MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

マセラティグランスポーツ車検+カスタマイズ

2012年11月03日

マセラティグランスポーツ車検+カスタマイズ

静岡からご来店頂きましたK様。
いつも遠方からのご来店ありがとうございます。
エンジン不調で入庫頂いて以来、ご贔屓頂いております。

今回は車検整備とカスタマイズで入庫頂きましたので、過去分も含めて一気に
ご紹介致します。




作業内容は以下の通りです。

1,メンテナンス関連
 (1)エンジンオイル交換
 (2)トランスミッションオイル交換
 (3)ブレーキフルード交換
 (4)冷却水交換
 (5)ポーレンフィルター(エアコンフィルター)
 (6)エアーエレメント
 (7)パワーウインドウスイッチ交換
 (8)ワイパーL型フック交換
 (9)エアコンコンプレッサーオイル漏れ
 (10)タイヤ交換 ADVAN NEOVA
 (12)トランスミッションオイル
 (13)タペットカバーガスケット交換
 (14)ステアリングラックブーツ

2,カスタマイズ
 (1)DMS ECUチューン
 (2)カンビオECU
 (3)強化スタビライザー
 (4)MC Victory トランクスポイラー装着
 (5)BERTOCCHI フロント+センターマフラー
 (6)Carrozzeriaオーディオ取付
 (7)ローダウンアライメント、スペーサーKit
 (8)ブレーキホース、ブレーキパット
   
今回のカスタマイズでほぼ完成系に近づきました。
では納車後に頂戴しました、インプレッションからご紹介致します。

「先日はいろいろと有難うございました。
乗ってみての感想ですが、本当に笑っちゃいますね、これは。
とにかくあの安定感にはびっくりしました。
新車に乗っているような錯覚を覚えました。
すごく安心して運転できるようになりました。
それから音に関しては、思っていた以上に気持ちの良い音がするので
最高です。充分良い音がするのでセンターはノーマルで正解でした。
パワーに関しては、まだそれほど踏み込んでいないのですが、すごく軽くなっ
たような気がします。街乗りで以前よりスムーズになったような気がします。
とにかく買った時とは別物になって乗っててわくわくする車になりました。
これからも宜しくお願いします。」

翌日再度メールを頂戴しました。

「今日改めて乗ってみて、先日の感想の追加です。
そんなにパワーアップしてるかなと半信半疑だったのですが、おもいきり
踏んだらおしりがフリフリしそうになりました。(笑)おっしゃるとおりでした。
以前は回してもそれほど伸びる感じがしなかったのですが、上までよく伸び
るようになりました。
峠道はあまり得意な車ではないと思っていましたが、すごく気持ちよく走れる
ようになって病み付きになりそうです。」



1,DMS ECUチューン
 
 当社で扱い始めて丸3年が経過しました。大きな宣伝はしておりませんが
 インストールしたお客様の口コミ、blogで毎月コンスタントに施工させて頂い
 ております。当初は車重が重いクアトロポルテ、グランツーへインストールさ
 せて頂くことが多かったのですが、最近はグランスポーツを含めたクーペ系
 でのチューンも増えています。

 グランスポーツではノーマル395hpが438hpと43hpアップします。
 踏まれる方はそのパワー感に感動されていますが、最近はあまり飛ばさ
 ないと云う方にも多くインストールさせて頂いております。
 中低速域でのトルクが上がることで、非常に乗りやすくなるからです。

 装着後の動画はこちらをご覧ください。
 ブリッピングはタコメーターが追いつかない程になります。
  ブリッピング    →ここをクリック←
  Fサーキット走行 →ここをクリック←





2,カンビオECU
 マセラティのセミオートマではもう標準仕様と云って良いくらい装着さ
 せて頂いている変速速度を速く滑らかにするECUです。
 一度装着すると、これ無しでは乗れないほど劇的に変わります。

 装着後の動画はこちらをご覧ください。→ここをクリック←

 





3,強化スタビライザー

 直進安定性をアップさせ、アンダーステアを減らす魔法の棒です^^
 グランスポーツはアンダーステアが強いため、コーナリング中に
 外に外に膨らんでいくため、FRらしい走りがしにくいです。
 強化スタビを装着するだけで、安定感が増し走りが大きく変わりま
 す。スパイダーでボディーのたわみ等が気になる方にもお勧めで
 す。

  スタビのインプレはこちらをご覧ください。
    →その1←
   →その2←
   →その3←

 




フロントは簡単に交換できますが、リアはミッションを半分下ろしての
作業になります。





4,BERTOCCHIフロントリアマフラー
 
 最近多いセンターマフラーはノーマルで、フロントとリアを交換する
 組み合わせです。アイドリング音量を抑えながらも4000rpm以上
 で綺麗に鳴いてくれるマフラーです。

 

