マセラティ クーペ DMS ECUチューン FISCOテスト結果レポート!!!/マセラティ/ECUチューン/DMS/
2009年12月21日
ロードテストを終えたマセラティクーペをFISCOに持ち込み全開テストを実施
したので結果をレポート致します。
今回のテストはオーナーのS様と私の二人でテストを行いました。
まずECUチューンの内容に関して簡単に説明すると、本ECUチューンを施工
すると
(1)馬力
390ps→425ps +35psUP
(2)トルク
330lb/ft→351lb/ft +21lb/ft
(3)カンビオコルサ=F1マチックのシフトチェンジ速度が早くなる。
公道でのテストではトルクも上がり非常に乗りやすく、高回転域の加速はシー
トに押しつけられる程のパワー感があります。
テストレポートはこちらをご覧ください。
公道でのテストは素晴らしい結果を得られましが、サーキットで最高速、ラップ
タイムがどこまで上がるかワクワク、ドキドキしながらのテストを行いました。
快晴の中まずはオーナーSさんのドライブにてテスト開始
Sさんはまだサーキット経験が浅く今回が実質4回目の走行ですがメキメキ腕
を上げタイムも4回目とは思えないほどまでアップしてきています。
車載カメラの様子はここをクリックしてください。
走行後のインプレを聞くと
☆最高速
ストレートエンドで240kmから250kmに+10kmアップ。
☆パワー感
アクセル全開でいけたコーナーが、同じ踏み方だとテールスライドする。
☆ラップタイム
3sec短縮
但し今回サスペンションkitを同時に変更しコースに慣れてきた等の要因もあ
るため、ECUチューンだけでの3sec短縮ではありません。
しかしFISCOでは最終コーナーからダンロップコーナーまでの間をどれだけ
早く走れるかがタイムアップのポイントなので最高速で10kmアップとコーナ
ー立ち上がりでの速度アップの2点でも1sec以上はタイムを稼いでいると思
います。
ドライバーチェンジ
今度は私がテストを行います。
タイヤを暖めながらエンジン特性を確認していくと、4000rpmくらいからトルク
が太くなっているのが体感できます。
コーナーの立ち上がりでラフにアクセルを踏むとパワードリフトでテールが面い
ように流れます。
そして最終コーナーを立ち上がり、ストレートを加速しストレートエンドの速度は
☆1lap目で245kmとノーマルより+5km最高速度のアップ
☆2lap目は250kmとSさんと同じ+10kmを確認しました。
もう少し攻めていけば+5kmくらいいけそうな雰囲気でした。
タイムは軽く流して2m6secフラット。走り込んでセッティングを詰めていけば
2min切りもいけそうな手応えを感じました。
参考までに2min1sec〜2秒台で走るグランスポルト、ベルトッキ号のストレー
トエンドの最高速度は240kですのでECUチューンのポテンシャルの
高さが伺えると思います。
テストの様子はここをクリックしてください。
次回は12月27日にFISCOで開催されるスーパーカーバトルでの
テスト結果をレポートします。
この製品の詳細はこちらをご覧ください。
ここをクリック
この製品に関するお問い合わせは
サービス部 岸又は野田までご連絡ください。
TEL:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp
イタリア車 専門 オリジナルパーツ | |||
Bertocchi/ベルトッキ | |||
Ferrari | Lamborghini | Maserati | Alfa Romeo |
ホイール | ホイール | ホイール | ホイール |
サスペンション,ブレーキ | サスペンション,ブレーキ | サスペンション,ブレーキ | サスペンション,ブレーキ |
マフラー | マフラー | マフラー | マフラー |
エアロパーツ | エアロパーツ | エアロパーツ | エアロパーツ |
エクステリア | エクステリア | エクステリア | エクステリア |
インテリア | インテリア | インテリア | インテリア |
ECUチューン | ECUチューン | ECUチューン | ECUチューン |
−日本総代理店− |
info@miracolare.co.jp TEL:045-849-3031 FAX:045-840-4334 |
神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18 |
Miracolare/ミラコラーレ |