マセラティグランスポルト マフラー交換
2010年05月29日
都内在中のW様。
カンビオECUの交換に続きマフラー交換をしていただきましたのでご紹介いた
します。
数ヶ月前にカンビオECUを装着頂いたときに、音も変えたいとのご相談を
頂いていていたのですが、この度フロント+センターパイプを換装したので
ご紹介致します。(カンビオECU装着時の紹介記事はここをクリック)
マフラー交換前に凄く悩まれたW様。
要望事項は
(1)標準機能であるスポーツモードでのバルブ切替機能を残すこと。
(2)近隣に迷惑が掛かるような爆音にならないこと
(3)音質がスポーティーな高音になること
(4)音だけでなく性能的にもきちんと良くなること
(5)車検対応であれば尚良い。
(6)乗っていて楽しく、気持ち良い事
以上6点の要望に対して、メールでやりとりさせて頂いた結果、当社で定評
のあるBERTOCCHI フロントマフラーwithメタルキャタ+センターパイプの
セットをお勧めして装着頂きました。
装着の様子からお届けいたします。
マセ乗りの間では既に有名なフロントセンターの潰れと湯たんぽのようなセン
ターマフラー。
エンジンレスポンスの悪さと音質がアメリカンV8的な低音になってしまうのは
この部分が原因です。
最近良くセンターマフラーとフロントマフラーの役割に関してご質問頂く事が
ありますので簡単に説明すると。
☆フロントマフラー
性能アップ=エンジンレスポンス向上+馬力アップ
☆センターマフラー
音量+音質向上
と考えて頂ければ分かりやすいと思います。
両方交換することにより、性能のアップと音質の向上が図れます。
丁度この日は3200GTのマフラー交換と同時に作業を開始です。
メカニック同士どちらが先に終わらせるか、火花を飛ばしながら
作業開始です。(3200GTのマフラー交換は別途レポート致します)
装着完了後早速I様よりインプレを頂きました。
合わせてとても綺麗に出来たサウンドファイルを作成頂きました。
両方同時にご紹介させて頂きます。
W様作成のサウンドクリップ。(当社作成より数十倍綺麗に出来ています)
サウンドはこちらをご覧ください。
以下頂いたインプレです。
動画撮影段階からニンマリしてしまいました。
実際乗ってみると、ブリッピングのときとはまた別な音が聞こえ、発進時や
巡航時は4000回転ぐらいから聞こえる、甲高い音が非常に 好みです。
また、懸念だったノーマルモード時の音ですが、近所迷惑を気にせずに従来
通り住宅街でも乗れ、またバルブ開放時でも爆 音になりすぎず、でも音が楽し
める、とちょうどいい音量でした。
音ばかりでなく、吹き上がりの良さ等はパフォーマンスの面でも明らかに感じることができ、またサーキット走行の楽しみが一つ増え た感じです。
既に次は何をモディファイしようかな、と考えてしまっています。
音は動画よりもやっぱり実際聞くほうが良いが、エンジンをかけた瞬間から明
らかに違う。
最後の比較を見てもわかると思うけど、交換後は「膜」がとれてクリアな綺麗な
音になった感じ。
そして実際の走行時の音も、発進時、巡航時は4000回転ぐらいからフォーン
と甲高いナきが入る。
それにレスポンスもすぐわかるぐらい違う!吹け上がりがさらに良くなった感
じ。
ということで、マセ乗りのみなさん。交換しましょう。
W様ありがとうございました。
この製品に関するお問い合わせは
岸 又は 堀口まで何なりとお問い合わせください。
Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp
マフラーセット人気製品の為、常に在庫を持っているのですが、ここ2週間で想像以上のオーダーを頂き、5月29日時点でストック切れです。
誠に申し訳ございませんが現在約1ヶ月程納期を頂いております旨、ご了承く
ださい。予約オーダー喜んでお待ちしております。
(参考)
純正の触媒は5万キロを超えると殆どが割れています。
エンジンを廻して乗られる方は3万キロくらいで割れるケースもあります。
足下からカラカラ音が出ていたりエンジンレスポンスが悪くなったら
触媒の割れを疑ってください。
純正品に交換すると部品代だけで約100万円!
本製品は345,000円で性能もアップします。
更にガス検を取得していますので車検も装着したまま通ります。
(ガス検レポートを同封致します)
過去の例ではチェックエンジンの点灯もございません。
(100台以上の装着実績あり)
リペア用としても正規ディーラ様から多数オーダー頂いておりますので
安心してお使い頂けます。