2輪サーキットデビュー/マセラティ/フェラーリ/ランボルギーニ/アルファロメオ/イタリア車/専門店/パーツ/横浜/ミラコラーレ
2008年06月20日
2輪のレースに参加しているお客様に誘われ、2輪サーキットデビューを
行いましたのでレポートします。
サーキットデビューと言っても走行会、しかも初心者クラスの体験走行レベル
なので大したレポートではありません。
サーキットに到着するとPit内にはレーサーレプリカが集結しています。
そんな中私はネイキッドのゼファー1100!
フルノーマルのエンジンガード付きで転けても大丈夫仕様で参戦です(笑)
廻りを見渡すと走行会なのに凄いです。
タイヤウオーマーまで準備されかなり本格的です。
明らかに速そうな雰囲気。
お話をお伺いすると、ストレートエンドで300k出るとか。
ブレーキング中はラインを変えられないので、ラインが被らないように
しないと危ないですよとのアドバイス。
リアブレーキを使うと滑るから使わないような感覚でブレーキングするようにと
走る前にプレッシャー掛けまくられてます。
いざ走行スタート。
生憎の天気で路面はウエット。しかもFISCO名物の濃いガスが発生し
50m先が見えない状態。
ストレートでは前が全く見えない状態で初心者には過酷な条件です。
いつもは何気なく走っている100Rの怖いこと怖いこと。
インストラクターの後ろを付いて走っていると、今まで見えなかった
コースの起伏、バンクが良く見えるから不思議です。
一番怖かったのは1コーナーのブレーキング。
メーターは振り切っているので何キロ出ていたのか分かりませんが
試しにリアブレーキを掛けると・・・・・・・
見事にテールがツルツル!
身体がこわばって何も出来ませんでした。
ストレートでも風に煽られ自分のラインが取れません。
ウエットという事もありましたが、コーナーでは夢の膝擦りも出来ず
走るだけで精一杯で終了。
25分×2本走ったのですが心も身体もボロボロです(笑)
初2輪走行は課題だらけで終わりました。
終了後サーキット用のバイクを勧められましたが、、、、、、
私には2輪で走ることは無理のようです。
2輪日記は多分・・・・続きません(汗)