マセラティスパイダーキャニスタートラブル
2011年02月12日
マセラティスパイダーキャニスタートラブル
今回入庫したのは都内在中のM様のお車。
以前原因不明のカンビオエラー、エンジンストールのトラブルが多発し他社で
サジを投げられ、途方にくれていた時当社で完調な状態にメンテナンスして以
来信頼いただき、今では主治医として全ての面倒を見させていただいております。
今回のトラブルはまずお電話で
走行中エンジン回転の上昇に合わせて高周波の音が出るんだけど
アイドリングでも「ピー」と音が出る。
だんだん音が大きくなってきてるけどなんですか?????
それと少しガソリン臭いような感じもするし・・・
この症状が出たらまず、エンジンを掛けた状態でガソリンキャップを開けて
見てください。異音が消えたらまずキャニスターの不良です。
今回もガソリンキャップを開けてもらった所音が消えたのでビンゴです。。
では早速メンテナンスの様子をお届けいたします。
クーペ、グランスポルトの交換は簡単ですが、スパイダーは少々手間が掛かり
ます。まず幌を半開きの状態にして
カバーを外していきます。
キャニスターが見えてきました。
これを取り外します。
取り外し完了です。
これが取り外したキャニスターです。
装着して完了です。
メンテナンスの肝は如何に早く、的確に故障診断を行うかに掛かっています。
今回の作業も症状からキャニスターと判断して、メンテナンスを行っています
が、ここには記載していないキャニスターの不良であることの確認作業も行っ
ております。
当社では多数の症例を経験していますので殆どの現象に関して対応可能で
す。基本的には故障探求が出来れば作業自体は出来ない物はありませんの
で。
参考までにクアトロポルテでレブリミット付近でアクセルを抜くとエアコンの吹き
出し口等から「シュシュシュシュ」とバッククラッシュのような音が出ることがあり
ますが原因はオーディオから発生しているノイズが原因の殆どです。
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