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社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

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記事詳細

マセラティグランスポルト強化スタビインプレッション Part2

2011年04月22日

マセラティグランスポルト強化スタビインプレッション

既に2回程強化スタビのインプレを頂いているS様から、そんなに好評ならば
と第三弾のインプレを頂きましましたのでご紹介致します。



強化スタビのインプレを掲載してから、お問い合わせと装着率が驚くほど上がっております。装着後のオーナー様からは効果絶大であるとの評価を頂いて
おります。
強化スタビを含めてお客様からはクーペ、グランスポルト、スパイダーではマス
トアイテムであり、以下のパーツと組み合わせてクーペ系の標準仕様にすべき
との声を多数頂いております。

(1)カンビオECU
(2)フロントセンターマフラー
(3)ローダウン(アライメント)+スペーサー
(4)強化スタビ

の4点を装着すると本当に効果が体感でき、車が劇的に良くなるので私達も
自信を持ってお勧めしているパーツです。

又05年式以降のEURO4以降は全て車検対応品となっております。





では早速S様のインプレをお届け致します。
今回は箱根ワインディング下り偏です。

− 911シーカー誕生 −

今回、御殿場インターから乙女峠を抜けて仙石原に至る手前で右に折れて
箱根芦ノ湖スカイラインに入り、元箱根から小涌谷、大涌谷を回って湖尻を
経由して、最後仙石原を抜けるルートのインプレッションです。

登り坂でアクセルを開けた時に空を向くのは治っていません。
スタビでは水平方向の動きは押さえられますが、垂直方向の動きは押さえら
れないからですね。ただ、その状態でもアンダーの出る具合は相当弱まり、
上向いてる分だけ多少は出ても仕方ないなという感じで、アクセルを戻せば
ニュートラルに戻りました。

どのみち登りなので、そうは怖くないですから気にしません。
(下ってくる対向車がいる時のほうが怖い)

峠を越えて下りに入ってから、それまでのアンダー大使がニュートラル元首に
なったように1ランクアップして気持ちよく回れました。
特に、カーブに入る前までに十分加速しておき、ブレーキで荷重を前に移し
て、同時にカンビオにシフトダウンして”もらい”、高めの回転域でトルクを確保
しながら、ハーフアクセルでクリッピングを待って、それからじっくり開けていく
と、滑らせるほど踏む勇気はありませんがほんとに気持ち良いです。
(自分はいいけど対向車がいるとそれが出てこないか怖い(笑))

これでやっと911シーカーとも言われたポテンシャルが理解・納得できます。
(もちろんカンビオECUが前提です)

これなら、腕の差を除けばそこそこ911を追掛けられると思います。

実際、きれいに”流している”バイクにちゃんとついていけるので、
振り返られたりたりして楽しかったです。

以前はバイクどころか、どの車ならついていけるのか、自信がないくらいでした
から、大きな進歩と安心です。
また、前の日の夜に乙女峠を下りてくる際に、少し雨でぬれていたこともあり、
カーブでMSPが効く(瞬く)のを初めて経験できました。

当然常時sportモードなので、MSPの介入タイミングも遅いはずなのですが、
これまでは、下りも常時アンダーで前が逃げるのでMSPが介入する機会もな
いくらいでしたが、今回は前は逃げないのに2つのコーナーでパッパッと視野
の下のほうでMSPのライトが瞬いて介入を知らせてきたので、リア滑りそうな
んだなと思い、コーナーでGSのリアが滑るのは初めての体験だったので面白
くて、もっと感じたい、次はもうちょっと踏んで滑らせたいと思いましたが、その
あとはもう3つ目となる大きなカーブもなくなってしまい、夜中にUターンしてまで
遊ぶわけにもいかなかったのでちょっと残念でした。




これまでGSではサーキット走行したことがないので、MSPが効くのは雨の日
の交差点や高速のETCゲートを抜けるときに2ndでバンと踏んだ時、
都内の路上で隣のレーンにシフトダウンしてドンと踏んですり抜けようとした
時などに限られ、コーナリングでリアが滑るようなドライブはできなかったの
で、これからはもう少しMSP経験をする機会が増えそうで、それも楽しみで
す。

それだけロールせずに、トランスアクスルの前後バランスを生かした4輪接地
の状態でコーナリングできるようになり、ブレーキングでの荷重移動やコーナ
ー手前でのシフトダウンからのクリッピングアプローチを、ニュートラルに安心
して楽しめそうで、前は峠は怖い車だったのですがようやく峠が楽しい車にな
り、GSがただの「スポーティなラグジュアリーカー」から「スポーツカー」になれ
た気がして、ボディキットで見た目も力強くなったのと走りの実力がスタビで
バランスさせらたなと感じてます。

次は5月に、道幅がもう少し広い軽井沢周りのワインディングで試してみようと
思っています。








装着の様子はこちらをご覧ください。
→その1ここをクリック←   →その2ここをクリック

こらの製品のお問い合わせは
TEL:045-849-3031
mail:info@miracolare.co.jp  までお問い合わせください。

☆尚スタビの交換はリアのミッションを半分降ろしての作業になりますので
 3〜4時間頂いております。

☆現在予想以上のオーダーを頂いており、納期に約1ヶ月ほど頂いておりま 
  す。5月末製作分まだ若干引き当て可能です。

☆パウダー塗装にてブルー、レッドにペイント可能です。
 価格はプラス35,000円となっております。通常より納期を+1ヶ月ほど頂い
 ております。




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