MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

マセラティグランスポルトメンテナンス

2012年08月08日

マセラティグランスポルトメンテナンス

走行中にエンジンから振動と異音が出るんですが・・・と
お電話でお問い合わせ頂き小張小牧からご来店頂きましたO様。
遠方からありがとうございました。
エンジンがかなりやばい雰囲気が漂っているので、到着出来るか分かりませ
んが行けるところまで行きますのでと・・・・・
当社に到着後即確認すると確かに凄い振動と異音が出ていましたので、
そのまま入院となりメンテナンスをさせて頂きましたのでご紹介致します。





☆症状
 走行中に振動と異音が大きい。
  エンジンと下回りの両方から発生している。
故障診断及び12ヶ月点検を行った結果、下記の項目をメンテナンスさせて
頂きました。

(1)異音と振動
  エンジンマウントのヘタリによりボディーに干渉していることにより発生して
  いました。又マフラーの取付ボルトが干渉していたため異音が発生してい
  ることが、判明し大事でなくホット一安心です。

写真が干渉していた部分です。
エンジンマウントは全く見えない状態です。又マフラーはボルトが当たっている
ことで異音がしていました。



その他12ヶ月点検の結果以下の項目をメンテナンスしました。
・ステアリングラックブーツ切れ
・アッパーアームジョイントブーツ切れ
・エンジンマウント、ミッションマウント交換
・トランクアンダーヒートシールド破損
・マフラー異音修理
・フォグランプHIDバラスト破損
・タイヤ交換
・油脂類交換
 トランスミッションオイル、ブレーキフルード、冷却水、パワステフルード
・消耗品
 エアーエレメント、ポーレンフィルター
・クラッチ、カンビオポンプ、ホース交換
・カンビオECU装着



では作業風景と交換したパーツをご覧ください。

1,異音と振動

 冒頭の写真でもご覧頂きましたが、異音と振動の原因はエンジンマウントの
 劣化とマフラーの干渉によるものでした。
 この二つでかなりの音と振動がでていたのですが、まずはエンジンマウント
 をご覧ください。

ゴムの部分が完全に潰れてボディと干渉しているのが分かると思います。
エンジン始動時、アイドリングでもかなりの振動が発生してしまいます。



こちらの写真では完全にボディーと接触しているのが分かると思います。
この状態ではハンドルだけでなく、ボディ全体に大きな振動が出てしまいます。




取り外したエンジンマウント



比較すると厚みが全く違うのが分かると思います。




2,ミッションマウント

左:交換前 右:交換後



左:新品 右:使用済み





2,エンジンオイル漏れ
タペットカバーからのオイル漏れがあったのですが、日頃から自分で
メンテナンスを行っているO様は何と自分で施工するからパーツを入れて
おいてくださいと・・・・・・

無事交換は出来ましたでしょうか?





ステアリングラックブーツ切れ

完全に切れてグリスが飛び出している状態でした。







アッパーアームジョイントブーツ切れ
写真のようにブーツが切れ、グリスが完全に飛び出しています。







トランクアンダーヒートシールド破損

駐車場の輪止めで良く当ててしまう部分です。潰れている車も多くあるのです
が今回は破損箇所が止める部分だった為放置しておくと走行中に取れてしま
う可能性が大きい為交換致しました。






HIDバラスト

点検中にアンダーカバーを取り外したら、いきなり落下物が・・・・・
頭には当たりませんでしたが、このまま放置していたら何らかのトラブルに
つながっていたかもしれません。。
ハードウエアは壊れていませんでしたので、固定してOKとなりました。






クラッチ交換

テスター診断の結果と実走によるテストで滑りが発生していたため交換しました。



フライホイールもかなり焼けていました。



左:使用済みクラッチ 右;新品クラッチ



左:使用済みクラッチ 右:新品クラッチ

リフトに上げて下から覗き込むと写真の状態を見ることが出来ます。
スプリング折れもある程度は見れますが、お客様に説明する際に一緒に
見ても半分くらいの方は違いが分からないと云われるてしまいます。
正常な状態が分からないと確かに分かりにくいです。



交換したパーツ一式



左:フライホイール 右:クラッチコンプリート



ベルハウジング内部



スラストベアリング、クラッチセンサーを交換します。



メンテナンス完了



カンビオポンプ+カンビオホース

毎年夏場になると多発カンビオポンプのトラブル。
今年も既に何件か発生しています。
カンビオポンプのトラブル=不動になってしまうため年数での
予防整備をお勧めしています。



ホースも劣化によるひび割れが発生していたため交換しています。



最後にトルクチューブを乗せてクラッチ作業は完了です。




消耗品関係

ミッションオイル、エアークリーナー

両方とも写真の通りかなり汚れが激しかった為、交換しています。



ポーレンフィルター(エアコンフィルター)
こちらは半年に1回の割合で交換することをお勧めいたします。
かなり汚れが激しい箇所です。




カンビオECU

F1マチックの変速速度を速く、滑らかにするECUです。
アクセルレスポンスも良くなりますので、エンジンレスポンスも向上します。

装着後の動画はこちらをご覧ください。
 →ここをクリック



以上で作業は完了です。O様遠方からのご来店ありがとうございました!
今後も宜しくお願い致します。









マセラティのメンテナンス、カスタマイズに関するお問い合わせは
ミラコラーレまで何なりとお問い合わせください。

Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp












▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.