マセラティクーペ車検整備
2011年07月18日
都内在中のK様。
先回カンビオエラーが連発する電気系のトラブルで入庫頂きましたが、今回
車検整備のご依頼を頂きましたのでご紹介致します。
作業明細は以下の通りです。
1,24ヶ月点検整備
2,油脂類交換
エンジン、トランスミッション、ブレーキ、クーラント
3,左右タペットカバーオイル漏れ
4,ステアリングラックブーツ
5,エアーエレメント
6,ポーレンフィルター
7、プラグ交換
となっております。代表的な項目をご紹介致しますのでご覧ください。
左右タペットカバーオイル漏れ
最近入庫する車で多いトラブルです。漏れない車は5万キロ以上走行しても
漏れないのですが、3000kくらいでも漏れている車があり非常に個体差が
ある箇所です。
タペットカバー部分からのオイル漏れはヘッドを外してメンテナンスを行う
ため工賃が非常に高く思われている方も多く、お見積もりを見て皆さん
「えーーーこんな値段で出来るの?」と驚くくらいの価格で出来ます。
漏れる比率が高いため当社の設定工賃もバーゲンプライスにて施工させて
頂いております^^
しっかりメンテナンスを行わないと火災発生の要因にもなる箇所ですので
ご注意ください。
☆フロント部分からのオイル漏れはエンジンを半分降ろさなくていけないた
め、工賃が結構掛かりますので、漏れないようにお祈りしておいてください^^
ヘッドカバーも取り外した際に綺麗に清掃させて頂きます。
ここが綺麗だとボンネットを開けたときとても気持ちが良いです。
指で指しているのがガスケットです。
メタルでなくゴムなので経年劣化と熱害により漏れが発生してしまいます。
暖気運転をしっかり行うだけで持ちは結構違うと思います。
プラグも電極が消耗していたため交換させて頂きました。
エンジンのポソポソ感がある方は交換をお勧めいたします。
ポーレンフィルターも出来れば2年に一度は交換をお勧めいたします。
健康の為にも、交換サイクルはもう少し短くても良いのではと最近強く
感じているパーツです。
先回ご紹介した車では蝶々がいましたが、今回もかなりの汚れが・・・
エアーフィルター
こちらも汚れの具合は一目瞭然です。
ミッションオイル。
セミオートマではギアの入りは確認しにくいのですが
マニュアルではオイルが劣化すると本当にギアが入らなくなります。
クーペ系ではミッションとデフが同一の系統なので汚れがかなり酷い
箇所ですのでこまめな交換をお勧めしています。
ドレン抜きの磁石も鉄粉が大量に付着し、抜いたオイルも見にくいですが
金属粉でラメラメです。
ステアリングラックブーツ
走行距離にもよりますが、車検で入庫する車の殆どが切れているか
切れる寸前の状態です。この部分は切れるとグリスを撒き散らしますので
完全に切れる前に交換する事をお勧めしています。
写真は切れていませんが、この状態までくると切れるまで時間の問題
なので交換させて頂きました。
交換後のラックブーツ。
以上で作業は完了です。
K様ご入庫ありがとうございました。
次回はフロントマフラーとカンビオECUのオーダーお待ちしております。
この2つを装着すると車が本当に変わりますのでご検討をお願い致します。
又86談義出来れば幸いです^^
マセラティのメンテナンスに関するお問い合わせは
株式会社ミラコラーレ
TEL:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp までお気軽にお問い合わせください。
良く発生するトラブルメンテナンスに関してはバーゲンプライスの工賃にて
施工させて頂いております。
毎日暑い日が続き人間だけでなく車も参っていると思います。
オーバーヒートは起こさなくても、点検するとエンジンオイルが泡だっているケ
ースが最近多く見受けられます。
エンジンオイル交換は距離だけでなく出来れば半年に一度交換する事をお勧
めいたします。
オイル交換時にオーナー様と車を一緒に確認しながら、メンテナンスの簡易メ
ニューを作成させて頂いておりますので参考にして頂ければ幸いです。
☆当社が一番嬉しくもあり誇れる事は「お客様のリピート率が高いことです。」
一度ご来店頂くと殆どの方がお車を手放すまでお付き合いさせて頂いております。
イタ車以外に乗り換えても面倒見てくれる?と言われると本当に嬉しいです。
又セカンドカーのメンテとして、ポルシェ、BMWも見させて頂いております。
これからもお客様と車に対して真摯に向き合い、楽しいカーライフが送れるよう精一杯サポート
させて頂きますので宜しくお願いいたします。