MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

グラントゥーリズモ スポーツ KWサスペンション、ロベルタリフティング、強化スタビ足回りカスタマイズレポート!

2024年04月13日

グラントゥーリズモ スポーツ
KWサスペンション、ロベルタリフティング、強化スタビKIT足回りカスタマイズレポート!


グラントゥーリズモ スポーツにお乗りのS様。足回りのカスタマイズに関してご相談頂き「硬すぎる乗り心地を改善したい。」とご要望を頂きました。そこで今回は「KWサスペンションKIT」や「Formula Dynamics強化スタビライザー」など足回りの機能UPを中心にカスタマイズをさせて頂きました。

快適にドライブでき、スポーツ走行もこなせる。バッチリ決まったグラントゥーリズモが完成しました!納車後オーナー様より喜びのインプレッションを頂きましたのでカスタマイズの様子と共にご紹介いたします!



グラントゥーリズモ スポーツにお乗りのオーナー様。こちらのグラントゥーリズモは2021年に弊社で販売させて頂いたお車です。オーナー様はご自身でのドライブからF1観戦まで大がつくほどのクルマ好きです。そんな車を愛するオーナー様から「スポーツモードでは固すぎて乗れない、、、」、「購入してからほとんどスポーツモードで乗ったことがない」何とかできませんか?ご相談頂きました。

純正スカイフックサスペンションはモードに応じてサスペンションの硬さが変わりますが、スポーツモードで首都高を走ると初期の応答性が悪くゴツゴツ感や突き上げ感が目立ちます。また一定のスピード域まではしっかり感がありますが、高速域やコーナーなどで強い力が加わると一気に腰砕けのように頼りなくグニャりとボトムしてしまいます。
またメーカー設定のアライメントはアンダーステアが強く下りのコーナーでは外へ外へと膨らんでしまいます。

そこで今回は「KWサスペンションKIT」と「Formula Dynamics強化スタビライザー」そして私たちはスーパーカーのどこでもドアと呼んでいる「ロベルタリフティングシステム」を装着しました。もちろん減衰力から4輪アライメント調整までしっかりと施工させて頂きましたのでご紹介いたします。

〜カスタマイズ箇所〜
・KWサスペンションKIT Ver.3
・Formula Dynamics 強化スタビライザー
・ROBERUTAリフティング装着
・ヘッドライトバルブLED化
・バックランプLED化
・テールランプスモークペイント


ヘッドライトバルブLED化やテールランプスモークペイントなども同時にカスタマイズさせて頂きました。それではカスタマイズの様子をご覧ください。




◎KWサスペンションKIT Ver.3

弊社一押しのサスペンションKITです。
KWサスペンションの一番の特徴は減衰力調整がバンプ(縮み側)とリバンプ(伸び側)で別々に設定できる事です。

通常のショックアブソーバーはバンプ(縮み側)しか調整できないものがほとんどです。足回りを固めに設定するとリバンプ(伸び側)の速度が速くなってしまい、車が上下に動く事で車が跳ねるような感じになってしまいます。
特にバンプ側(縮み側)を固くするほど反動で伸びる速度が速くなる傾向になってしまいます。
KWではリバンプ(伸び側)を個別に調整できるため、縮みと伸びのバランスをうまく調整する事で、乗り心地がよくしなやかながらもコーナーではしっかり感のあり安心して踏める足回りを作ることができます。




車高に関してはオーナー様のご希望に合わせてセッティング可能です。

またダンパーはオイルタンクが別体となっており、ローダウンしてもストローク量がしっかり確保できるため乗り心地は純正より良くする事が出来るんです。「ローダウン=乗り心地が悪くなる」の概念が覆される優れたパーツです!



純正サスペンションを取り外してKWサスペンションを装着していきます。



各部を適正トルクで締め付け、KWサスペンションの取り付け作業は完了です。


◎Formula Dynamics 強化スタビライザー

続いて強化スタビライザーを装着していきます。

強化スタビライザーを装着すると足回りの剛性が格段に上がり、走り出した瞬間に4輪の足がキッチリ動き出す事が分かります。
轍の乗り越えなどでも車が落ち着くまでの時間の短縮とショックアブソーバーで受け止められなかった力が足周りで吸収出来る様になります。

装着後のテスト走行で私も強化スタビライザーの効果は驚く程感じました。
ノーマルの足周りのままでも強化スタビライザーをインストールする事で、格段に足が動くようになるでしょう。

製品はこちらをご覧ください。→ここをクリックしてください



通常足周りの強化、ボディ周りの強化というと「タワーバー」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、マセラティの場合エンジンルームにスペースがないことなどからタワーバーを装着することができません。

そこで強化スタビライザーを装着することで剛性感アップに効果絶大です。

強化スタビライザー装着後は
・車がカッチリし直進安定性が向上します。
・高速道路でのレーンチェンジなども安心して行うことができます。
・足周りがよく動き、乗り心地が良くなります。



純正のスタビライザーと太さを比較するとかなり太さが違うのが分かると思います。
余談ですがミラコラーレの新デモカー、メーカーが作ったレーシングカーのマセラティ トロフェオでも、スタビライザーの太さは純正の3倍以上あります。このことからスタビライザーの強化は走りを良くするためのマストアイテムであることが証明されております。



画像上が強化スタビライザー、下が純正スタビライザーです。
並べて写真を撮ると強化スタビライザーの太さがよくわかります。写真だけでもよく効きそうなのがわかりますね。


スタビライザーの装着が完了しました!

