MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

マセラティクアトロポルテ ECUチューン他メンテナンス

2012年10月01日

マセラティクアトロポルテECUチューン他メンテナンス

都内在中のI様。クアトロポルテを購入して以来ハンドリングの違和感とコーナ
リング性能、そして走行中の異音に関して悩まれていたそうで、今回メンテナ
ンスを行うか、車を買換えるか悩まれた結果、当社HPの他のお客様の声を見
られて、車がシャキッとして走りが良くなるのであれば、出来れば乗り続けたいのでと入庫頂きました。



施工箇所は以下の通りです。

1,カスタマイズ関連
 (1)LariniSystems センターマフラー交換
 (2)DMS ECUチューン
 (3)強化スタビライザー
 (4)4輪アライメント+車高調整
 (5)BERTOCCHIアルミペダルセット

2,メンテナンス関連
 (1)12ヶ月点検整備
 (2)足回り異音 コトコト音+ギリギリ音
 (3)トランクが室内、リモコンで開かない
 (4)サンルーフインナーベトベト修理
 (5)運転席ウインドウ脱落
 (6)エアコンコンプレッサー漏れ(効きが良くない)
 (7)キーペイント
 (8)エアクリーナー、ポーレンフィルター交換

以上となっています。

納車後インプレを頂戴しましたのでご紹介致します。

「車の感想は、『完璧』でした(笑)
ここまで変わるのかと驚きました、、
トルクが全体的に上がって、特に4速での印象は以前とは全く違いますね。
以前は2,3速に一度落として踏んでいましたが、4速でも回せました。
問題としては、注意してないとレッドゾーンまで回ってしまう?
 (回転数の上がりが速すぎて、、、)のと気がつくと速度が出過ぎて・・・・

足回りもすごく好みの堅さに仕上がっていて、安定性が全然違います。
以前あった怖さがなくなり少し乱暴なレーンチェンジもなんの そのです。

本当にここまで車の印象が変わった事に驚きました。
足回りはホントに希望通りに(ちゃんと伝えれてなかったのに(笑))
決まっていて堀口さんには感謝をお伝え下さい。
僕としては、車の仕上がりは『完璧』としか言えないです。帰り道が楽しくて
仕方なかったです♪

車高も見た瞬間にかっこよくなってたので気がつきました。
少し落とすだけでも全体がしまった雰囲気になりますね。
ただ後輪がスペーサーを入れたくなってしまいますが、、でも、ぎりぎり気にな
らない落とし具合で、日常使いにもたいして気を使わない絶妙な加減ですね!

ノーマルの足回りのセッティングはいまいちい目的がわかりません。
デチューンの一環なのかと思ってしまいます。

センターマフラー交換も高回転での音がしっかり聞こえるようになって、帰り道
は窓全開で高速で帰りました。フロントマフラーも 変えたくなってしまいます。

今はクアトロポルテからF430のフィーリングを勝手に感じていますが(笑)
ついつい回してしまうので、安全運転に気をつけます。

チューンしてちゃんとスポーツカーになって大満足です。

今回は細かい修理も対応して頂き有り難うございました。
買い換えも検討していたのですが、ミラコラーレでチューンして良かったです。
今後もマセラッテー生活のサポートを宜しくお願いします。」

I様インプレありがとうございました。
では作業内容をご覧ください。



カスタマイズ
(1)LariniSystemsセンターマフラー交換
   タイミング良くUsedがあった為こちらを装着頂きました。

  

  センターマフラー交換にてスポーツGTのようなサウンドに変わります。
  遮音性が高い為、走行中室内ではあまり聞こえませんが、ブリッピング時
  のサウンドは高音が出てかなり綺麗なサウンドを奏でるようになります。

写真はノーマルセンターマフラーです。
交換後のサウンドはこちらをご覧ください。 →ここをクリック←





DMS ECUチューン

車重のあるクアトロポルテは慣れてくると、どうしても発進のかったるさが
気になってしまいます。又高回転域でも5000rpmを超えてからパワー感が
無くなりただ廻っているだけになってしまうのが、ECUチューンで改善されます。
I様のインプレでもあるように、トルクが上がることで非常に乗りやすくなりま
す。又車が一回り小さくなった感覚は4ドアセダンながら正にリアルスポーツに
変身します。





