サーキット走行の基本
2007年09月13日
サーキット走行は始めるまで敷居が非常に高いのですが、一度でも走ってしまうとその魅力に
どっぷりと取りつかれてしまうほど面白いものです。
走る前はあれほど大丈夫かな??????と不安になっている部分も実は大した事無いんです。
最低限のマナーさえしっかり守れば誰でも以外に走れるんですよ。
今回は初めてサーキットを走行する方へ、コースインから全開走行までの流れをビデオで紹介いたします。
まずはこちらをごらんください。(FISCOの走り方)
如何ですか?コースインからの流れをご紹介致しましたが、いまだに入り口ではチケット制で係員が手でもぎりなんです(笑)
原始的で、20年前と変わっておりません。。。。
大資本が参入しているので、システム化できないのですかね?
車両にハードウエアを装着する分重量が重くなったり、システム化の費用を考えると難しいのかもしれませんが。
ライセンスにICカード貼り付けSuicaのようにすれば済む話でもあると思うんですけど。。。。。
その他先日の車載カメラの様子をUPします。
まずこちらは360モデナを後ろから撮影した様子です。
途中イエローフラッグが出たりでスローダウンしている所もありますが、ストレートの伸びはマセクーペとほぼ同じですね。
実際高速で何回かヨーイ!ドンした時も同じような結果でした。
M6は速いです!驚きの速さです。
海外のサイトではメーター読みで330k、350kがUPされています。
誰でも踏めばそこまで簡単に出せる車って凄いです。
高速道路では無敵かもしれません。ムルシとストレート勝負させてみたいです。
画像はこちらから
この日は混んでいてクリアラップが殆ど取れなかったのですが、この1LAPのみが車載で写っていたクリアラップです。
画像はこちらから。
最近1回/月のペースで走るようになった為、かなり乗れるようになってきましたが、まだまだ詰められる所があるのも事実です。
サーキットで見かけたら気軽に声を掛けてください!
By 野田