールも中に入り込んでいるため、折角のデザインが台無しです。

施工前の状態をご覧ください。
フロントは指3本がしっかり入ってしまうほど空いています。



リアも指4本が綺麗に入ってしまいます。



スペーサーを入れる前はホイールが中に入ってしまっており、かなり悲しい
状態です。



リアも同様です。
アルミホイールのデザインは秀悦なので、オフセットを考えて作ったら
もっと決まるのにと思うのは私だけでしょうか?




ローダウンはショックとサスを外して作業します。



適正な車高に合わせていきます。



車高調整後スペーサーを装着しツライチにします。


ローダウン後スペーサーを挿入しないと、余計ホイールのスカスカが
目立ちますので、こちらはマストアイテムになります。



これだけの厚みのスペーサーが必要な車は正直中々ありません。。。。



アライメントを取り作業完了です。

如何ですか?
かなり雰囲気が変り格好良く変身したと思いませんか?




細かく比較してみると

フロント

指3本から2本にローダウンしました。



左:施工前 右:施工後



リア



指4本から指3本に

物理的にはこれ以上下げることも可能ですが、日常で使う車の
場合これ以上下げると使い勝手が悪くなってしまいます。



左:スペーサー挿入前 右:スペーサー挿入後



左;スペーサー挿入前 右:スペーサー挿入後



これで作業完了です^^











インストール後早速ファーストインプレッションを頂きましたのでご紹介致します。

■MCーShift ECUチューン
F1チューンですが、普通のAT並みになりました。
他の人のコメントで、本当にそうなのかな?と思ってましたが
 そうでしたね(笑)なぜ、純正で最初からこうなっていないのかわかりません。
加速時のタイムラグが無くなり、凄くスムーズになりました。

■DMS ECUチューン
低速、中速のレスポンスには驚きです。
ノーマルでも十分なのですが、これを知ってしまうともう戻れません。
MCストラダーレには乗ったことはないですが、これで十分というか、
おそらくこっちの方が速いでしょう。

6速からアクセル踏み込んだときに、3速まで落ちるので一番トルクのかかる
ところでしっかり加速していきます。
助手席に人がいるときには注意しないと驚かれますよ(笑)

■スペーサー
スペーサーで両輪の幅を広げたことで、高速道路での安定性が体感できる
ぐらいよくなりました。
車にそこまで安定感を求めないのですが、こんなに変わるんだ・・・
と、驚きです。
車高を下げたのに、乗り心地は損なっておらず、これは大正解でした。

■気になる点がひとつだけあります。
マフラー音が静かになったように感じます。
アフターファイヤーの量が確実に減っているのですが、これは不完全燃焼の
量が減ったためですよね?
アフターファイヤーの音が好きだったので、調整可能であればそこだけ戻した
いです。

今後はマフラーチューンしかないですね!

W様海外出張中のレポートありがとうございました。
帰国後再度お乗りになった感想を是非お聞かせください。

アフターファイヤーに関しましてご指摘の通り、燃調が綺麗になったからです。
マフラーの交換でアフターファイヤーの音は出るようになりすので、時期を見て
装着お待ちしております^^今後も宜しくお願い致します。



マセラティグラン トゥーリズモのカスタマイズに関するお問い合わせは
株式会社ミラコラーレまで遠慮無くお問い合わせください。

TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp

まで。お気軽にご連絡ください。

















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