☆コスパ最高の超お勧めカスタムパーツです。車検も問題無く取得出来ますので騙されたと思って装着してみてください。その効果に驚くと思います。



◎ROBERUTAリフティング装着

ローダウンすると、街中でのちょっとした段差などが気になってしまいますが、ROBERUTAリフティングを装着することでドラえもんのどこでもドアをゲットしたのと同じになります。今回はフロントにロベルタリフティングを装着いたしました。


【通常時】


【リフティング時】

リモコンを操作することで簡単にフロントの車高を上げることができます。
リフティング後はノーマル時よりも車高が高くなるため段差も気にせず進むことができます。特にコンビニにやガソリンスタンド、百貨店の立体駐車場に入る際の段差や坂道なども安心して進入できます!

ROBERUTAリフティング作動時の様子はこちらをご覧ください!
〜GranTurimo ROBERUTAリフティング装着!〜


◎4輪アライメント&減衰力調整

KWサスペンション、強化スタビライザーそしてロベルタリフティングのインストールが完了したところでサスペンションのセッティング、アライメント調整を行います。


サスペンションは取り付けるだけでは効果を十分に発揮することができません。
減衰力調整とアライメント調整を実走でしっかり行うことで初めてがポテンシャルが発揮されます。

今回はKW以外に強化スタビライザーを装着しておりますので、実はセッティングデータが違ってくるんです。
新人スタッフの養育を兼ねて強化スタビライザー無しのデータで走行すると、スタビ無しでは完璧なセッティングでもかなりスパルタンなフィーリングになります。峠やサーキット向けの完全な走り屋仕様です。

強化スタビライザーを入れるだけでこんなに違うんだと再認識しました。
スタビライザー一つでも車の動きが大きく変わるため、実走でトータルバランスを見ながら仕上げていきます。

マセラティのKWサスペンション、強化スタビライザーの取り付けは国内では(もしかすると世界でも?)弊社が一番だと自負しております。オーナー様のお好み、そしてお車の状況にあわせて足周りをカスタマイズさせて頂きますので、マセラティの足回りに関してお悩みの方はお気軽にご相談ください。



それでは完成したお車をご覧ください。



今回は機能性を重視し程よくローダウンを行いました。
フェンダーとホイールの隙間はフロント指2本分、リア指3本分です。



ローダウンにあわせてホイールスペーサーKITも装着いたしました。
フェンダーとホイールがツライチになり見た目がグッとかっこよくなります。また機能面でもトレッド幅が広がることで安定感も増すため同時に装着をお勧めしております。



フロントビューもとってもかっこよくなりました!


◎ヘッドライトバルブ LED化

足回りがバッチリ決まったところで仕上げにライト周りもカスタマイズしていきます!

「ヘッドライトをもう少し明るくしたい」と感じているオーナー様も多いのではないでしょうか。ケルビン数を適度に上げることで、より純白に近い光となるためドライバーからも見やすく、ファッション性もアップします。(過度にケルビン数を上げるとかえって見えづらくなってしまう場合があるため注意が必要です。)

HIDバルブの交換の他最近はLEDバルブへの交換もお勧めしております。
HIDは点灯してから100%の明るさになるまで少し時間がかかりますのが、LEDバルブはすぐに安定するため点灯直後から見やすいのが特徴です。


【交換前・純正HIDバルブ】


【交換後・LEDバルブ】

LEDバルブに交換することでより純白に近い光になります。運転していてもよりくっきりして見えるため夜も安心してドライブすることができます。



その他、ライセンスバルブやバックランプなどもあわせてLED化を行いました。


◎テールランプスモークペイント



最後の仕上げにテールランプをスモークペイントいたしました!
スモークペイントは程よい濃さでペイントするのがお洒落に仕上げるコツです。



ネロ系のお車にスモークペイントは非常にお勧めです!
リアビューも締まった印象になりかっこよく仕上がりました!

これで今回のカスタマイズはすべて完了です!





カスタマイズ後オーナー様より喜びのインプレッションを頂きましたのでご紹介いたします。

「純正のスポーツモードは硬いだけで乗り心地が悪く跳ねてしまい、首都高では怖くノーマルモードで乗っていました。今回KWサスペンションと強化スタビライザーを入れたことで本当に激変したことに驚いています。純正より乗り心地が良いのにしっかり曲がってくれる。アンダーステアに悩んでいましたがこれも改善しました。

特に強化スタビライザーの効果を驚く程感じています。今までボディーが歪み足が動いてくれていなかったのが、剛性が上がった事で足がしっかり動いている事を体感できました。特にリアの剛性感のアップは感動です。
昔他の車でストラットタワーバーを入れても全く効果が無かったので、正直どこまで効果があるのか心配していましたがこれほど良くなるとは直驚いています。特にリアの剛性感と足周りが激変した事でクルマを走らせる事が楽しくなりました。なぜ新車の時からこのような味付けのセッティングが出来ていないのか不思議でありとても残念です。今回足周りのカスタムは大満足でした。次回のブレーキ周りのカスタマイズも期待しています。」


S様、この度はありがとうございました。
今後ともグラントゥーリズモの事でしたらなんでもお任せください。

メンテナンスやカスタマイズ、ボディリペアまでマセラティの事ならミラコラーレにお任せください!

株式会社ミラコラーレ
神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
TEL:045-849-3031
MAIL:info*miracolare.co.jp(スパム対策の為@を*に変えております)


▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.