MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

マセラティクーペ フロアプレート(ボディ補強)装着

2013年09月11日

マセラティクーペフロアプレート装着

イタリア車は全般的にボディーが「たわむ」とか「ねじれる」とか云われることが
多いですが最近の車は以前と比較すると随分剛性感が上がってきておりま
す。しかしながらクーペ系特にスパイダーでは走行中にボディの捻れが発生し
てしまいます。



グランカブリオに乗られた方はスパイダーと比較すると剛性がアップしてい
ることに驚くと思われます。その剛性アップの要因がフロアプレートなんです。
グランカブリオをリフトアップするとかなりかっちりしたフロアプレートが前から
後ろまで装着されています。

クーペ系の車は物理的にタワーバーを装着する事が出来ませんので、今まで
はスタビライザーを強化する事で補ってきましたが、更なる補強を行うために
リリースさせていただきました。特にスパイダーでは効果が絶大だと思いま
す。

今回装着頂いたお客様は、製品開発にご協力頂きましたK様。
カートでレース参戦していることから、より装着後の変化と効果を評価頂けると
思いテストのお願いしたのですが、予想以上のテスト結果を頂くことが出来
頂いた意見を反映させた物が今回の製品版となっております。


装着後早速製品版のインプレを頂きましたのでご紹介致します。

早速、装着直後のインプレします! 車の挙動が別物になり、不必要にハンド
ル切りたくなりました(笑。。
乗ってすぐにスタビリティの向上を体感できます! 
コーナリング時のロールを適度に抑えてハンドリングがフラットになり気持ちイ
イですね! 全体に剛性が増した感じでハンドルや車体からのインフォメーシ
ョンも増した感じがします。
意外だったのは、ピッチング方向(前後方向)の剛性も増しているのでブレー
キの利きも向上してますね。
サーキットに行く人は勿論、ノーマルのハンドリングや剛性に不満のある方、
更なるスタビリティの向上を望む方にお勧めです!





製品化されるまで

製品版のインプレを最初にご紹介させて頂きましたが、今回は試作品から改
良を重ね、製品になるまでの舞台裏をご紹介致します。


まずは試作品をご覧ください。
 見た目だけでなく細部の作りも粗さはありますが、素材は製品と一緒です。
 これでどれくらい効果があるかをカートでバンバンレースに参加されている
 K様に依頼し評価頂きました。




試作品のインプレ

乗ってすぐに シャーシの剛性感が向上していることは感じられました。
クーペは構造上、ストラット・タワー・バーを入れにくいので、この様な
下からのアプローチで お手軽な剛性アップが可能になるのは歓迎です。

高速でのレーンチェンジなど、ハンドルに対するレスポンスは明らかに向上し
てます。私の車は 強化スタビも施工済みなので その点はバランス良いかも知
れません。
旋回中の安定感も増しているし、全般に水平方向の挙動は 全てフラットにな
っている気がします。 その半面でバランスが難しくなっている点もあるので、そ
れは後述します。

逆に 難しいと思う点
乗り心地という観点では 明らかに細かい振動が増えて悪くなってます。
元々、経年変化で車内の各所からビビり音の類が増えていたので、そういう
雑音も増えてしまった感じはあります。

ノーマルサスペンションとの相性は正直?? です。 
今の私の車の仕様ではバランスが悪い気がしますが、どうでしょうか?
やはり 強化スタビ+サブフレーム までやるなら、サスペンションもやらないと 
トータルな硬さのバランスが崩れている気がします。
特に今の状態は ショックやゴム系パーツの経年劣化もあり、あまりフィーリン
グが良くありません。

それに普通に走る分には関係ありませんが、剛性が増して挙動がフラットにな
った分、それなりに攻めて走ろうと思うと、荷重移動などの基本制御がシビア
になってる気がします。
もっと腕を磨く必要がありそうですね。

商品としては、地味ですが、お手軽で かなり走りに特化した玄人好みの物か
と思いますが、前述の様に トータルバランスに及ぼす影響も多いので、
コレ単体での効果を押すというよりは、サスペンションなどの他のパーツとの
セットで施工した場合の相乗効果 など セット・ソリューションとして 提案した方
が良い気がします。

良い面も悪い面も含めてとても参考になる意見を頂戴致しました。
上記意見を参考に下記を改善しました
 (1)ビビリ音を無くす。
 (2)ノーマルの足での相性を良くする。
 (3)挙動をもう少しマイルドにする。
 (4)ターゲットをストリートユースにし、万人受ける仕様にする。
 (5)サーキット仕様、本気仕様は別の手法で対応するようにする。

上記を元に改善を行い、完成したのが下の写真です。
綺麗に仕上げただけでなく頂いた意見を取り入れ、ビビリ音を無くし
ノーマルの足でもフィットする仕様に改善しました。
どうやったかは内緒ですが^^製品の細かい作り込みをを見て頂ければ納得し
て頂けると思います。






2.試作品 撤去後のインプレ

試作品を取り外し、ノーマルの状態に戻し再度インプレを頂戴しました。

人間は順応性が高いため、装着して暫くの間は効果を体感出来ても、
慣れが生じてしまいます。一度取り外すとその効果がより分かるため、取り外
した状態のインプレを頂きました。

