MiracolareEnglishYoutubeinstagramfacebook
カテゴリ
Shop news
Desire to car
パーツ情報
Goods
Staff voice
Owner voice
イベント情報
English
雑誌記事
試乗記
お客様紹介
メンテナンス日記
サーキット日記
マフラーサウンド集

サイト内検索


カレンダー
<< 2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

新着記事一覧

社名 株式会社ミラコラーレ
郵便番号 〒233-0004
住所 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-18
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日、水曜日
電話番号 045-849-3031
FAX番号 045-840-4334
メール info@miracolare.co.jp

English




サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。











BERTOCCHI
DMS Automotive
FORMULA DYNAMICS
Larini
 
サイクル事業部
Pedalist
ピナレロショップ青山
 
フィットネス事業部
総合格闘技ジム BELVA


記事詳細

マセラティクアトロポルテS 4.7AシフトECU+DMS ECUチューン+フロントマフラー

2010年11月29日

マセラティクアトロポルテS 4.7ATカスタマイズ


都内在中のO様。
マフラー、サスペンションKit、アルミホイール、LEDと施工いただきましたが
今回は機能系のカスタマイズを中心に行いましたので一気にご紹介致します。
(1)フロントマフラー交換。

(2)FormulaDynamicsAT用シフト速度アップECU

(3)DMS ECUチューン





車を購入したときはカスタマイズする気は無かったのですが、マフラーを交換
してから車が可愛くなってきて、モディファイする度に効果が体感できるので
もっと良くしたいとの欲が出てきてと・・・・・・
今回は走りを中心にしたモディファイを施工したのでご紹介致します。



一番のご要望はエンジンレスポンスの向上。
ATはマニュアルトランスミッションと構造的に異なるためどうしてもエンジンレ
スポンスが悪くブリッピングでも切れが良くありません。
これを改善したいとの事でまずはフロントパイプを交換頂きました。

既にセンター、リアをLariniSystemに交換済みでしたがフロントの変更で
EXHAUSTは完了です。

装着したパーツはこちらになります。 →→ここをクリック←←
写真の通りフロント部分は潰れています。
潰れだけでなくメタルキャタにする事でレスポンスが向上します。






装着後のO様の感想は。
サウンドもだけどレスポンスが想像より良くなったのには驚いた。
装着前はアイドリングの音量がどこまで上がるか心配してたけど
音が綺麗になったのでかえって静かになったような気がするくらいだったので安心しました。予想以上の効果でマフラーだけでここまで変わるとは思って無
かったので装着して良かったです・・・とコメントを頂きました。


日を改めて更なるエンジンレスポンスのアップと、ATの変速速度のアップを
行う為にFormulaDynamicsのECUを装着頂きました。

マセラティクアトロポルテAT用変速速度アップECU



ATはセミオートマと比較して、どうしてもエンジンレスポンスとパワー感の乏し
さが目立ってしまいます。
そしてシフトアップ時のギアが切り替わるまでの空走感=滑っているような
感覚をどうにしたいと思っている方が多いと思われます。

AT用の変速速度を速くするECUチューンってどこまで効果があるのか・・・
信じられない方も多いと思いますので、インプレッションを合わせてレポート致
します。

まず装着の様子から。
QP 4.7からECUの設置場所が変わりました。
4.2エンジンは助手席の足下にありますが、4.7はエンジンルームの中に
移動しています。




そしてECU本体も変更となっています。
4.2のECUは430、599と同じでしたが、4.7はカルフォルニア、458と
同じ仕様のECUです。



装着完了後O様と一緒に早速テスト走行を行い感想をいただきました。

シフトアップは確実に速くなっている。
装着前はシフトアップ時に滑っているような感じで、空走感が凄く長く感じ
たのが瞬時にシフトチェンジが終わるようになった。
音を聞いていてもAT特有のシフトアップの度にネコが鳴くよに「ミャー」というような音が出ていたのが、つながりが良くなったせいで、ネコがいなくなり^^、
乗り味も音もマニュアル車のような感じでシフトアップしていくので非常に乗りやすくなった。変速のショックも殆ど無く非常にスムースである。

外から聞いていてもシフトが速くなったのが良く分かります。
マフラーを変えている車を外で聞いているとATかMTかの判断は車好きな
方であれば直ぐに分かると思います。
インストール前は明らかにAT車であることが分かりましたが、インストール後はAT車とは気がつかないほどになります。

クアトロポルテだけでなく、グランツーリズモのATでも効果は絶大ですので
お勧めの逸品です。Sが・・・・・と思っている方は是非お試しください。


DMS ECUチューン

クアトロポルテは車重が重いためどうしてもパワー感が薄い車です。
低速トルクが薄くかつ5000rpmを超えるとエンジンが廻っているだけで
トルクが薄くなっていきます。
ECUチューンを施工するとレブリミットまで気持ち良い加速感が続くようになり
ます。同時に中、低速のトルクもアップするため市街地走行でよりスムースな
ドライビングが可能になります。

インストールはECUを取り外し、チューンデーターを書き込んでいきます。




QPスポーツGT ATにインストールした方のインプレをご覧ください。
→ここをクリック→


ここまでカスタマイズすると、エンジンの切れが全然違います。
ATでブリッピングを行ってもどうしても甲高い音は出にくいのですが
セミオートマと同じ音質のサウンドを奏でるようになります。
実際タコメーターがエンジンのレスポンスの良さについていけず、針の指す
位置と音が全然揃わなくなります^^



一気にまとめてレポートしましたが完成した車を見たO様は
外観もカッコ良くなって中身も良くなり、かなりこの車に愛着が沸いています
と呟かれました。









O様ありがとうございました。
例の物が出来上がりましたらご連絡いたしますので楽しみにしていてください。

過去のO様のカスタマイズ履歴は以下をご覧ください。

LariniSystems装着

☆アルミホイール/車高調Kit/LED化




これらのカスタマイズ、製品に関するお問い合わせは
Tel:045−849−3031
mail:info@miracolare.co.jp  までご連絡ください。

LariniSystems日本総代理店
FormulaDynamics日本総代理店
DMS総代理店

株式会社ミラコラーレ





▲このページの先頭へ

recommend Parts サイトポリシー 個人情報保護方針 古物商の表示

Copyright(c) 2004-2024 Miracolare Co.LTD All rights reserved.