マセラティクアトロポルテAT KWサスペンションkit+センターマフラー
2011年07月16日
神奈川県にお住まいのM様。
1年程前にご来店頂き、クアトロポルテを購入したらカスタマイズとメンテナン
スを宜しくお願いしますと言われて帰られたのですが・・・
クアトロポルテを購入したので改めてご来店頂きカスタマイズのオーダーを
頂きました。購入前からカスタマイズ、メンテナンスのご相談を受ける事は非
常に多いのですが、今回のように相談頂いてから時間がかなり経過していたにも係わらず、ご入庫頂けると嬉しさも倍増します。
では早速カスタマイズの様子をご覧ください。
今回の施工内容は以下の通りです。
KW サスペンションKit with スカイフックキャンセラー
BERTOCCHI センターマフラー
BERTOCCHI スペーサーkit
KWサスペンションKit
クアトロポルテは初期型のDUOセレクト以外は基本的に車高調整が付いて
いません。従ってローダウンを行うには、サスを替えるか、車高調Kitを装着
する必要があります。
ローダウンサスはコストも安く見た目は綺麗に落ちますが、高速で跳ねてしま
いパッセンジャーシートではコーヒーを飲むことが出来ないくらいになってしま
いますのでご注意ください。
M様も跳ねてしまう足はNGとのご要望でKWの足を選択頂きました。
クアトロポルテ、グランツーリズモではKWの足をお勧めしていますが、
お勧めしている理由は
?サブタンク
ローダウンを行うと、サスペンションのストロークは短くなってしまいます。
又サスペンションの容量も小さくなるためどうしても固くなりすぎる傾向に
あります。KWではサブタンクで容量を上げ、しなやかな足を実現していま
す。
?伸び側の減衰力調整が行える
通常のサスペンションの減衰力調整は、縮み方向しか設定出来ない物が
殆どです。従って
☆縮み側を固くした場合
戻り側の反動も強くなるため突き上げが大きくなり、高速道路で跳ねてしま
います。
☆縮み側を柔らかくした場合
フワフワしてしまいミニバンみたいな乗り心地になってしまいます。
伸び側=戻り側の設定を固くし、縮み側をソフトに設定することで、突き上げ
が軽減され、乗り心地を維持しながらもしっかり曲がるセッティングが可能に
なります。設定方法によってはノーマルより乗り心地を良くする事も可能で
す。
写真は施工前のフロントです。施工前は指3本が楽に入ってしまうほどの
隙間が・・・・・・・
施工後
指1本半くらいまで下げました。
リア
指4本が入るほどの隙間は流石に空きすぎです。
隙間が無くなるだけでかなり精悍な雰囲気になります。
かなり良い感じで決まっています。
これ以上車高をダウンすると、下品な感じになるだけでなく車検も通りません。
今回の施工は巷で「足回りマイスター」と呼ばれているらしい堀口が担当させ
て頂いきました。
装着前に下準備で動作確認と各部パーツの組み込みを行っていきます。
装着完了です。
このクアトロポルテはスカイフック装着されていたため、ショックを交換すると
写真のようにエラーが発生してしまいます
このエラーをキャンセラーを装着しリセットします。
サスペンションエラーはキャンセラーを装着することで、ディスプレイ上は
消去出来ますが、過去のエラー履歴はメモリー内に残ったままですので、
テスターでエラーを完全消去して作業は完了です。
続けてスペーサーを装着しツライチに仕上げます。
写真 左:スペーサー装着前 右:装着後
写真左:スペーサー装着前 右:装着後
4輪アライメントを取り最後の仕上げは実走でのセッティング。
オーナー様のニーズ、走りなどをお伺いし好みのセッティングにしていきます。
特に足回りを変えた時は、運転席でのフィーリングだけでなく
助手席、後部座席での状態も確認しながらセッティングを行います。
何回も出たり入ったり地道な作業を繰り返し行いベストな状態に
していきます。
これで作業は完了です。
センターマフラー交換
あまり爆音にはしたくないけど、もう少し音量が欲しいと言う方に最近人気が
あるセンターマフラー交換です。
アイドリングの音量は変わらず、高回転域で高音が出るようになります。
音量は20%増しでスポーツGTライクのサウンドになります。
サウンドはこちらをご覧ください。
→ここをクリック←
センターマフラー交換時はフロントマフラーも取り外して作業を行います。
これで今回の作業は完了です。
M様ありがとうございました。
納車後早速インプレを頂きましたのでご紹介致します。
「足のセッティング最高です。帰りの高速で直進安定性とレーンチェンジが
まさにオンザレールでスパッと決まるようになりました。
轍でハンドルが取られて困っていたのが無くなり、快適に走れるようになりあ
した。又今までハンドルを切りながらブレーキを踏む事は怖くて出来なかった
のが、普通に出来るようになり、高速コーナーで荷重移動が容易に行えま
す。回頭性も良くなりフロントミッドの良さが更に際立ちました」
マフラーですが予想以上に気に入りました。
サウンドも回転数に合わせて高揚し、音質も乾いた綺麗な高音が強調され
ています。音も割れることが無いので費用対効果は抜群です。
驚いたことに、パワー感がアップされエンジンレスポンスが体感できるほど
良くなりました。BERTOCCHIセンターマフラーの形状は、スポーツGTの仕
様に似ていると言われているのを見たことがありますが、本当にその通りだ
と思います。サウンド、性能面共に大満足です。
M様ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。
クアトロポルテのカスタマイズ、メンテナンスに関するお問い合わせは
株式会社ミラコラーレ
TEL:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp までお問い合わせください。
(ベストカット)