マセラティグランスポルト カンビオECU装着+ブレーキカスタマイズ
2010年11月15日
マセラティグランスポルトカスタマイズ
先日マフラーの装着でご紹介したH様。
今回はカンビオECUとブレーキラインのカスタマイズを行いましたのでご紹介
致します。
マフラー装着の様子はこちらをご覧ください。
→ここをクリック←
まずはお馴染みカンビオECUの装着からレポートします。
このECUを装着すると、
☆変速速度が速くなります。
・シフトアップ時タイムラグ無くつながるようになります。
・シフトダウンが思った通りに出来るようになります。
☆変速ショックともたつきが無くなります。
・市街地走行中、シフトアップダウンを行っても、変速したのが分から
ないほどスムースになります。助手席の方の首が動かなくなります。
・AUTOモードでの走行が実用レベルになります。
☆発進がスムースになります。
・アクセルを軽く踏むとATのクリープの様にスーっと動くようになります。
・車庫入れであと10cm!が気を使わないで行えるようになります。
☆装着したままテスター診断を行っても問題ありません。
☆カプラー接続で直ぐにノーマルに戻せます。
では装着の様子をご覧ください。
ECUは助手席の足下に隠されています。
上の写真の手で持っている部分がバイパスコネクタです。
ステンメッシュブレーキホース
ブレーキのタッチを改善することを目的に装着いたしました。
サーキット走行を行う方は熱対策の意味合いが強いですが、
一般道でもノーマルはゴムなのでブレーキを踏むと膨張してしまい
タッチが安定しません。
これをステンにするとカチッとした踏み応えになり効きが安定した
ブレーキタッチになります。
装着完了です。
装着後H様よりインプレを2回に渡り頂きましたのでご紹介させて頂きます。
装着した翌日のインプレ
カンビオECU装着後のインプレッションですが、明らかに違うのが、やはり発
進時のもたつきがなくなったこと、バックでもスムーズに動くことでしょうか。
変速ショックの改善については、ショックが30-50%くらい和らいでいるように感
じます。またシフトアップ時の空走感の改善と変速スピードは、確実に体感で
きます。
ATモードを試していないので今後試してみたいと思います。
今後更に走りこんでECUが学習してくれるのが楽しみです。
2週間後のインプレ
今朝高速を走行してきました、カンビオは角が取れ、スムーズで、走りは、
明らかに鋭くなっています。
帰りに一般道で、今まで2-3回しか使ったことのないAUTOモードも試してみま
した。ギクシャク感がなくなっていて完全に別物です。
マフラーとカンビオECUの交換はグランスポーツにとっては必須ですね。
しかしこうなってくると足回り、ブレーキまでなどと欲がでそうです。
H様ありがとうございました。
今後も宜しお願いいたします。
装着後のカンビオECUの動画はこちらをクリックしてください。
これらの製品に関するお問い合わせは
TEL:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp
までご連絡ください。