マセラティクアトロポルテSport's GT強化サスインプレッション/マセラティ/フェラーリ/ランボルギーニ/アルファロメオ/イタリア車/専門店/パーツ/横浜/ミラコラーレ
2010年03月09日
マセラティ クアトロポルテスポーツGT 強化サスペンション
九州は福岡にお住まいのA様。
強化サス装着は一本の電話から始まりました。
「クアトロポルテのパーツを探しているのですが、何か良いパーツありませんか?」
お話をお伺いしていると
ブレーキは強化済み。
ブレーキを強化したら足回りとのバランスが崩れコーナーで姿勢が乱れることが
多くなったとのこと。
ブレーキを強化するとブレーキング時にフロントのボトムが激しくなったり
車の姿勢が乱れ易くなります。
そのままコーナーに侵入するとリアがリフトしているため、テールが出やすくなったり、いつまでたってもアクセルが踏めない状況に続いてしまいます。
こんな時はフロントを固めるめるだけで随分変わるとお話しさせていただき、
タイミング良く強化サスの開発を行っていたので、テストをお願いしたところ快く引き受けていただきました。
A様ありがとうございます。
A様のインプレをお届けいたします。
まず、データ的なものですが
フロントダウン幅は 左13ミリ 右14ミリ
リアダウン幅は 左16ミリ 右13ミリ
ノーマルの左右誤差はフロント5ミリ リア8ミリでした。
見た目ではもう少し下がっているかと思いましたが、この数値でした。
走りに関してですが、
1. 全体的に余分な揺れ・・・特に横揺れが抑えられ、カーブの多い都市高速な
どでの全体の挙動はより安定した。
2. 全体的には乗りごこちの悪化も見られず、前記したように揺れが少なくなっ
た分乗り心地が良くなった気がする。
3. 但し、ノーマルには出なかった90〜100キロほどで前後のピッチングが
少しだが出ている。その前後は感じない。
4.貴社でおっしゃっていたように、フロントのブレーキを強化しているた
め、コーナー進入時のブレーキングでノーマル以上につんのめり状態に
なりリアの挙動が不安定になっていたが、強化スプリングへの交換でリアの
安定感が明らかに増した。
5. ダウンスプリングに有りがちなゴツゴツ感がなくマイルドな感じがする。こ
れは恐らく無駄な挙動が抑えられた結果だと思う。
6. 総合的には、強化ブレーキとの兼ね合いはわからないが、そのまま製品化し
ても問題はないと思う。
もう少し走り込んで都度アップデートします。
テスト走行ありがとうございました。
A様は電話とメールのやりとりで、走りに関しての腕と知識そして経験値をお
持ちであることから遠方にも係わらずテストをお願いしてしまいました。
本当にありがとうございます。
ただのローダウンスプリングでは跳ねるだけの足になってしまいますが
本製品は乗り心地を損なわずキチンと曲がる足の設定です。
商品化の予定中です。
QP Sport'sGTのオーナーの方今暫くお待ちください。
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