強化スタビライザー

足回りはノーマルのまま走りを変えたい方にお勧めのアイテムです。
強化スタビを装着すると、直進安定性が向上しアンダーステアが軽減されま
す。クアトロポルテのノーマルは「フワフワ」とした感覚がある車ですが
アライメント、車高調整と同時に施工すると車が激変し、高速安定性が良くなり
キビキビと走る車に生まれ変わります。




写真で見ると太さが分かりにくい。現物はこんなに太いんだ!の声にお応えし
て久しぶりに外形寸法を測定しました。

まずはフロントから
ノーマル 25mm



強化スタビ 32mmとその差は7mmとります。








ブッシュも専用品と交換します。









アルミペダルセット(フランジ有りタイプ)

靴と同じように、お洒落の基本は足下から。
ペダルを変えるだけでドアを開けた瞬間に嬉しい気分になるから不思議です。







フットレスト装着時は下にECUがありますので注意してください。



メンテナンス関係

1,足回り異音
 今回のクアトロポルテは、段差を乗り越える時に発生するいつものコトコト音
 とハンドルを切った時に発生するギリギリ音の二つが出ていました。

 コトコト音はロアブッシュに交換で殆どの場合消えます。



ロアブッシュの交換はベンチプレスで行います。



本来はセンターに無ければならないものが、左端に寄っているのが
分かると思います。



新品を装着して交換完了です。





ハンドルを切るとギリギリ音がする

22インチのアルミホイールを装着している車で良く発生してましたが
最近は純正18インチの車でも発生しています。
停止状態で据え切りすると音が出るのですぐに分かると思います。
異音はだんだん大きくなっていきます。

交換したのはこちらです。
サスペンションアームキット。
アッシーでしかパーツがでないので全部交換となります。









以上2点で異音は無事消えました。



車高調整、アライメント

お預かりしたときにハンドリングを何とかしたいんですが・・・・・・
この依頼は本当に多いのですが、メーカー指定のアライメント数値に
合わせてもふわふわ感とハンドリングのキビキビ感は残念ながら出ません。
今回も当社スペシャルセッティングを行いました。

車高調整は走行性能を良くするための設定にしています。
下げすぎるとスペーサーを入れないと見栄えが悪くなってしまうため
今回は性能を良くしかつ見た目もスペーサーを入れなくても大丈夫な範囲で
車高調整を行っています。

左:施工前フロント 右:フロント施工後

施工前は指4本を2本までダウンしました。



見た目もかなりシャープになります。

左:施工前  右:施工後


リア

左:施工前 右:施工後



リアはかなり隙間が空いていたため、かなり格好良くなりました。
これ以上下げるとスペーサーが必要になってしまうので、ギリギリの
所で止めています。



車高調整後アライメントを調整して足回りの作業は完了です。





キーペイント

クアトロポルテのキーはとても綺麗なのですが、落としたりすると塗装が剥げ
やすいため直ぐに汚くなってしまいます。
キーの交換は高価でかつ時間が掛かってしまうためペイント致しました。





今回は純正色にペイント致しましたが他の色も施工可能です。
現在パールホワイトにペイントしているキーもありますので、完了次第
ご紹介させて頂きます。



ドアミラースイッチ不良
 
 ドアミラースイッチがクルクルと1回転してしまい、ミラーが閉じないことが
 多かった為交換しています。



ドアミラースイッチの交換は内張を外して行います。




ウインドウレギュレーター
 この週は不思議な程レギュレーターの故障により、窓が落ちてしまうトラブル
が多発し、沢山あった在庫が底をつきメーカーにも無い状態で大変でした。
丁度ラスト1コあった為即交換できましたが、レギュレータートラブルは窓が閉まらなくなってしまいますので、やっかいな故障です。




以上で作業は完了です。
I様ありがとうございました。
マセラティクアトロポルテのメンテナンス、カスタマイズに関するお問い合わせ
はお気軽にミラコラーレまでご連絡ください。

mail:info@miracolare.co.jp
Tel:045−849−3031

















































 


▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.