このグランスポルトに装着されていたマフラーは後期型のEURO4と
呼ばれるタイプですが、こちらも写真の通り純正品は潰れています。



交換前の下回り。
一番手前の丸い筒2コがあるタイプは後期型のEURO4になります。
グランスポルトでも前期型のEURO3がありますのでご注意ください。



装着している状態でもフロントマフラーの潰れはすぐに分かります。






フロントマフラー交換後



BERTOCCHIリアマフラー



写真 手前:純正 奥:BERTOCCHIリアマフラー







MC Victoryトランクスポイラー

グランスポーツの新車販売時はリアトランクスポイラーをカーボンと
FRPから選択する事が出来ました。
当時カーボンのトランクスポイラーの価格は30万〜40万くらいした
ため、殆どの車がFRPを装着しております。

今回はMC Victoryのトランクスポイラーを装着したのですが、
こちらも以前は50万超だった物が、かなりお求めやすい価格に
なりました。価格はこちらをご覧ください。→ここをクリック←



MC Victoryのスポイラーには青い繊維が織りが編み込まれており
とても綺麗です。





交換前のトランクスポイラーです。
純正トランクスポイラーは穴を開ける必要があるため、クーペに
トランクスポイラーを装着される際はこちらをお勧め致します。
 →ここをクリック←
(グランスポルトは最初から写真の様に穴が開いています。)
 






ローダウンアライメント
後期型のグランスポルトは車高の下げ幅が前期型と比較して少ない
ため大きくは下げることが出来ません。
従いまして今回は指1本分ダウンしています。

フロント
左:施工前 右:施工後



リア:左施工前 右:


フロント
左:施工前  右;施工後



リア
 左:施工前 右:施工後



アライメント

マセラティはメーカー指定値でアライメント調整すると
ハンドリングがフワフワとして落ち着きが無く、アンダーステアが
強い傾向にあるため、当社オリジナルのでデータで設定致します。
直進安定性が良くなり、キビキビとノーズが入り全く別の車に仕上が
ります。こんなもんと諦めている方是非一度設定してみてください。
驚く程変わります^^

 


スペーサーKit

ローダウンを行うとただでさえ、スカスカのホイールハウス内に
隙間ができてしまうため、スペーサーを入れてツライチにします。
BERTOCCHIスペーサーは国内で生産しており、精度が非常に
高いため、高速域でブレ等が生じることはありません。





BERTOCCHIブレーキホースブレーキパット

グランスポーツは冷却効果が高いため、ホースとパットそして
ブレーキフルードを交換すればサーキットに持ち込んでも
安心して走行できる制動力と耐久性(信頼性)が得られます。
ホース交換で熱だれも無く、踏力も安定します。

この仕様で物足り無い方は、Bigローター→キャリパー交換をお勧め
致します。







お勧めの摩剤でのパットの提供が在庫限りで終了となります。
新たな摩剤を探しておりますが、暫く供給できなくなる可能性が
ありますこと、ご理解ください。



オーディオ装着

グランスポーツはクーペと異なり、オーディオの交換が容易に行えます。
ナビの装着も行いやすいのですが、今回は発売されたばかりのオーディオを
お客様ご指名の元装着させていただきました。

ノーマルオーディオ



ノーマルを取り外します。



装着完了です。
このオーディオとてもリーズナブルなのですが、性能も良く
コストパフォーマンス最高です。
USBケーブルの接続も可能ですので、ipodを含めた携帯型音楽プレイヤー
の接続も可能です。



以上でカスタマイズは完了です。



メンテナンス関連
 カスタマイズでかなりの量になってしまいましたので駆け足でご紹介します。

1,エアコンコンプレッサーオイル漏れ
 駐車場に一日1滴ずつオイルが漏れているので確認願います!と
 依頼を受けたのですが、リフトアップするとエアコンコンプレッサーからの
 オイル漏れでした。
 この程度であれば漏れ止め剤で止まることが多いので、今回は漏れ止め剤
 注入で対応しています。





2,ポーレンフィルター交換(エアコンフィルター)

 汚れが酷いため交換させていただきました。







3,エアーエレメント交換

 左:新品 右:使用済
 色が明らかに違うのが分かると思います。今回は大きなゴミの混入はありま
 せんでしたが、葉っぱが^^





タイヤ

ECUチューンを施工することもあり、もう少し良いタイヤを装着したいとの
ご要望でADVAN SPORTSをご指名頂いておりましたが、摩耗も激しかっ
た為交換させて頂きました。









内装ベトベト修理
 ウインドウスイッチ交換。グランスポーツはクーペと違いウインドウスイッチが
 部品で出ますので交換が可能です。クーペはユニットとなるため交換が出来
 ませんが、現在施工中の物がありますので完成次第又レポートします。









ステアリングラックブーツ切








ミッションオイル

こちらはエンジンオイル2回交換に1回の割合で交換することを強く
お勧め致します。暫く交換していない方ドレンプラグは鉄粉だらけに
なってますよ!




エンジンオイル漏れ修理
 ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れです。
 フロント部分の漏れは早期発見の場合、漏れ止めで止まることが多いので
 リフトアップする際は必ず確認しておいてください。



ヘッドカバーを開けて






これで今回の作業は全て完了です。



K様遠方からのご来店ありがとうございました!
今後も宜しくお願い致します。

マセラティグランスポーツのメンテナンス、カスタマイズに関するお問い合わせ
はミラコラーレまで何なりとお問い合わせください。

Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp






















▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.