ギブリS Q4 サスペンションカスタマイズレポート!
2022年07月17日
ギブリ S Q4サスペンションカスタマイズレポート!
ギブリ S Q4 GranSportにお乗りのS様。
「ホイールを交換したが、腰高な車高を何とかしたい。」とのカスタマイズ相談でご来店頂きました。
お打ち合わせの結果「ただローダウンするだけでなく自分好みの車高にしたい」、「乗り心地や走行性能にも拘りたい」とご要望を頂きました。
今回はオーナー様の全てのご要望にお応えする為、SQ4専用BERTOCCHI車高調整式サスペンションを装着させて頂きました。
その他BERTOCCHIセンターマフラーなどギブリをよりスポーティにカッコよくカスタマイズさせて頂きましたのでご紹介致します。
〜カスタマイズ内容〜
・BERTOCCHI SQ4専用 車高調整式サスペンションKIT
・BERTOCCHIセンターマフラー
・マフラーバルブリリース施工
機能面=性能アップに拘ってカスタマイズをさせて頂きました。
マセラティはキチンと手を入れるととても良い車に激変致します。
それではカスタマイズの様子をご覧ください。
◎BERTOCCHI SQ4専用 車高調整式サスペンションKIT
「フェンダーとタイヤの隙間がありすぎてカッコ悪いので何とかして欲しい」とご要望頂きました。当初はローダウンスプリングにてカスタマイズを行う予定でしたが、
・ローダウンスプリングの固定の車高では自分好みになるか分からない。
・せっかくカスタマイズするなら乗り心地も走りもしっかりさせたい。
とのことから車高調整式サスペンションKITでのカスタマイズをさせて頂きました。
しかし4WDモデルであるギブリ SQ4は大手サスペンションメーカーもラインナップがありません。なぜ大手サスペンションメーカーからも4WDのSQ4だけラインナップがないのか、、、
その理由は実際にサスペンションをご覧頂くとお分かり頂けると思います。
実際にSQ4純正のサスペンションをご覧ください。
こちらがS Q4のフロントサスペンションの写真です。
とある箇所が通常とは大きく異なっていますが、分かりますでしょうか?
正解は、、、
サスペンション下部のケースが大きく湾曲した三日月型になっており、特殊な形状になっております。
4WDのSQ4はフロントにもドライブシャフトが装着されている為、サスペンションのケースを大きく湾曲させ、ドライブシャフトを避ける様にサスペンションが装着されています。
取り外した純正フロントサスペンションです。
こうして見るといかに特殊な形状をしているかがお分かり頂けると思います。
このサスペンションは湾曲しているケース部分とダンパー部分が一体となっており分解することができません。つまりサスペンションを新たに制作するとなるとこの湾曲したケース部分も同時に制作をしなければならないのです。
特殊な形状のため、一般的な社外サスペンションがなかなか無いのも納得です。
そこでミラコラーレではワンオフで車高調整式サスペンションKITを制作致しました!
