マセラティクアトロポルテ DMS ECUチューン+強化スタビ他
2011年07月07日
マセラティクアトロポルテDMS ECUチューン+強化スタビ+他一般整備
福岡県にお住まいのK様。
この度は遠方からの入庫ありがとうございました。
今回はカスタマイズだけでなく、車を一度リセットし綺麗にしたいので徹底的に
見てくださいとのご要望でメンテナンスも同時にさせて頂きましたのでご紹介さ
せて頂きます。
今回施工した内容は下記の通りです。
1,DMS ECUチューン
2,セミオートマECUチューン
3,強化スタビライザー
4,車高調整、4輪アライメント
5,LED化
6,ガラスラン交換
7、12ヶ月点検整備+他一般整備
8、F1ポンプユニット+ホース交換
では作業内容をご覧ください。
1,DMS ECUチューン
乗りやすさとパワーアップを両立させたECUチューン。
一般的なECUチューンのイメージは、低回転域を犠牲にして高回転域だけ
のパワーアップにターゲットを絞っているため、市街地では乗りにくい印象が
ありますが、DMSは低中速域のトルクをアップすることで非常に乗りやすい
車になります。高回転域ではレッドゾーンまで加速感が全く衰えずにグイグイ
重いボディーを引っ張っていくようになり、とてもパワフルな車に生まれ変わ
ります。馬力は395hp→438hpと+43hpアップします。
チューン後のテスター診断も問題ありません。
ECUは助手席の足下にあります。
4.7エンジンはエンジンルーム内にありますのでご注意ください。
ECUを取り外していきます。
取り外したECUを開けていきます。
ノーマルのデータを読み込みます。
イギリスDMS社にデーターを転送し、モディファイ完了後データが当社に
転送され、書き込みを行い終了です。
ノーマルデーター、チューン後のデーターは当社でバックアップを取って
いますのでノーマルに戻すことも可能です。
クアトロポルテは車重が重い分ECUチューンの効果と体感度がとても
高い車です。
2,カンビオECU
こちらのECUチューンは変速速度を早く滑らかにするサブコンタイプのECU
になります。当社で取扱初めて4年が経過しようとしていますが、クーペ系の
フロントマフラーと並ぶベストセラー商品です。
装着頂ければ必ず体感できる優れものです。
私達は装着されている車に乗ることが多いので、装着前に車をほんの少しで
も動かすとその違いに驚く程です。
スポーティーな走りは当然の事ながら気持ち良く走ることが出来ますが
コンフォートな走りにおいてもその効果は絶大です。
又ノーマルに戻す時もECUを取り外して、下の写真のバイパスコネクタを
装着するだけで簡単にノーマルに戻すことが出来ます。
無論装着したままでテスターに掛けても問題ありません。
装着後の動画はこちらをご覧ください。
→ここをクリック←
3,強化スタビ
直進安定性を向上させコーナリング時のノーズの入りを良くする強化スタビ。
足回りがノーマルのままでここまで変わるのかと体感できる逸品です。
装着頂いた方達から写真で見ると太さが分かりにくいとのご意見を頂くこと
が多かったので今回はノギスで測定して比較してみました。
(1)フロント
左 ノーマル 25mm 右強化スタビ 32.5mm
(2)リア
左:ノーマル 27mm 右:強化スタビ 32mm
しっかり足が動くようになります。
先日装着頂いたW様と高速道路を一緒に走行したのですが、ヒラヒラと
走る姿はとてもbigセダンと思えないほどの軽やかさでした。
4,LED化
フロント廻りは既に施工済みでしたので今回施工したのは
(1)ドアカーテシー
(2)ウエルカムランプ
(3)バックランプ
(4)ライセンスランプ
5,純正ホイールキャップ装着
社外品のホイールは純正のホイールキャップが装着できないことが多いです
が純正品を装着したいとの声は多くあります。
今回も純正キャップを装着致しました。
5,メンテナンス関係
今回お車を拝見した所クラッチ残量を含めて大きなトラブルも無く、とても
状態が良いお車だったので大きなメンテナンスは施工しておりませんが
折角の機会なのでとK様からのご要望により以下の箇所をメンテナンスして
おります。
(1)ウインドウの開閉が遅い
ガラスカランに窓が当たっておりインナーが削れておりました。
機能上は問題なかったのですが、新車に近い状態にしたいとの
ご要望で交換しております。
(2)ピラーモール湾曲
(3)カンビオポンプ交換+カンビオホース
過去に交換履歴が無かった事と突然の不動は困るのでと予防メンテナンス
させて頂きました。
ホースはこの通りかなりひび割れている状態です。
右が対策品のオリジナルのシリコンホース。
(3)車高調整+4輪アライメント
フロント側の車高がかなり下がっており、日常使いで不便を感じておられる
と言うことで車高アップです^^
最近下げすぎたので何とかしてくださいと、車高アップを行う事が多くいので
すが、上げるより下げる方が作業手的には簡単です。
この週は3台の車高アップを施工したのですが、下げすぎはサスペンション
のストーロークが短くなるため実用上お勧め出来ませんのでご注意くださ
い。きっちりセッティングすれば、ノーマルの足でも体感出来るほど変わりま
すので、直進安定性が悪い、アクセルを踏んだ時にハンドルが取られる等
の症状でお悩みの方はご相談ください。
左:施工前 指が1本しか入らないほど落とされていました。
右:施工後 指2本までアップしています。
左:施工前 右:施工後
この他
12ヶ月点検にて油脂類交換、ナビ動作不良修理、ホイール傷修理、ドア開閉
不良修理等お車を新車の状態に近いところまでメンテナンスさせて頂きまし
た。
納車後のインプレを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
「丁寧に作業して下さった職人肌のスタッフの皆様へ
とにかく余りにもパワーがあり過ぎて、昔乗っていたFerrari 360
スパイダーを思い出しました。
コンピューターは重量感のあるQPをいとも簡単に引っ張りあげてくれ
る程賢いですね。街中では2速で5000回転で十分過ぎますね。
スタビライザーもクイックネスな感覚を感じました。
所々新しいパーツにした事でかなりリフレッシュ出来たかなと思って
います。いやぁ楽しくて、100kmも走ってしまいました。
当分は暑い夏で、車を酷使するのも可哀想なので、また涼しい時に
乗ろうと思います。」
遠方にも係わらずお車が好きなK様は何回もご来店頂き作業の様子を
楽しそうに見られておりました。
今回ipodアダプターが間に合いませんでしたが、近々完成予定ですので
完成いたしましたら又宜しくお願いいたします。
今後も宜しくお願い致します。
クアトロポルテのメンテナンス、カスタマイズに関するお問い合わせは
株式会社ミラコラーレ
TEL:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp まで何なりとお問い合わせください。
入庫台数があまりに多くHPの更新作業が出来なかった事お詫び申し上げま
す。少々落ち着きましたので明日から順次アップ致します。
掲載の許可を頂きましたお客様もう少しお待ちください。