マセラティスパイダーカスタマイズ スタビ+キャリパーペイント
2011年10月17日
マセラティスパイダー スタビライザー装着他
都内在中のY様。
車検に合わせてカスタマイズを施工しましたのでご紹介致します。
今回の作業内容は以下の通りです。
1,強化スタビ
2,キャリパーペイント
Y様のお車は既に多数のカスタマイズが施されており、そろそろ完成形に
近づいてきました。
過去のカスタマイズ履歴は以下の通りです。
☆ECUチューン他
☆マフラー
☆アルミホイール
1,スタビライザー
口コミで広がって装着する方が増えている強化スタビ。
スタビを装着することで、ボディー剛性がアップし足がキチンと動くように
なります。又直進安定性が格段に良くなり、コーナリング高速でのレーン
チェンジでふらつくことなく、ノーズが綺麗に入るようになります。
スパイーダー以外の車種でも効果は抜群ですが、効果No1は間違いなく
スパイダーだと思います。
過去のスタビ装着インプレはこちらをご覧ください。
グランスポルト その1 その2 その3
クアトロポルテ その1 その2
クーペ系の車でもスタビを装着することでアンダーが消えて綺麗にノーズが
入るようになります^^
では装着の様子をご覧ください。
スタビはアメリカからエアーで持って来るのですが、かなり箱が大きく
又重量も結構あります。箱に貼られている「HEAVY」のステッカーが
何故かcoolです^^
フロントノーマルスタビ。
手前:ノーマルスタビ 奥:強化スタビ
太さがかなり違うのが分かります。
ノギスでノーマルと太さを比較します。
左:ノーマル 27mm 右強化スタビ 38mm
リア
手前:強化スタビ 奥:ノーマルスタビ
リアのか細さは本当に効いているのかな??と思うほど細いです。
リアもノギスで太さを測定してみます^^
左:ノーマル 18mm 右:強化スタビ 24mm
リアの脱着はミッションとデフを半分降ろしての作業になります。
まるでパズルのような所にスタビを通します。
左:ノーマルスタビ 右:強化スタビ
太さがかなり違うのが分かると思います。太さは太くなっても
強化スタビは中空なので重量はノーマルとほぼ同じです。
今度正確な重量を比較してみます。
キャリパーペイント+ホイールキャップ交換
以前よりキャリーパーをペイントしたいと言われていた、Y様ですが
ホイール交換で欲求がマックスに達したようで今回ブラックからレッドに
ペイントしました。合わせてホイールキャップを同色にすることで足下を
お洒落に見せています。
まずはホイールからご覧ください。ホイールキャップ一つで大きく雰囲気が
変わります。
キャリパー
キャリパーの色を変えるだけで、本当に格好良くなります。
折角コーディネイトした洋服でも、靴と靴下の色があっていないと
台無しになってしまうのと同じです。
ガラス交換
飛び石でガラスにヒビが入っていたのですが、徐々に広がってきているた
め修理では対応不可の範囲になってしまったのでフロントウインドウを交換
しました。作業は結構大変ですので、番外編としてご紹介致します。
写真のように範囲が広がってくると、最後は段差を乗り越えただけで一気に
立てに割れが入ってしまいます。
まずはガラスを取り外します。
ガラスが無い車は中々見る機会が無いと思います。
新品のガラスを装着するのですが、重量がかなりあり
更に配線もあるので3人での作業になります。
装着前に接着剤をガラスに均一に付けていきます。
最後はガラスをはめて完了です。
Y様ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。
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