ワンオフ制作したS Q4専用BERTOCCHIサスペンションKITです。
BERTOCCHIサスペンションKITはただローダウンするだけでなく、しっかり走行性能も重視し製作しております。
減衰調整もKWサスペンションと同様にバンプ(縮み側)だけでなくリバンプ(伸び側)も調整可能な仕様です。
セッティングは細かく設定可能でバンプ(縮み側)22段階、リバンプ(伸び側)12段階とお客様のご要望はもちろん、お車のカスタマイズ状況や装着されているホイールなどによって細かくセッティングを出すことが可能です。
またダンパーにはサブタンクを設けることでストローク量をしっかり確保し、車高を下げても突き上げ感のない(跳ねない)乗り心地の良い車に変身します。ノーマルより断然良い乗り心地になります。
このサブタンクが一番制作コストがかかってしまう箇所ですが、完成後の乗り心地や走行性能に大きく差が出ることから弊社では復筒式のサスペンションとしております。
それではお車に装着していきます。
まずは施工前の純正車高をご覧ください。
社外ホイールが装着されていますが車高が高く、せっかくのホイールのカッコ良さを引き出せていません。
前後共に指が3本〜4本入ってしまう程です。
BERTOCCHIサスペンションをインストールします。
純正サスペンションを取り外します。
BERTOCCHIサスペンションを組み付けていきます。
各部車両へ組み付けていきます。
リアサスペンションも交換していきます。
サスペンションがおクルマに装着されました。
車高の調整、減衰力、4輪アライメント調整を行います。
サスペンションKITはただ取り付けて終わりではなく、しっかりと減衰力調整、アライメント調整を行わなければサスペンションの性能を充分に発揮できません。
ミラコラーレでは取り付けはもちろん、サスペンションのセッティングまでしっかり施工させて頂きます。
特に新車の状態のマセラティは全車種共にアライメントが適当な車が多いです。。。
直進安定性が悪かったり、アンダーが強すぎたり、、、
ミラコラーレオリジナルのアライメント設定を行うことで車の走りが大きく変わります。
それではカッコよく決まったお車をご覧ください。
ローダウンしたことでホイールもぴったり収まり非常にカッコ良くなりました!
今回車高は前後とも指1本弱で設定致しました。
(最低地上高は確保しておりますので車検も問題ありません)
ホイールフェンダーも「ツライチ」になり非常にカッコいいスタイリングに生まれ変わりました。かなり車高を下げていますがこれでもしっかりと足が動き、しっかりとしたスポーティながらも非常にしなやかな乗り味です。首都高などの高速コーナーも安心してアクセルを踏み込むことができます。
あまりにも性能が良く乗り心地も良いので、ローダウンし大口径ホイールを履いていることを忘れてしまう程です。
◎BERTOCCHIセンターマフラー
足回りがバッチリ決まったところで続いてマフラー周りをカスタマイズしていきます。
多くのギブリオーナー様からご好評を頂いておりますBERTOCCHIセンターマフラー。
センターマフラーを交換することでターボ車特有の「ドロドロ音」を抑え、NAエンジンに近いきれいなサウンドを奏でる様になります。
↓マフラーサウンドはこちらをご覧ください↓
Ghibli BERTOCCHIセンターマフラーサウンド
純正センターマフラーです。純正センターマフラーは中央部に大きなサイレンサーが装着されておりサウンドをかき消してしまいます。
また左右バンクがクロスしておりますが、同調箇所が少なくターボ車特有のバラついたサウンドとなってしまいます。
BERTOCCHIマフラーは左右バンクを一つにまとめ左右バンクをしっかりと同調することで、サウンドがクリアになり乾いた聴いていて心地いいサウンドを奏でる様になります。
バイクの集合管をイメージして頂ければ分かりやすいかと思います。
同時に排気効率が向上することでエンジンレスポンスも上がりレッドゾーンまできれいに吹け上る様になります!
カスタマイズ後のマフラーサウンドを存分お楽しみ頂ける様、マフラーバルブリモコンも同時に施工させて頂きました。
リモコンで任意にマフラーバルブを開閉することができるため、シチュエーションに合わせてマフラーサウンドをお楽しみ頂けます。
今回は足回り、マフラーと機能面に拘ってカスタマイズをさせて頂き、ルックスはもちろんドライブして非常に楽しい一台が完成致しました!
S様、この度は入庫頂きありがとうございました。
カッコよく決まったギブリでドライブを存分にお楽しみ下さい!
これからもギブリのことでしたら何でもお任せください。
今後ともよろしくお願いいたします。
ギブリのカスタマイズ、メンテナンスはミラコラーレにお任せください!
株式会社ミラコラーレ
〒233-0004
横浜市港南区港南中央通7−18
TEL:045-849-3031 FAX:045-840-4334
mail:info*miracolare.co.jp (スパム防止の為@を*に変えています)