 予想通りですが、やはり 外した途端に別の車になりました。。(^_^

 サブフレーム装着時には、挙動がフラットでクイックでしたが、外したら全体に
緩い感じです。 まー。元々そうだったんですが。。

 意外だったのは、いわゆる ロール方向の動きよりも ピッチング方向の動き
が大きく抑えられて いた点です。 ちょっと勘違いしていたかも知れません。
 ロールが抑えられているのだと思っていましたが、 一番違ったのは 縦方向の
ねじれ(しなり)で、外したら(ピッチング方向)上下に「ぐにゃぐにゃ」動く気がし
ます。
 その分、微振動が無くなり、乗り心地は元に戻ったのですが、やはり操縦性にはかなり効果があったと思われます。
 合わせてブレーキング性能も向上していたのだと思います。

 良く考えてみると、シャーシーも、横より縦の方が長いので、縦方向に効果が
より大きく生じるのは当たり前ですね。。

 再度整理すると、装着時の効果は概ね下記になります。
 ・ 挙動がフラットで、ハンドルへの応答がクイックになる。 X00km くらいでも、
 高速の3車線移動のスタビリティ高い。
 ・ ピッチングが大きく抑えられ、共同がフラット。 伴いブレーキ性能も向上す
 ると思われる。
 ・ ロードインフォメーションが増える (逆に 微振動が増えるので乗り心地は悪
 くなる)
 ・ 副次効果として、エンジン音や排気音も硬質に聞こえる。(気分の問題)

 ボルトオンで装着可能なお手軽さを考えると、付けるだけで全然別の車になるので効果的と思います。
 効果が体感出来るくらい大きいため、結果的に私の場合は 車高やアライメン
トを見直すか、サスの交換 が必要な感じです。



装着箇所

取付位置はセンターマフラーの下あたりに装着致します。
02ymに関しましては、取り付け用のボルト穴が無いため加工が必要に
なります。







装着中に見られたお客様からは、リフトアップしないと見えないのが残念な
程美しいとのコメントを頂いております。


改良した製品版を装着頂き、改めて本音のインプレを頂戴しました。

インプレをご覧頂く前に、試作品と製品版を写真で比べると書かれている
内容が分かりやすいと思います。

試作品と比較すると製品版は縦方向が短いのが分かると思います。
その他写真では分かりにくいですが、縦と横の取付方法及び重なる部分の削
り出しの角度などが大きく異なっています。
この改良で随分と変化が出ますんので、K様の本音インプレをご覧ください。





早速、遠回りして無駄に蛇行運転してしまいました。。

FB とは別にもう少し 本音ベースの報告をさせて頂きます。

正直に言うと、製品版は、試作品とは全く別物でした。
まだ走行距離が少ないので 完全ではありませんが、
現時点での感想を 下記になるべく具体的に記します。

試作品を試した立場としては、
まず、乗り出してすぐに感じたのは 「あれ?」 です。
試作品の時より 効果がマイルドです。
一概に「悪い」と言っているのではなく、結果的に製品版としては
良かったのではないかと思います。
但し、サーキット仕様のパーツとしては、試作品の方が明らかに
効果が強かったと思います。

1.水平後方の剛性やスタビリティは 試作品と同じ感じです。
 適度にロールが抑えられていて、 全体に剛性の向上と ハンドリングがフラッ
 トになっていることを体感出来ます。
 ハンドリングに対して、頭の入りとリアの着きが良いと思います。

2.試作品で感じたような縦方向(ピッチング方向)の剛性強化は あまり
   感じられなくなりました。
   理由が良く分かりませんが、縦方向の骨の長さが違うので、その違いなの
  かも知れません。
   #と、言っても たった 10cm くらいの違いだったと思いますが。。。

3.その代わり、試作品で感じた不快な振動が無くなり、乗り心地は 自然な感
  じになりました。  製品版としては この方が良かったかも知れませんが、
  サーキットを ハードに走るには施策版の方が良かったかも知れません。

分かる方にテストを依頼して本当に良かったです^^
製品版では振動及び異音を抑える為に各所に加工させて頂きました。
(製造コストが上がってしまいましたが(汗)

装着頂く方の90%がストリートユースですので、市街地で気持ち良く走れる仕
様にしてリリースさせて頂いたのが、分かって頂いてホッとしております。



もっと攻めたい方、サーキットに持ち込んで走行をされたい方の
本気仕様は考えておりますのでご安心ください。

Face2として、もう一枚フロアプレートを装着する事で対応致します。
最終的には合計3枚を装着する仕様を検討中です。

これにより横方向は無論のこと、縦方向の剛性も上げますのでブレーキング
性能も向上出来ると思います。
追加プレートはメインプレートよりも安価な物を製作致します。
又完成しましたらテストをお願い致します!

K様この度はありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

装着可能車種
 マセラティ グランスポルト、クーペ、スパイダー、MC Victoryとなります。
 02年式はそのままでは装着出来ませんので、取付時はお問い合わせくださ
 い。

 マセラティのメンテナンス、カスタマイズに関するお問い合わせは
 ミラコラーレまでお気軽にお問い合わせください。
 これからもお客様の「あったらいいのに!」を一つでも多く実現していきたい
 と思います。
 
 こんな物が欲しいと言うご要望がありましたら、何なりとお申し付けください。
 Tel:045−849−3031
 mail:info@miracolare.co.jp























▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.