KONI FSD for アルファGT JTS インプレッション
2006年10月27日
今話題のKONI FSD。
装着したユーザ様より装着後のインプレッションが届きましたので紹介させて頂きます。
東京都在中N様
お車:アルファGT JTS2.0セレスピード
装着前のお客様の要望事項
足回り交換に際し一番気になるのが、ワインディングなどの比較的スパっと切り込むコーナリング時の
ロールがどの程度抑えられるかという点です。
アルファは「ロールしながらコーナリングする」という特徴を持ったクルマだというのはよく聞く話ですが、
自分の感覚にはどうもしっくりこないのです。
自分をクルマに合わせないといけないのは重々承知なのですが、同乗者もロールを抑えた挙動が
好みのようで、アルファに乗り換えてから渋い顔をしています。
私の運転が上手くないというのもあるのかも知れませんが、出来ればピッチやロールが控えめになって
くれると嬉しいのです。
それでいて小さな子供も乗りますので、急な段差などで突き上げなどが無いような挙動という相反する
特徴を持っている足を求めています。
装着後のインプレッション
今日は一日ドライブをして、足回りの変化を堪能してきました。
簡単ですが、第一印象のレポートをさせていただきます。
謳い文句の通り、路面の状況や運転方法によってショックが魔法のように動きを変えるの
はすごく実感できました。
普通に街乗りで流しているときは純正の時に拾っていたようなゴツゴツした凹凸をしなやかに
いなしてくれています。かと言って柔らかい訳ではなく、ピッチやロールは最小限に押さえ込まれて
いるように思いました。
純正のときはセレスピードのシフトショックによる車体の揺れが極端に感じられましたが、
それがかき消されたのが嬉しい副作用です。
高速クルージングでは純正の時にも感じていた路面に吸い付くようなフルフラットの乗り心地を
更に押し進めたような印象。純正では路面によってはたまにピーキーな動きが出てしまい、結構
ビクビクしながらの運転でした。でもこの足ではそういった冷や冷や感が皆無。
全く疲れを感じません。ずっと運転し続けたい気分になります。本当のグランドツーリングカーになった
気がします。
ワインディングに持ち込むと性格が一変。ステアリングをグイグイと切り込む程にまるでスポーツサスでも
付けているかのようにガッチリとした足になります。
ロールが無くなる訳ではないですが、傾くに至る速度が絶妙です。
純正ではわざと傾けて曲がっていたような所がありますが、それが最大限踏ん張っていくように変わりました。
例えるなら、今まではコーナリングのGフォースを搭乗者の身体全体にアピールしていたのが、FSDの
足ではステアリングインフォメーションとして伝えるようになった、といったような感じです。
好みにもよるでしょうが、私は断然後者が良いです。
以上N様ありがとうございました。
N様とはメールで何回もご要望をお伺いしながら最終的にFSDを装着して頂いたのですが、
大満足とのご連絡をスタッフ一同ホッとしております。
足を装着する際はポン付けでなく、コンセプトを明確にする事が大事です。
どんなご要望にもお応えいたしますので、更なる進化のお手伝いをこれからもお気軽にお問い合わせ下さい。
撮影:N様。