マセラティクーペメンテナンス
2011年09月01日
静岡にお住まいのM様。
お電話で車の調子が悪いが悪いのでとご相談頂いたのですが、
症状が重くかなりお困りの様子で色々とメンテナンスをしたが
改善されないので助けてください!!と依頼を受けました。
メンテナンス履歴を確認しながら、M様と打ち合わせを行いメンテナンス
内容を決めていきます。
症状は
1,バックギアに入らない。30秒くらいでやっと入る。
2,走行中にギア抜けが起きる。
3,走行中にカンビオエラー
4,80kくらいで異音がする。
お車をお預かりし確認すると、確かにバックギアに入りません。
やっとバックに入ってもインパネ内の「R」が点滅します。
M様に確認すると購入時から、バックに入れると点滅していたため仕様かと
思っていたとの回答が・・・
外出先でもバックに入らないので駐車場は本当に選ばないと怖くて止められ
ないし、Uターンも出来ない。メンテナンスをしても一向に良くならないので、困
り果てネットで探したら御社であれば何とかしてくれそうなのでと、遠方からお
越し頂きました。
道中も辿り着けるか不安でしたがと・・・・・
リスクを侵してのご来店心から感謝いたします。
作業開始前に記録簿を紐解くと確かに最新の入庫日から1ヶ月程しかたって
おらず、きちんとメンテナンスはしてあります。
疑わしき部分を作業前にピックアップしていくと
1,カンビオポンプ 交換済み
2,クラッチ廻り テスター、目視とも残量はもう少し大丈夫
3,クラッチセンサー 交換履歴有り
4,ミッション廻り
5,カンビオユニット
3、4の2項目を調べていくと。
とあるパーツの不良である可能性が大であることが発見されました。
そのパーツとは下の写真です。
このパーツを交換するにはデフを半下ろししないと交換できない部分です。
今回パーツ名は控えさせていただきます^^
このパーツがおかしくなるケースは過去に殆ど無かったのですが、距離と
年数から今後交換が必要になる車が多くなると思われます。
パーツを交換後組み上げ、エンジンスタート!
バックに入れると一発でバックに入り、インジケーターの点滅も無くなり
スムースにバックが出来るようになりました。
又M様が言われていた、ギア抜け等も改善され無事完治となりました。
いつ止まるか冷や冷やした状態で走っていたとの事でしたが、確かにこの状
態で出かけるのはかなり怖かったと思います。
作業が終了してもバックランプが点灯し無いことが判明。
一連の不良でバックランプが点灯していなかったと考えていたのですが
どうも違ったみたいでした。
こちらもメンテナンスを行い(球切れではありません)、無事点灯を確認し、
バックギア関連のトラブルは無事解決しました。
2,80kくらいで異音がする。
テスト走行を行うと確かに80kくらいで地鳴りのような異音が発生します。
初めて聞いたときは本当にどこか壊れてしまったのでは無いかと思われる
ような「ゴー」と言う大きな音です。
まず疑ったのがタイヤからのロードノイズ。
あまり見かけないタイヤが装着されていたので、タイヤが発するロードノイズの
可能性ありと判断し、テスト用のタイヤを装着するが異音は解消されず。
その後ハブベアリング等を疑いばらしてみますが、異常は確認出来できませんでした。更に追いかけていくと、トルクチューブの真ん中あたりから異音が
発生していることが確認できました。
トルクチューブの回転が悪くなった事による振動は多数ありましたが、今回のような異音は私達も初めてです。
ある一定の速度域でしか発生しないのですが、非常に高価なパーツのため
振動が出始め、更に音が大きくなったら交換することと致しました。
タイミング良く中古パーツが出てくれば良いのですが・・・・・・
部品取り用としてスパイダーが1台入庫しますので、スパイダーオーナーの方ご期待ください。
(ボディーパーツは使えませんが、エンジン、駆動系は使えます)
その他の点検した結果、
(1)タペットカバーからのオイル漏れ
(2)メーターライト不点灯
が見つかりました。
タペットカバーからのオイル漏れです。
写真の様にエンジン全般に染みが付いています。
ヘッドカバーを外していきます。
ヘッドカバーをクリーニングするだけで、新しいエンジンに積み替えたよう
になります^^
メンテナンス中にハーネスの不良が見つかったのでラインを確認し
整えます。放置しておくとやっかいなトラブルにつながります。
全ての作業完了後、テスト走行をしているとメーターの照明がいきなり消え
まっ暗に!お客様に確認すると「言い忘れました!突然消えてびっくりする
んですとのお答えが」
メーター内の照明不良は、通常アッセンブリー交換となるため
非常に高価になってしまいます。
かと言って直さないと夜はメーターが全く見えず危険なので、裏技で
直します。
まずはダッシュボードを外して
メーターをばらし。
不良箇所を直していきます。
点灯することを確認すると、球も切れていることが判明。
滅多にお目に掛かる事は無い部分ですが、こんな電球が入っています。
作業完了です^^
綺麗に点灯しました。点いていて当たり前の部分ですが走行中に
いきなり消えるとビックリしますよ!
最近メーター関係のトラブルは増えています。
点いたり消えたりの症状が出る方は裏技でメンテナンスを行えば
驚くほどの低コストで直せますのでご相談ください。
8月だけで5台くらい同症状が発生しています。
これで今回の作業は全て完了です。
M様より納車後にメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
大変お世話になりました!
正直自分のような単なる車好きを相手にしてくれるのかと不安でしたが、
そんな自分をスッタフの方々が親切に対応してくれたこと、本当に嬉しかった
です!!!
なんだかやっと心から信頼できる方々と出会えたので安心してクーペと付き合
っていくことが出来ると思いました。
Rが一発で入るので駐車場でもやっと気を遣わなくて良くなりました。
Rが点滅しないことだけでなんだか嬉しくなりましたよ(笑)
メーターパネルの件は、忘れておりましたが気になっていたところでした。
夜間、突然消えるので困っておりました。
気づいていただき大変助かりました。
ショップはマセラティだらけで、どの車もホイールを換えてあったりマフラーを
換えてあったりピカピカしていたり、かっこいい車だらけでしたが、ノーマルで
ちょっとキズがあって他の車よりピカピカしていないけど、でもやっぱり自分の
クーペがなんだかとても好きです。
こらからも是非、宜しくお願いします!!!
M様心温まるメールありがとうございました。
これからも長くそして楽しくクーペに乗って頂けるよう、スタッフ一同精進して
いきますので宜しくお願い致します。
バックに入った時のM様の笑顔は忘れられません^^
車検での入庫スタッフ一同お待ちしております!
マセラティのメンテナンスに関するお問い合わせは、株式会社ミラコラーレ
まで遠慮無くお問い合わせください。
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